まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

広島クリニックの漢方薬

2006-04-13 16:55:18 | 潰瘍性大腸炎
最近広島クリニック(H21年2月にSkyClinicを開院される)を受診された方からの情報を確認するために、院長先生に直接メールで聞いてみました。

<質問内容>
① 製薬会社から西洋薬として出る。
② 西洋薬になったら何十倍もの値段になるかも。
③ カプセルが粉末状になる。

という質問に対しての院長先生の返事

①② 西洋薬として出るには、あと10年ほどかかると思います。
③ カプセルでも可能ですがカプセルの成分が気になるので、カプセルは使わない方がいいのかもしれません。
今後カプセルの問題が起こるかもしれないので(ゼラチンでできているため)検討中です。またカプセルにする手間も省けますのでもっと安く提供できる利点もあります。カプセルでなくオブラートは安全性は高いです。

ということでした。
息子にこのことを話したら、カプセルが服用しやすいと言うのでそのことも言いましたら、「問題ない限りカプセルも維持します」とのことでした。

(追記)①現在この漢方薬の最も効果のある成分の抽出に成功しそうであるということも最近受診された方の情報にありました。

②広島まで受診するには遠すぎるという方は、月1回程会議のため東京へ行かれる時に診察希望の患者さんを診ておられるとのことです。
詳しい日程等は直接電話で問い合わせて下さいとのことでした。
(電話番号などは長男の病気「広島クリニック診察記」の所に書いています)


息子の将来のことを考えると一日も早く認可されることを願いますが、いつになるんでしょうかね~



人気blogランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです (*^_^*)




最新の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2006-04-13 22:04:18
病気・薬について知識がほとんど無くすみません。

認可されると、薬の価格が下がるのですか?

世の中にはいろんな病気を持った人がたくさんいると思います。

ゆう君のママさんのお子さんを含めて、たくさんの人に早く治って欲しいので

誰にでも購入できる金額の良い薬が世の中に広まって欲しいですね。

ゆう君のママさんのブログを通して

私の知らなかった事がまだまだたくさんあるって気づかされました。

これからももっと勉強させてくださいね。



返信する
う~ん (幸浜)
2006-04-13 23:35:55
日本はくすりの認可が時間かかりますからね・・・(バイアグラは異例の短期間で許可でましたけど・・・

カプセルの問題も記憶から薄れていました  厚生省ももう少し認可を早くしてもいいと思いますけど・・・・
返信する
漢方カプセル (のんたん)
2006-04-13 23:48:31
いつもお世話になっている 漢方カプセル。。

絶対に欠かせないものですよね。

本日、我が家もクリニックへお薬の発送お願いメールを送りました。

うちは、かれこれカプセルをのみ始めて1年2ヶ月になります。

今回は、カプセル200錠と便潜血キッドを発送してくださるそうです。

便潜血で良好なら、もう1年以上カプセルを飲んでいるので、中止しても良いかも?と言う先生からのお言葉を頂きました~。

目に見える潜血は 今のところないし、下痢も全く無いので このキッドで検査してみてOKだったら 思い切ってカプセルを止めることになるかも?

結果しだいですが、うれしいような怖いような。

のみ忘れのが続いたときに 活動期になっちゃった時期がかなり前ですがあったので 少し冒険って感じですよ。



でも、ここまで来れて本当に良かったと思ってます。

お互いに、子供たちの健康が一番だものね。

良い薬に出会えて 本当によかったよね。

少なくとも私たちの知る人の中では・・・・

返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-04-14 00:42:44
ゆう君のママさんこんばんは♪

漢方のこと、何度も言っていますが・・・

とても興味があるので、情報ほんとうにありがたいです

主人は、入院1ヶ月半、随分体調も良くなってきたので、明日からステロネマを中止するといわれました。

ただ、知り合いのUCの方は、お家でもステロネマをしていると聞いて、もうやめてしまっていいのか本人的にはすごく心配みたいです

主人は広島クリニックの漢方は、必ずためそう!と決めているので、また何か情報がありましたらよろしくお願いします

いつもほんとうにありがとうございます
返信する
Unknown (らいす)
2006-04-14 06:44:18
確かに粉よりカプセルの方が飲みやすいですね。

漢方薬なら尚更・・・。

コストがかからないに越した事はありませんよね。
返信する
みなさんいつもコメントありがとうございます! (ゆう君のママ)
2006-04-14 17:03:09
>ゆずさんへ

薬が認可されれば、日本全国の病院や診療所で処方してもらうことができるし、

この漢方薬で言えば、保険が適用されているとしたら1~3割負担でいいものを10割(原価)負担で支払わないといけなくなるということです。

でもこういった薬が認可されるには、治験による多くのデータや実績が必要になるので、何年もの日数を要するのでしょうね。

私も息子が病気にならなかったら、わからなかったことがたくさんあったと思うし、ネットを通じて情報を下さる方々にすごく感謝しているんですよ
返信する
いつもコメントありがとうございます! (ゆう君のママ)
2006-04-14 17:15:42
>幸浜さんへ

やっぱり薬は、効く人効かない人やどんな副作用が出るかなど、この世に出回るまでには色んなデータが必要になるんでしょうね~。

何でも認可してしまったら、後で問題が起こった場合大変ですからね。。。

カプセルの問題って何か以前にもあったんですか?

全然知りませんでした
返信する
いつもコメントありがとうございます! (ゆう君のママ)
2006-04-14 17:36:26
>のんたんへ

私ものんたんがこの漢方薬を試さなかったら、おそらく出会うことはなかったと思うし、凄く感謝しているんですよ



息子は、今年一杯1カプセル服用するように言われました。

最近は毎日便は出るようだけど、便秘ぎみだと言っています

高校へ入学して環境が変わり、部活も始まって体調が悪くならないかとヒヤヒヤしているけど、今のところ服用を忘れなければ大丈夫かな?

智君もうちの息子もこのまま緩解を維持できたらいいですね
返信する
いつもコメントありがとうございます! (ゆう君のママ)
2006-04-14 17:50:37
>りえさんへ

ご主人は、ステロネマを中止できるまで回復されてきてるので、一度中止してみようということなんでしょうね。。。

もし調子が悪くなってきたら、また始めればいいので様子をみるしかないですね。

ご主人は、まだIVHされてるんですか?

それに先日LCAPをされるということだったんですが、もう試されたのかな?



りえさんもご主人の入院で大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね



返信する
いつもコメントありがとうございます! (ゆう君のママ)
2006-04-14 18:01:26
>らいすさんへ

息子もカプセルじゃないと嫌だと言ってるし、オブラードに包んでまで服用するのは面倒ですよね



このままカプセルでの服用で問題がないといいんですが

返信する