閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

ネモフィラの次は

2017-05-24 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    つい2週間前までは真っ青に染まって綺麗だったひたち海浜公園の「みはらしの丘」ですが、
    今ではネモフィラもほとんど散ってしまい、すっかり色あせてしまいました。

◆◇◆◇◆
    ネモフィラの季節が過ぎると楽しみなのが可愛らしい野草です。

    その一つは、「ひたちなか自然の森」に咲く オオウメガサソウ
    『森の妖精』と呼ばれるピンク色の可愛い花です。
    そろそろ咲き始める頃だろうと思い、どんな状態か生息場所に行ってみました。
    すると・・・・ いました、いました、 
    一つ、二つ、三つ・・・・・小さな蕾をいくつか見ることができました。
    これから時々立ち寄って成長具合を観察したいと思います。

    <オオウメガサソウ>については 『特別公開ガイドツアー』 が毎年開催されていて、
    普段は入れないエリアを案内してくれます。
    今年は 6月3日(土)〜6月11日(日) に開催される予定になっています。
    あと10日ほどですが、その頃になると開花もずいぶん進んでいることだと思います。
    もう一つの楽しみな野草は「砂丘エリア」に咲く ハナハタザオ です。
    こちらもそろそろ咲き始める頃なので、開花状況を確認するために行ってみると、
    数輪の花が咲き始めていました。

    こちらもあと一週間もすればかなりの花数が咲くものと思われます。

    <オオウメガサソウ>と<ハナハタザオ>が咲いている場所は公園の北と南なので、
    両方の場所に行くと結構いい運動になります。
    
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    現在、公園のイベントとしては 茨城バラまつり が「常陸ローズガーデン」 で開催中です。
    (期間:5月15日~6月4日)
    イベントが始まった頃はまだあまり咲いていませんでしたが、今はかなり咲いてきています。
    ここには約120品種約3,400株(うちハマナス約1600株)が植栽されています。

    そのほんの一部の紹介です。
    ローズレリーフガーデン:
     <ケアフリーワンダー>
     <アンリマチス>
     <ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ>
     <テキーラ>


    リラクゼーションガーデン:
    <アイスバーグ>・・・・ほぼ満開


    <ラバグルーロ>・・・・咲き始め


◆◇◆◇◆
    この他、大草原フラワーガーデンでは真っ赤なシャーレーポピーが満開になっています。

    また、リナリアも5分咲きくらいになっています。   数日後に満開になりそうです。


◆訪問ありがとうございました◆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のネモフィラは終わりです

2017-05-16 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    ゴールデンウィークが終わってもたくさんの来園者がひたち海浜公園を訪れています。
    そのほとんどの人のお目当ては「みはらしの丘」のネモフィラ。
    一週間前のGW明け直後はまだ丘全体が青く、見頃が続いていました。
    あれから一週間経った今日(2017年5月16日)の様子です。
◆◇◆◇◆
    今日(2017年5月16日)のひたち海浜公園の「みはらしの丘」全体の写真です
    まだ丘の半分くらいは青く染まっていますが、ネモフィラの茎が伸びて
    全体的には緑色の部分が多くなってきました。
    ネモフィラの衰退に代わって目立ってきたのが<ナガミヒナゲシ>です。
    丘のあちこちに茎を長く伸ばしたオレンジ色の花が咲いてきています。



    みはらしの丘を歩いていると、ナガミヒナゲシの他にも咲いている花がありました。
    青いネモフィラに混じって奇麗なピンク色の花が咲いていました。
 
    ここでは初めて見る花ですが、植物にあまり詳しくないので花の名前はわかりません。
    みはらしの丘の南側斜面の一画にだけ咲いていました。
    これも<雑草>でしょうか?   <雑草>と呼ぶには勿体ない可愛い花です。
    みはらしの丘の南側斜面にはこんなのも登場です。
 
