食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ひまわりの想い出とサザエさんの不思議

2011年08月03日 | 日記
8月3日 (水)

今日は一段と暑さが厳しかったです。

いつもは2階の廊下で留守番している、ぽんた&ゆきちですが、下のほうが少しは暑さが凌げるだろうと思って、下の廊下で待たせました。

いつもはリビングにいるウサギのウーも一緒に非難。

風呂場とトイレの窓を開けて…
風呂場の洗面器には水をマンタンに入れて…

マンタンと言えば、帰りにガソスタに寄り、プリカを機械に入れたら、読み取れません!と返却されて来る。
暑さのあまり、車内に保管してたカードがひわって曲がっていた。
こんな経験は初めてよ

何にしても涼しくなるまでの辛抱だね~

うちのワンコらも、何たって毛皮を着てるから見てるだけでも暑そうじゃわ。


今日、仕事へ行く途中であるお宅の庭の、ひまわり畑が目に飛び込んで来ました。
いつも通る同じ道なのに、何故か気付いた。

一昨年のちょうどこの時期にナマステと岡山県の牛窓と言う所へドライブへ出かけたのだけど、その道中で、雑誌に出ていた、ひまわり畑を探したのです。

けれどもどんなに探しても、人に尋ねても、そのひまわり畑はどこにもなかった。

この雑誌、嘘つきじゃん!とナマステがブツブツ言っていた事を思い出しました。

きっとこれもナマステからのメッセージね!

普段の道でもふと懐かしい想い出に結び付く事もあります。
色んな所に転がっています

今日も、お風呂に入ってご飯食べたら、寝室でゴロゴロ

ぽんた&ゆきちも、クーラーの効いた部屋で寛いでいますよ。

私も平日はこの団欒のひと時が1番幸せです。

そこにナマステがいないのが残念です。

ふと考えれば元気な頃で痩せてもいなく、風呂上がりにまだ髪が乾ききっていないナマステの姿が横にあるようです。
声も聞こえてきそうです。と言うか、私の耳元では想像するといつも馴染んだ声が聞こえて来ます。
面影もくっきり見えます。
もう病気の時のナマステではなく元気な姿に戻っています
私の横に居る想像の中のナマステは病気ではありません!健康体です。

全ての痛みや苦しみから開放された顔なんです。


話はここで全く違う方向へ行くんだけど
日曜にサザエさんを見ていてふと疑問に思った事があるのです。

一体、波平さんって何歳?
やたら気になったので調べてみました。

波平さんは54歳でフネさんは52歳ですって!

ちなみにサザエさんは24歳じゃと!

サザエさんが描かれたのは昭和21年だっけ??
とにかく当時の54歳と言えば、あんな老け込んだイメージだったそうよ!

それ聞いたら何か納得!
だってどう見ても波平さんっておじいさんにしか見えんし

近頃の感覚では一般的に言う年齢の7割が見た目&肉体年齢だそうよ!
例えば60歳なら42歳。
50歳なら35歳!まだまだ大丈夫

ちなみに、サザエさんはフネさんの連れ子であると言う噂も…


息の長~いサザエさんに負けないように、少なくともサザエさん番組よりも長生きしたいわ

明日も良い一日で

最近の私にとったら何事もなく無事に帰って来れる事だけでも、めっけ物ですが