閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

冬の静かな海浜公園

2013-01-18 | 海浜公園
                                                   【ひたち海浜公園だより】
    すっかり日課になってしまった <ひたち海浜公園の散策>。
    昨年の12月15日から開催されていた 『 ぽっかぽっか冬フェア!! 』 は1月14日に終了しました。
    平日の海浜公園は普段でも来園者は少ないのですが、イベントも終わって一層静かになった気がします。

    そんな静かな今週の海浜公園の様子です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    いつもは、西口ゲートから入場して「みはらしの丘」方面へと、時計回りに行くのですが、
    今回は逆の反時計回りに歩きました。

    中央口ゲート前の「プレジャーガーデン」に行くと、海浜公園のシンボルの<大観覧車>は運休中です。
      大観覧車は大規模なリニューアル工事のため、    他のアトラクションもリニューアル工事や
      足場が組まれています。                  定期点検のため、運休期間があるようです。
 
                                  
    大観覧車の工事終了後はゴンドラ全体が透明な 「シースルーゴンドラ」 は4台に増えます。
    「シースルーゴンドラ」は今までは2台だったので、4台になると待ち時間も短くなり利用し易くなるでしょう。
     
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「プレジャーガーデン」を通り過ぎて、向かったのは「グラスハウス」。
    終了した『 ぽっかぽっか冬フェア!! 』の主役は ≪アイスチューリップ≫ で、
    「グラスハウス」前の池に色とりどりの アイスチューリップ が展示されていました。

     アイスチューリップ の展示期間は、当初は昨年12月一杯の予定でしたが、
    見頃が続いていたため 『 ぽっかぽっか冬フェア!! 』期間終了日まで延長されていました。
    しかし、まだまだ見頃が続いているため、<さらに延長>となっています。

    「グラスハウス」に行くと、 アイスチューリップ は前と変わらず綺麗な花を咲かせています。
    花弁はまだしっかりしていて、この分だと来週一杯は見頃が続きそうです。
    晴れた日には太平洋の青い海を背景にして、グラスハウスの中から眺める景色は最高です。
    ただ、イベントが終了したのでグラスハウス内のカフェ「Sea Side Cafe」は平日は営業しておらず、
    暖かい<ハイビスカスティー>を飲みながらチューリップを眺める ということができないのが残念です。
    もう一つ残念なのは、
   池の中にいた≪人魚像 がいなくなり、チョッピリ寂しくなりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    「グラスハウス」で一休みした後は、いつも行く「みはらしの丘」へ。
    行くと、「みはらしの丘」は一面 真っ白 です。
    先日、関東地方には雪が降り、数年ぶりという積雪がありました。
    その雪がまだ残っているのか ・・・・・ 
    チラッと見ると雪に見えますが、これは「みはらしの丘」に蒔いた<ネモフィラ>と
    麓の畑に蒔いた<菜の花>を霜から守るためのシートです。
    3月初め頃までこの状態が続き、シートが外される頃には<ネモフィラ>の芽が出始めています。
◆◇◆
    「みはらしの丘」に行った時には必ずと言っていいほど 「古民家」 に立ち寄っていきます。
    ここでは、夏は<梅ジュース>を飲ませてくれたり、
    『 ぽっかぽっか冬フェア!! 』期間中は<干しいも>を食べさせてくれました。
    そして、先週行った時には初めて作ったという <蕎麦餅> なるものを頂きました。
    その時、 『 木曜日に古民家に来れば、また食べさせてあげるよ 』 と言ってくれました。
    昨日は その木曜日です。   期待して行くと、囲炉裏の上には何もありません。
    図々しいと思いながらも聞いてみると 『今準備中。 もうすぐ焼き始めるよ』 とのこと。
    さらに図々しく、囲炉裏で焼いて出来上がるのを待っていました。  
    そして、美味しそうな焼き立てを一ついただきました。          
    先週いただいたものより柔らかく、甘みもあって、一層美味しくなっていました。

    すっかりこれが病みつきになってしまったようです。 また来週の木曜日も・・・・ かも

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    先月行われた 『野鳥観察会』 に参加して、海浜公園にいるいろんな野鳥について教えていただきました。
                                                      (その様子は こちら ) 
    あれ以来、公園の散歩にはカメラの他に双眼鏡も携帯するようになり、
    野鳥を見つけると双眼鏡で見るようになりました。
    西口ゲートの屋根の上や、みはらしの丘のシートの上などにはいつも沢山の鳥が遊んでいます。
       多分 シジュウカラ?)  (ビンズイ? タヒバリ?)

    前回の『野鳥観察会』では瑠璃色の羽の<ルリビタキ>や、橙色のおなかの<ジョウビタキ>など、
    カラフルな鳥をチラッとだけ見ることができました。
    普段散歩している時にも見たいと思っているのですが、なかなか出会うことはありません。
    しかし、昨日はラッキーにも <ジョウビタキ> を発見!   
    しかも遠くではなく、目の前2~3メートルという極めて近いところにいて、
    しばらくじっとしてくれたので、橙色の可愛いおなかをはっきりと確認することができました。

    次は是非とも<ルリビタキ>に出会いたいものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    海浜公園にも少しずつ<春>が近寄ってきています。
    みはらしの里には<ロウバイ>がかなり咲いてきていたり、
    記念の森では<フクジュソウ>が咲いていたり、
    スイセンの丘や南口ゲート前のフラワーガーデンには<寒咲きハナナ>が黄色い花を付けています。
    また<スイセン>の芽も沢山出はじめています。

    これからも、海浜公園散策では、これらの花の成長やいろんな野鳥との出会いで、
    ますます楽しめそうです。

      日記@BlogRanking ← クリックしていただければ幸いです
      (次の画面の<投票>もクリックお願いします)
     ◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