    そうです。  これは秋の主役の<コキア>です。
    6月になるとネモフィラを全て刈り取って、みはらしの丘には<コキア>の苗が植えられます。
    しかし、ここにいる<コキア>は去年の「こぼれ種子」で芽を出したもののようで、
    いかにも
      『次はオレたちの出番だ!  ネモフィラ君は早くどいてくれ!』   とでも言っているようです。

    今年は天候に恵まれて、かなり長い期間でネモフィラの見頃が続きましたが
    そろそろ終わりに近づいています。
    また来年に期待したいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:ネモフィラに関してはYouTubeに動画を投稿しています。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    ネモフィラ以外の今の状況です。

    大草原北側花畑にはオレンジ色の<カリフルニアポピー>が咲いていて、見頃になっています。

    大草原南側、観覧車下の自転車道路沿いの<シャーレーポピー>は一週間前は咲き始めでしたが、
    かなり咲いてきました。  今は5分咲きくらいでしょうか。

     大草原西側花畑の<ツマジロヒナギク>は見頃のピークを過ぎたようです。
    黄色のツマジロヒナギクに混じって昨年以前にここに咲いていたポピーやリナリアなども
    あちこちにポツポツ見られます。
◆◇◆◇◆
    南口エリアの「泉の広場フラワーガーデン」
    今年はここには<ヤグルマギク>が植えられています。

    一週間前は青い花だけが目立っていましたが、赤やピンク、白などの花も咲いてきました。

    去年までここに植えられていた<クリムゾンクローバ(別名ストロベリーキャンドル)>も
    去年のこぼれ種子で花壇の周囲にいくつか咲いています。


◆訪問ありがとうございました◆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休明けのひたち海浜公園

2017-05-08 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    昨日でゴールデンウィークが終わりました。
    この連休中は大混雑が予想されていたため海浜公園に行くのを避けていましたが、
    連休が明けた今日、10日ぶりに行ってみました。
◆◇◆◇◆
    まずは、今日(2017年5月8日)のひたち海浜公園の「みはらしの丘」全体の写真です。
    一番早く種を蒔いた丘の北側(写真の左側奥)の方から散ってきていますが、
    全体としては<まだ見頃が続いている>と言ってもいいでしょう。
    今週一杯は十分楽しめると思われます。
    今日のネモフィラの絶景写真をいくつか。
    今日は天気が良かったので、丘の下から眺めるとネモフィラと空が一体化して見えます。

    今日のお薦めの写真。 みはらし広場の藤棚は紫やピンクの藤の花が満開になっていました。
    藤棚の下はネモフィラ、上は青空です。

    藤棚の上を人が歩いているような錯覚。

    この藤の花も今週一杯は見頃が続くと思われます。
◆◇◆◇◆
    ネモフィラに関して気になることがあり、今日確認しましたが、
   いずれも大したことなく安心しました。

    その1。  雑草の<ナガミヒナゲシ>がたくさん咲いているのではないかということ。
    丘のあちこちに咲いているのを見かけましたが、思ったより少なくホッとしました。
  
    その2。  <ネモフィラ・マクラータ>が咲いている範囲が広がっていないかということ。
    紫色の斑点があるのが<ネモフィラ・マクラータ>で、昔のこぼれ種子で毎年花を咲かせています。
    この範囲が広がっていないか気になっていましたが、連休前とあまり変化ありませんでした。
    しかし、今年は去年より増えているし、繁殖力が強いので来年はもっと増えるのでは・・・・
    そして、その3、最大の心配事。  ネモフィラが踏み荒らされていないかということ。
    一昨年は連休明けに行ってみると、こんな無残な姿になっていました。
    詳細はこちらをご覧ください ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
    今日もある程度は覚悟して行きましたが    その結果は   
    踏み荒らされた場所はほとんどありませんでした。
    この場所以外も中に入って荒らされたような形跡は見当たらず、嬉しくなりました。

    ネモフィラの周りに柵をしたことや、一昨年の悲惨な状況が報道で紹介されたことなどで
    効果が表れたのではないかと思います。
    毎年こうあって欲しいものです。

