プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

コインランドリー

2020年10月10日 | 日記
人生初のコインランドリー!
あ、前に入院中に病院のコイン式の使ったことあるけど
いわゆるコインランドリー屋さんに行くのは初めて!

いや、ここんとこ雨が続いてるでしょ~
なんかタオル類が限界に…。
下着とかは家で洗って部屋干しにするとして
タオルとか厚手の長袖Tシャツとかどうしよう?と。
んで、行ってみようと思ったわけです!

うちから一番近い所に雨の中テクテクと。
先客(若い男性2人)がいてちょっとドキドキ。
乾燥機が終わるの待ってるっぽい。

大きな乾燥機が7台、全自動洗濯乾燥機が5台
普通っぽい洗濯機が2台、スニーカー用が1台。
乾燥機は6台、洗濯乾燥機は2台が稼働中!

さてと…



ふーむ…



へぇ~使用前にドラム洗浄なんてできるんだ。やってみよう。
んと、標準コースか少量コース、プーは少量なので1000円か。
高温がいいです。そして柔軟剤は不要です。
1000円分100円玉で入れるのはちょっと面倒ね。ははは。
そしてスタート!

とまあスラスラと書きましたが、かーなーり、悩んでおりました。
あははははは。

そうこうしてるうちに男性の1人は乾燥が終わったようで
中味を回収して帰って行かれました。
店内に椅子は5つほど。
プーも座って本でも読もうと思ったのだけど
なんかその後もひっきりなしに利用客がやってきて
(新たに利用する人、終わったのを回収しにくる人)
もう人間ウォッチングに終始してしまいました!

最初にいたもう1人の男性も乾燥が終わって中身を回収…
と思ったらその隣の乾燥機もオープン。おぉ、2台使いでしたかっ。
2台目は明らかに薄手な物、洗濯ネットに入れた物、女性物ですなっ。
奥さまか彼女さんのでしょうか。
乾燥機も温度を高中低と選べるのですよ。
普通の物は高温で、デリケートな物は低温でとかできるわけですね。

次は赤ちゃんを抱っこした女性が旦那さまと来店。
こちらは洗濯乾燥機のほうで回収。って、こっちも2台使いっ。

ちなみに乾燥機利用のお客さんのほうが多いですね。特に主婦層。
当たり前か。洗濯機はお家にありますもんね。
脱水まで終わったのを持ち込んで(巨大なIKEAバッグ率高し)
乾燥機のみ利用。10分100円で、だいたい皆さん40分ほどかな。
洗濯乾燥だと最低でも1000円かかっちゃうわけで高いか。
プーのあとに洗濯乾燥機を利用したのは中高年の男性2人でした。

いやあ、結局50分キョロキョロとウォッチングしちゃいましたよー。
プーのも無事に終わってホカホカ♪
その場で軽くたたんで袋に突っ込んで帰ってきました。

ああ、楽しかった!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鳴りその後 | TOP | うちの子 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記