閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

今年のコスモス・2014(その2)

2014-10-22 | 海浜公園

【ひたち海浜公園だより】○○
    ひたち海浜公園の今年のコスモスについては今月初めに紹介しましたが、 (記事は こちら
    その時点ではどこも咲き始めの状態でした。

    今の時点では見頃を過ぎたものもありますが、見頃だった頃の写真を集めてみました。
    大草原の北側や西側、BMX脇園路に咲いているキャンパスシリーズについては
    『コキアカーニバル終了』の記事 こちら で紹介しましたので、
    ここでは大草原フラワーガーデンのコスモスとキバナコスモスを紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    まずキバナコスモス
    「ぴょんぴょん橋」の北側には黄色やオレンジ色がまじりあったサニーミックス

    「ぴょんぴょん橋」南側はカーペットイエローカーペットオレンジカーペットレッド
    で黄色から赤色へのグラデーションを形成しています。

    今年は10月に入って台風が2回も接近しましたが、勢力が思ったほど強くなかったこと、
    キバナコスモスは草丈が低いので風の影響を受けにくかったことで、
    いまでも見頃の状態が保たれています。
    もうしばらくは楽しめるでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    次にコスモス
    「ぴょんぴょん橋」の北側は秋咲き大輪の白、ピンク、紅色が混じり合っています。

    「ぴょんぴょん橋」の南側には最もポピュラーな品種のセンセーション
    白色→桃色→濃桃色→濃紅色のグラデーションを形成しています。

    この2か所はコスモスの花が密集しているので、台風の強風でも倒れなかったものが多く、
    今でも元気に咲いています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「ぴょんぴょん橋」の南側にはコスモスのグラデーションエリアの向こうにコレクションエリアがあり、
    10種類の珍しい品種のコスモスが円形状に植えられています。○○○○○○  
   
    ここのコスモスは規模が小さいことと、大草原からの東寄りの風をもろに受ける場所なので、
    2度の台風でおおかたのコスモスが倒されてしまい、開花が遅い<チョコレートコスモス>
    以外は見頃を過ぎてしまいました。

    下の写真は台風前の元気な姿です。 (チョコレートコスモスは最近のものです)
◆◇◆◇◆◇◆
      あかつき
        花びらの縁だけが色が濃くなるコスモスです。

      ベルサイユフラッシュ
        淡い桃色の花びらに濃い桃色を吹きかけたような可憐なコスモスです。

      ダブルクリック ローズボンボン
        桃色の半八重~八重の花が多く咲くコスモスです。

      シーシェル
        貝殻(Shell)のような筒状の花びらをつけるコスモスです。

      ベルサイユレッド
        花は濃い紅色で大輪の印象的なコスモスです。

      サンセットイエロー
        花びらが淡い黄色で優しい色合いのコスモスです。

      チョコレートコスモス
        チョコレートのような甘い香りがするコスモスです。

      ハッピーリング
        芯の近くは白く、その周りに鮮やかな赤紫色の輪が入る美しいコスモスです。

      ダブルクリック クランベリー
        ディープレッドの半八重~八重の花が多く咲くコスモスです。

      ダブルクリック スノーパフ
        雪のように白い八重の花びらが特徴のコスモスです。


◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (夢子)
2014-10-22 11:44:27
 きょうは、一日雨の予報で、とっても寒いです。

たくさんの種類のコスモス、見応えありますねえ
こんな立派な公園が近くにあるなんて、ホントに羨ましいです
また、来年も楽しめるように元気でいたいものです。
見頃を伝えて頂ける【海浜公園便り】を心待ちにしています
返信する
夢子様 (閑爺)
2014-10-22 19:08:24
コメント有難うございます。
明日も雨で寒いようですね。
ブログの話題に困った時にひたち海浜公園の情報を書き始めて、
いつの間にかこの話題がメインになってしまいました。
これからもひたち海浜公園に関する情報を発信したいと
思っていますので、時々覗いていただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