    今年はゴールデンウィーク中は天気に恵まれて連日多くの人で賑わったようです。
    この天気のおかげでネモフィラも元気な状態が長く続き、予想以上に見頃期間が続いています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:ネモフィラに関してはYouTubeに動画を投稿しています。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    ネモフィラ以外の状況です。

    まずは、たまごの森の<チューリップ>
    まだ半分近くの品種が咲いていますが、咲き終わった品種は摘み取られて
    緑色の範囲が増えてきています。
    今週一杯で終わりになりそうな感じです。
    次に大草原周囲の花畑。
    大草原北側花畑の<カリフォルニアポピー>
    今日は5分咲きくらいで今週末あたりから見頃を迎えそうです。
    大草原南側、観覧車下の自転車道路沿いの<シャーレーポピー>
    やっとポツポツ咲き始めた程度。  見頃になるのは来週後半頃かも。
    大草原西側花畑の<ツマジロヒナギク>
    現在5~7部咲きで、ほぼ見頃になっています。
    去年はここにもカリフルニアポピーを植えていましたが、今年は<ツマジロヒナギク>に変えたようです。
    最後に南口エリアの「泉の広場フラワーガーデン」
    去年はここに<ヤグルマギク>と<ツマジロヒナギク>と<クリムゾンクローバ>を
    植えていましたが、今年は<ヤグルマギク>だけを植えています。

    今は青いヤグルマギクが多く咲いていて、遠くからは青く見えます。
    近いうちに赤や白、ピンクなどの花も咲いてカラフルな花畑になるでしょう。
    来週前半頃からかな?

    また、花畑の手前側には<クリムゾンクローバ>も少し咲いていますが、
    おそらくこれは昨年までのこぼれ種子で咲いたものと思われます。



◆訪問ありがとうございました◆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひたち海浜公園のチューリップ・2017(その3)

2017-05-05 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    前回こちら 、前々回こちらに続いて、今年のひたち海浜公園のチューリップの紹介です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   たまごの森の中央付近の島。  4月24日時点ではまだ開花していない品種もありました。
◆◇◆◇◆
    <クリスタルスター> フリンジ咲き(FR)
    黄色のフリンジ咲きの華やかなチューリップ

    <サンタンダ> フリンジ咲き(FR)
    花びらの中心に薄いピンクの線が入るフリンジ咲きのチューリップ

    <ハネムーン> フリンジ咲き(FR)
    ウェディングドレスを身にまとったような華やかなチューリップ

    <ブレスト> 八重咲き晩生(DL)
    赤い花びらの縁に霜柱のような白いフリンジがついた八重咲きのチューリップ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    たまごの森の中央付近、風車の隣り(西口ゲート寄り)の島。
◆◇◆◇◆
    <シモン> トライアンフ(T)
    赤紫色の花びらに白いふちどりが美しいロマンチックな色のチューリップ

