いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

年末モード

2009年12月31日 21時32分58秒 | ごはん・おやつ
短期バイトの合間を縫って、掃除や料理や買い出しを。
今回、初の「自宅でお正月」、多少は季節感を持ちたいな、と。

材料一式。 ※一部、撮り忘れあり…



こまつな(¥108)、にんじん(¥98)、さつまいも(¥128)、
だいこん(¥128)、鶏もも肉(¥280)、鶏むね肉(¥199)、
水煮たけのこ(¥105)、こんにゃく(¥108)、冷凍さといも(¥105)、
冷凍いんげん(¥105)、栗甘露煮(¥105×2)、オレンジ(¥98)、
れんこん(¥248)、しめじ(¥198)、ごぼう(¥105)、
生ハム(¥298)、6Pチーズ(¥198) → 計 ¥2,719.- でした…。

年末相場で高くて、、、100均ショップまでチェックした私。
水煮たけのこや栗甘露煮が売っていて、嬉しかった~!

スーパーに行っても、田作りは¥420とかするし、普段のかまぼこが
売り切れていて高級品しかないし、酢だこは¥1,000超えだし。。。
れんこん・しめじは高かったけど、ないと寂しすぎるので、妥協。

まず、紅白なます。
甘酢漬け好きの私としては、千切りだって頑張りました☆
塩して絞ったら、量がだいぶ少なくなってしまった…。



お次は、筑前煮。
食材を切っているだけで、どんどん時間が…でも根菜好きなので♪
私は、椎茸を入れない派。今回、里芋は冷凍にしちゃいました。



そして、栗きんとん。
さつまいも1本だけど、けっこうたくさんできて嬉しい~。
裏ごしは「ざる」使用で、充分オッケー。



夕食は、年末らしく。



①なめこおろしそば
②白菜の塩昆布漬け
③カルピスサワー

お疲れ様でしたぁ。
それでは、よいお年を~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。