閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

コキアカーニバル終了

2014-10-19 | 海浜公園

【ひたち海浜公園だより】○○
    ひたち海浜公園で開催中のイベント
    が今日(10月19日)で終了します。
    今日はこの秋のイベントのフィナーレを華やかに飾るため、
          オータムフェスティバル2014 と
          いばらき都市緑化フェスティバル  が同時開催されていて
          入園料無料となっています。
    おそらく今頃は多くの来園者で賑わっていることでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    私は混雑する場所が苦手なので今日はひたち海浜公園には行かず、
    昨日「コキアカーニバル」最後の様子を見て来ました。
    昨日の「みはらしの丘」のコキアとコスモスの様子です。


    まだ多くのコキアが赤く紅葉しており、ふもとのコスモスも満開状態でした。
    しかし、全体を見渡すと紅葉が終わって茶色に変色した箇所が増えてきています。
    これから茶色のコキアが増えてきますが、「コキアカーニバル」期間中は
    なんとか持ちこたえて見頃の状態が維持できたようです。
    今日は無料開放日なので大混雑していると予想されますが、昨日もすごい人出でした。
        みはらしの丘の園路は行列が続き      丘の上から見ると次から次にやってきます
  
    この人出も今日がピークで「コキアカーニバル」が終わった明日からは静かな公園に戻るでしょう。
◆◇◆◇◆

    今年のコキアの状態を振り返ってみると ・・・・・
    昨年は台風26号の影響でコキアが倒され、あまり鮮やかな色にはなりませんでした。
    今年は紅葉が始まってから台風18号と19号が立て続けに接近しましたが、
    思ったほど被害はなくコキアは鮮やかな赤色に紅葉しました。
    しかし、
        いつもは隙間なく大きく育ちますが○○○○今年は生育が悪いコキアがあちこちにあり
  
    上(観覧車)からみるとスカスカで緑色の山肌が見える箇所があります。  (○印の場所)
    一昨年(2012年)と比べてみるとよくわかると思います。
    気温、日照時間、雨量等々、気象条件によって生育状態が変わるのでしょうが、
    自然相手なので人間の都合のいいようにはなかなかいかないようです。

    一昨年やその前は奇麗なコキアを見ることができたので、
    来年はまた<モコモコ>の<鮮やかな>コキアに会えることを期待しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「みはらしの丘」は人・人・人・・・の状態でしたが、大草原の方に行くと人も疎らで、
    「みはらしの丘」のコスモスとは違ったコスモスをゆっくりと楽しむことができました。
    大草原フラワーガーデン(観覧車下のぴょんぴょん橋脇)のコスモスのグラデーション

    大草原北側には<ディープレッドキャンパス>

    大草原西側には<オレンジキャンパス>

    観覧車下のBMXコース脇通路沿いには<イエローキャンパス>

◆◇◆◇◆
「みはらしの丘」の色とりどりのコスモスも奇麗ですが、
こちらの同一色だけのコスモスもなかなかいいものです。
(私はこちらの方が好きです)

◆訪問ありがとうございました◆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風なんかに負けない! | トップ | 人間ドック 2014 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (夢子)
2014-10-19 17:04:58
 いよいよ、コキアカーニバルもおしまいなんですね。
台風にもめげず頑張ってくれたので、楽しむことができました。
    
大草原フラワーガーデンのコスモス、素晴らしいですね。
先日、行きたかったのですが…
時間が足りなくて残念でした
次回はぜひ!!

素晴らしいコキアの思い出をありがとうございました。
返信する
夢子様 (閑爺)
2014-10-19 18:35:31
大草原フラワーガーデンのコスモスは掲載写真だけでなく、
10種類ほどの珍しい品種のコスモスもあります。
こちらは小さな花壇なので台風でかなり倒されてしまいましたが、
台風前のきれいな状態を近日中に投稿する予定です。
来年の参考にしていただければ と思います。
返信する
真っ赤なコキア・・ (sibuya)
2014-10-19 20:14:29
閑爺さんのブログから 今年初めて「コキア」を作り
ました。今 我が家のコキアは真っ赤に色づいています。
今年は5株ほどしか育てませんでしたが 来年は
10本以上は我が家の家の周りを飾ろうと思ってます。
返信する
sibuya様 (閑爺)
2014-10-20 16:07:45
sibuya家のコキアが真っ赤に色づいたとのこと、よかったですね。
近所の人たちもその美しさに驚いているのではないでしょうか。
sibuya家の周りを沢山のコキアが取り囲むと、
その地域の名所になるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

海浜公園」カテゴリの最新記事