    <銀盃> 一重咲き晩生(SL)
    ほんのりと黄色味がかった白色の花で盃のような花の形から命名されたチューリップ

    <紅輝> ダーウィンハイブリッド(DH)
    真紅の花びらの根元に黄色の差し色が入る色鮮やかなチューリップ

    <紅美人> ダーウィンハイブリッド(DH)
    艶っぽい赤い花びらに白い縦筋が入る、ほっそりとしたチューリップ

    <新拓> 八重咲き晩生(DL)
    赤い花びらの下に長い緑色のガクがついた珍しいチューリップ

    <白雲> ダーウィンハイブリッド(DH
    夏の雲のように白い清潔な印象のチューリップ

    <夕やけ小町> トライアンフ(T)
    オレンジ色に黄色の斑が入り夕焼け空のような花びらのチューリップ

    <楊貴妃> ユリ咲き(L)
    ユリ咲きで品格を感じる桜色のチューリップ

    <バラードホワイト> ユリ咲き(L)
    外側に反ったような花びらがユリのように清楚な雰囲気の真っ白なチューリップ

    <夢の紫> ユリ咲き(L)
    紫色ではめずらしいユリ咲きのチューリップ


今年「たまごの森」に植栽されたチューリップは約250品種で、
ここで紹介したのはほんの一部ですが、とりあえずこれで終わりにします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  
今回一つ一つの品種の写真と名前及び分類を記載しましたが、
こんなに沢山の分類があることを初めて知って勉強になりました。
参考までに、チューリップの分類についてまとめておきます。
(出典:富山県HPの「チューリップの基礎知識(3)チューリップの分類」
    (1) 一重早咲き (Single Early:SE) : 花色は鮮明で小輪が多い。草丈は低く、花壇や鉢植えに適する。
    (2) 八重咲き早生 (Double Early:DE) : 一重の突然変異で八重化。草丈は低いものが多い。
    (3) トライアンフ (Triumph:T) : 一重早咲きと一重晩咲き品種の交配から育成され、品種数が多い。
        開花期は4月下旬。花色が豊富で覆輪の品種も多い。草丈は高く促成栽培に適する品種も多い。
    (4) ダーウィン・ハイブリッド (Darwin Hybrids:DH) : 第2次大戦後、新しく作られた分類で、
        一重晩咲きと原種(主にフォステリアナ)との交配から育成された
        一重晩咲き品種の草丈の高さ、茎や葉の強さに、原種の早咲き性と花色の鮮やかさが
        組み合わさったもので、赤色と黄色の品種が多い。
        開花期は両者の中間で4月中旬~下旬。生育がおう盛でウイルス病にも強い
    (5) 一重咲き晩生 (Single Late:SL) : 開花期は4月下旬~5月上旬。
        草丈が高く、草姿も良いので切花としても使われることが多い。
    (6) ユリ咲き (Lily-flowered:L) : ユリの花に似て花弁の先端が長く尖り、外側に反転して咲く。
    (7) フリンジ咲き (Fringed:FR) : 花弁の周縁がノコギリの歯のようにギザギザになる花型で、比較的新しい品種が多い。
    (8) ビリデフローラ (Viridiflora:V) : グリーンチューリップとも呼ばれ、花弁の中央が緑色をしている。
        開花期は5月上旬で、フリンジ咲き同様、比較的新しい品種が多い。
    (9) レンブラント (Rembrandt:R) : 花色が白または黄色地に、赤色、紫色などのモザイク状の絞りが入り、
        一見ウイルス病にかかっているように見える。品種数としては極めて少ない
    (10) パーロット咲き (Parrot:P) : 花弁の周縁に深い切れ込みやねじれが入り、
        オウムの鶏冠に似ていることから名付けられた。全て一重咲き品種の突然変異である。
    (11) 八重咲き晩生 (Double Late:DL) : ほとんどが一重晩咲き品種の突然変異で、ボタンのような八重咲き。
        花は大きく、花色も豊富。草丈が高く、茎葉ともに強いことから、切花として用いられることも多い。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今日も朝からいい天気、しかも今日は子供の日なので海浜公園の子供の入場料は無料。
    GW中の海浜公園の入場者は毎年この日は最高となっています。

    今日も9時頃に海浜公園前のホームセンターに行きましたが、 いやー、今日は参った!
    国道245号からこのホームセンターに行くための道路は公園の西駐車場に
    入ろうとする車の列・列・列で辿りつくのに苦労しました。
      ・・・・明後日の日曜日まで、あと3日のガマンです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:ネモフィラに関してはYouTubeに投稿した動画をご覧ください。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆訪問ありがとうございました◆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたち海浜公園のチューリップ・2017(その2)

2017-05-03 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    前回こちらに続いて、今年咲いているチューリップについての紹介です。

    なお、写真は4月24日撮影のもので、その時点で開花していない品種もあり、
    ここには開花していた品種のみを掲載しています。
    今では遅咲き品種も満開のようですが、逆に早咲き品種は終わりかけているかもしれません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   西口ゲートに近い島。
◆◇◆◇◆
    <アヴェロン> 八重咲き晩生(DL)
    大輪の花びらが特徴の八重咲きのチューリップ

    <アラジン> ユリ咲き(L)
    ユリ咲き特有の尖ったような花びらと赤い色が合わさってエキゾチックな雰囲気のチューリップ

    <ゴールデンプリンスクラウス> ダーウィンハイブリッド(DH)
    プリンスクラウスの突然変異からできたまゆのような形の黄色チューリップ
    <アビゲイル> 八重咲き晩生(DL)
    アイスクリームのような不思議な形をした紫色の八重咲きチューリップ

    <アップスター> 八重咲き早生(DE)
    ピンクと白の入り混じった、大振りで八重咲きの春爛漫なチューリップ

    <チャーミングビューティー> 八重咲き晩生(DL)
    オレンジ色の可愛らしさとピンク色の美しさを兼ね備えたチューリップ

    <プリンツアルミン> ダーウィンハイブリッド(DH)
    咲き進んでいくにつれ花びら全体にオレンジ色が広がっていく色変わりのチューリップ
    <ブラックヒーロー> 八重咲き晩生(DL)
    黒に見えるくらい濃い紫色の大きな八重咲きのチューリップ

    <紅獅子> 八重咲き晩生(DL)
    咲き姿が獅子のようなイメージから命名された真っ赤なチューリップ

    <あけぼの> 八重咲き晩生(DL)
    八重さき大輪の華やかな黄色のチューリップ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    たまごの森の西口ゲート寄りの島。
◆◇◆◇◆
    <アリビー> トライアンフ(T)
    藤色の一重咲き。 20~40cm程の草丈でくどさのない大人顔のチューリップ

    <アンジェリケ> 八重咲き晩生(DL)
    淡い桃色のドレスをまとったような八重咲きの美しいチューリップ

    <カムロ> トライアンフ(T)
    パッションピンクが目を引くきれいな一重咲きのチューリップ

    <シルクサプライズ> トライアンフ(T)
    桃の果実のような色合いでたまご型の花が咲くチューリップ

    <プリティーラブ> ユリ咲き(L)
    濃いピンク色と花びらの先が反り返った形が王冠のようなチューリップ

    <ワーサ> フリンジ咲き(FR)
    白色にピンク色のフリルがついたような可愛らしいチューリップ

    <由子> トライアンフ(T)
    濃い桃色の花びらの下部にふんわりと白色が入るチューリップ


・・・・ ひたち海浜公園のチューリップ・2017(その3) に続く ・・・・
( 近日投稿予定 )
2017.05.05追記: 「その3」の記事は ==⇒ こちら


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今日も9時頃にひたち海浜公園前のホームセンターに出掛けましたが、
    そこから見える「みはらしの丘」の頂上には今日も人がびっしりでした。
        ラジオの交通情報でも高速道路や公園周辺はかなり渋滞していると報じていたし、
        実際にこのホームセンターの入口も車の列ができていて入るのに苦労しました。
        このような状態が次の日曜日まで続くのでしょうね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:今年のネモフィラに関してはYouTubeに動画を投稿していますのでこちらをご覧ください。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひたち海浜公園のチューリップ・2017(その1)

2017-04-30 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    ゴールデンウィーク(GW)が始まりました。
    GW期間中は朝7時半の開園で早朝から多くの人で園内が賑わい、周辺道路も混んでいます。

    この期間中はひたち海浜公園に行くのを避けていてネモフィラの状態が分かりませんので、
    今年咲いているチューリップについて紹介することにします。

    チューリップは今年は約250品種を植栽しているそうなので、
    全部は紹介できませんが何回かに分けてその一部を紹介します。

◆◇◆◇◆
   たまごの森の一番東側(みはらしの丘側)の島

    チューリップの花の前には名札が立てられていました。 ==⇒ 
    以下のチューリップの名前と説明はここに記載されていた内容です。

    <ハウステンボス> フリンジ(FR)
    白い花びらの先端にピンクのフリルがついたような可愛らしいチューリップ

    <スノーボード> トライアンフ(T)
    雪原のような真っ白な花びらに淡くクリーム色の筋がでる爽やかなチューリップ

    <紫雲> 一重咲き晩生(SL)
    咲き進むにつれて花先から紫色が広がっていくチューリップ

    <プリティーウーマン> ユリ咲き(L)
    若々しい女性のような赤色とキュートな花の形のチューリップ

    <リリニータ> ユリ咲き(L)
    ユリ咲きの尖ったような花びらとパッションピンクの明るい色が印象的なチューリップ

    <サンラバー> 八重咲き晩成(DL)
    灼熱の太陽のような風貌の大きい八重咲きのチューリップ

◆◇◆◇◆
   これもたまごの森の東側(みはらしの丘側)の島です。

    <アルマーニ> トライアンフ(T)
    柘榴のような深い赤色に白い縁どりが入った一重咲きのチューリップ

    <ウェーバーズパロット> パーロット(P)
    ピンクとクリーム色が羽根の模様のように混ざったふんわりとしたチューリップ

    <コロンブス> 八重咲き早生(DE)
    花弁が多くボリュームがありローズピンクに白のふちどりが入ったチューリップ

    <ワールドピース> ダーウィンハイブリッド(DH)
    赤から黄へのグラデーションがきれいな二色咲きのチューリップ

    <バレンタイン> トライアンフ(P)
    丸みを帯びた形が可愛らしいピンクに白い縁取りができるチューリップ

    <桃太郎> ダーウィンハイブリッド(DH)
    桃太郎の羽織を連想させる濃いピンクと白色の花びらのチューリップ


・・・・ ひたち海浜公園のチューリップ・2017(その2) に続く ・・・・
( 近日投稿予定 )
2017.05.03追記: 「その2」の記事は ==⇒ こちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    昨日、ひたち海浜公園の前にあるホームセンターに出掛けましたが、
    そこから見た「みはらしの丘」の第3頂上の様子です。
    9時頃の状態ですが、既に人・人・人・・・の行列ができています。

    こんな状態がGW中は続くのでしょうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:ネモフィラに関してはYouTubeに投稿した動画をご覧ください。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のネモフィラ(2017.04.28:GW参考情報)

2017-04-28 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    明日からゴールデンウィーク(GW)が始まります。
    GW期間中は公園に多くの人が訪れるため大混雑するし、周辺道路も渋滞するので
    ひたち海浜公園に行くのはお休みにします。
    ということで、GW直前のネモフィラの状態を紹介します。
◆◇◆◇◆
    まずは、今日(2017年4月28日)のひたち海浜公園の「みはらしの丘」全体の写真です。
    ネモフィラは満開状態で、GW期間中は天気もいいようですので見頃は続くと思われます。
    他の場所からの景色です。

    「みはらしの鐘」を背景に
    「みはらしの里」のレンゲソウもかなり咲いてきました。
    レンゲソウはこれからも開花が進んでGW後半はピンク色に染まるでしょう。
    菜の花もまだ元気ですので、GW期間中は丘の下から<レンゲソウ、菜の花、ネモフィラ>の
    競演を見ることができるでしょう。
    丘の上から古民家を背景に
    ネモフィラの間に雑草が伸び始めているのが見えます。
    ネモフィラの元気な期間はまだまだ続きそうですが、
    雑草も負けじと増えてきて写真撮影の邪魔になるかもしれません。

    雑草といえば、こんな可愛い雑草も生えてきています。
    これは<ナガミヒナゲシ>という花ですが、繁殖力が強くこれからどんどん増えてきます。
    ただ、この花は可愛いので、青いネモフィラの中に咲いているとアクセントにもなります。
◆◇◆◇◆
    「みはらしの丘」周辺でこれから咲く花といえば ・・・・ <藤>があります。
    丘の南側の「みはらし広場」に食べ物の仮設店舗がある休憩所に藤棚があります。
    この藤はこれから咲き始め、GW後半頃にはこんな景色も見られるでしょう。
<2015年>                          <2016年>
  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:過去にYouTubeに投稿したネモフィラに関する動画です。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃のネモフィラ ・・・ 「ひたち海浜公園 ~見頃を迎えたネモフィラ・2017~」
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2015年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2015~」
◯◯◯◯◯ 2015年のネモフィラの地上絵 ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵~」
◯◯◯◯◯ 連休後のネモフィラ ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2016年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2016~」
◯◯◯◯◯ 2016年のネモフィラの地上絵 ・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵・2016~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「みはらしの丘」以外でもこれから咲く花があり、GW後半にはこちらも見頃になりそうです。

    その一つは、大草原周辺の花畑で<ポピー>が咲きます。
    大草原の北側花畑ではオレンジ色の<カリフォルニアポピー>が咲き始めています。
    大草原の観覧車側の花畑では赤い<シャーレーポピー>が咲くはずです。
      (今日の状態は確認していません)
    また、これは南口近くの「泉の広場フラワーガーデン」ですが、
    ここには今年は<ヤグルマギク>が植えられています。
    今はまだポツポツと咲き始めている状態ですが、
    GW後半には赤・ピンク・青のヤグルマギクが満開になるでしょう。

    ネモフィラやチューリップがある西口エリアからちょっと遠いかもしれませんが、
    時間が許す方はこちらの方にも足を延ばされては と思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    最後にアクセスに関しての話です。

    今週はネモフィラが見頃になったこともあり、平日でもかなりの人が来園されていました。
    今日は「GWは混むだろうからGW前に行こう」という人が殺到したのか、
    GWに入ったのかと思うくらいの混み具合でした。

    私は11時頃に南駐車場から退園しましたが、その時ラジオから流れた交通情報によると、
     ・東水戸道路の「ひたち海浜公園IC」で2.5kmの渋滞
     ・ひたち海浜公園前の道路は、
       西駐車場入口を先頭に北行きは1.5km、 南行きは500mの渋滞

    と言っていました。
    すなわち、東水戸道路から「ひたち海浜公園IC」を出て西駐車場に行こうとすると、
    高速を出るまで2.5km、出てから1.5km渋滞しているということです。

    したがって、お薦めは公式HPで紹介されている<迂回ルート>を利用することです。
<迂回ルート>==⇒
    <迂回ルート>は「ひたち海浜公園IC」を通過して「常陸那珂港IC」まで行き、
    そこから半時計回りにひたち海浜公園を回って西駐車場に行く というルートです。
    距離は長くなりますが所要時間は短くなります。

    なお、「常陸那珂港IC」まで行くと<海浜口駐車場>が近いので、そちらに行く車もいます。
    今日帰る時に海浜口駐車場入口の前を通りましたが、既に駐車場は満車で、
    左折で駐車場に入る車が待ち行列を作っていました。
    また、右折で駐車場に入ろうとする車も行列を作っていましたが、その最後尾は
    「常陸那珂港IC」まで伸びていました。
    海浜口駐車場は狭いし、バーベキュー予約者優先なので、避けた方がいいと思います。

    ※ひたち海浜公園までのアクセス情報についての詳細はHPをご覧ください。
      http://hitachikaihin.jp/access/detour_route.html

◆訪問ありがとうございました◆
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のネモフィラ(2017.04.24:見頃です!)

2017-04-24 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
ひたち海浜公園の今日(2017年4月24日)のネモフィラです。  見頃になりました!


今日のネモフィラの様子を動画にしましたので詳細は動画をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「みはらしの丘」全体の写真です。  開花が遅れていた丘の中央付近も青く染まりました。
    上の写真は開園直後に撮ったもので、みはらしの丘には人がまだ来ていません。
    しかし、お昼過ぎには・・・・・
    人・人・人で溢れかえっています。

    知人の話によると、昨日の日曜日はもっと凄い人出だったようです。
    これからゴールデンウィークが過ぎるまではこれ以上の人を覚悟して行った方がいいでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:過去にYouTubeに投稿したネモフィラに関する動画です。
◯◯◯◯◯ 今年の見頃間近のネモフィラ(4月19日) ・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2015年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2015~」
◯◯◯◯◯ 2015年のネモフィラの地上絵 ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵~」
◯◯◯◯◯ 連休後のネモフィラ ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2016年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2016~」
◯◯◯◯◯ 2016年のネモフィラの地上絵 ・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵・2016~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  

◆訪問ありがとうございました◆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のネモフィラとチューリップ(2017.04.21)

2017-04-21 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    まずは今日(2017年4月21日)の「みはらしの丘」のネモフィラです。
    今日は薄曇りだったので空を入れない写真にしました。

    「みはらしの丘」全体はこんな感じです。
    前回記事(2017年4月19日)と比べてみると
    第一頂上の北側斜面(写真手前部分)や丘の中央部分の開花が進んでいて、
    青く染まってきています。

    明日、明後日の土日は天気も良さそうだし、ネモフィラと空(と海)の絶景が見られそうです。
    来週にはネモフィラも満開になって丘全体がさらに青くなり、今年一番の見頃になるでしょう。

    ネモフィラ情報ははこれで終わりにします。
    全体の咲き具合はこちらの動画をご覧ください。 (2日前:4月19日撮影)
          ===⇒ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:過去にYouTubeに投稿したネモフィラに関する動画です。
◯◯◯◯◯ 2015年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2015~」
◯◯◯◯◯ 2015年のネモフィラの地上絵 ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵~」
◯◯◯◯◯ 連休後のネモフィラ ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2016年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2016~」
◯◯◯◯◯ 2016年のネモフィラの地上絵 ・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵・2016~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    次はチューリップの状況です。
    チューリップは前回記事では5分咲きくらいでしたが、今日は開花が進んで
    7部咲きくらいになっていました。

    たまごの森の中はどこもカラフルな世界が広がっていて写真を撮る場所に迷ってしまいます。





    たまごの森の中央にある風車の周りはほぼ満開で人気スポットになっています。


    風車から流れ出る川の青いムスカリがアクセントを加えています。

◆◇◆
    たまごの森の池側には桜も咲いていて、私の好きなフゲンゾウ(普賢象)』も咲き始めました。
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
    『普賢象』という名前は、二本の葉化した雌しべが普賢菩薩が乗る象の鼻に似ていることから付けられたと云われています。
◆◇◆◇◆◇◆
    また、池の向こう側(スイセンガーデンがある方)では黄色い桜ウコン(鬱金)』も咲き始めています。

    これからしばらくはネモフィラの青一色とチューリップのカラフルな世界の両方が楽しめます。
    毎日晴れてくれるといいのですが・・・・・・・・

◆訪問ありがとうございました◆
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のネモフィラ(2017.04.19)

2017-04-19 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    今日(2017年4月19日)の「みはらしの丘」のネモフィラです。
    みはらしの丘の麓の方もかなり咲いてきました。

    みはらしの里の菜の花も咲き進み、黄色と青色のコントラストがきれいになってきました。
    みはらしの丘全体の咲き具合です。
     <第一頂上より>
     <みはらしの丘東側>

    このところの夏のような暖かさ(というより暑さ)でネモフィラの開花が急速に進んでいます。
    前回の記事では見頃は25日頃からだろうと予想していましたが、
    今日の状態ではもう<ほぼ見頃>と言っていいような感じです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日のネモフィラの咲き具合を動画にしましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:過去にYouTubeに投稿したネモフィラに関する動画です。
◯◯◯◯◯ 2015年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2015~」
◯◯◯◯◯ 2015年のネモフィラの地上絵 ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵~」
◯◯◯◯◯ 連休後のネモフィラ ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2016年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2016~」
◯◯◯◯◯ 2016年のネモフィラの地上絵 ・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵・2016~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    たまごの森のチューリップの開花状況です。
  
   たまごの森全体の写真です。  咲いているのは半分くらいでしょうか。

    たくさん咲いている場所はカラフルできれいです。



    チューリップも日に日に開花が進んでおり、来週になるとネモフィラとチューリップの
    両方を楽しむことができそうです。

◆訪問ありがとうございました◆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加