いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(111129)

2011年11月29日 20時46分57秒 | マイ弁


1.さつまいもごはん
2.ブロッコリーのガラムマサラ炒め
3.ぶり大根
4.大豆トマトいんげんのサラダ
5.アボカド

1は、いただきもののさつまいもで、炊き込みご飯。
角切りにして水にさらしたさつまいもと、酒と塩を入れて
炊くだけ。栗ごはんよりずっと簡単だから、気楽に作れる。
今回は玄米で作ったので、さつまいもの黄色が少し目立た
ないけど、ホクホクで美味しい♪

2は、ブロッコリー・にんじん・しめじ炒め。
フライパンで、油で炒めて、酒をふってふたをして蒸し煮。
仕上げにガラムマサラをふって完成。
野菜の食感、スパイシー、いい香り~。

4は、ぶりのあらが半額だったので。
ぶりには熱湯をさっとかけて、生臭みを消し。
どっさり大根、長ねぎと生姜を一緒に煮込み。
少し入ってた切り身をマイ弁に、えらや背骨は夕飯おかず。
大根しっかり味、コクや旨味がしみてて美味☆

5は、果物?アボカド。
スーパーで果物どれもセールになってなくて。。。
アボカドは、レモン汁で合えて、柚子胡椒をのせて。
やっぱり、おかずっぽい!?

梅マフィン

2011年11月27日 21時22分54秒 | パン&お菓子作り


今朝は、梅マフィン。

プレーン生地。
この前のチョコチップマフィンでは植物油を使ったん
だけど、今回はバターを使って、梅酒も入れて。

梅酒漬けの梅を混ぜ込み&トッピング。



オーブン200℃で25分。
おいしそうな焼き色!



梅酒の香り、熱々の梅の実。
表面カリッと、中身ふわっと、バター風味の生地。

おいしかった☆

八王子スイーツパラダイス

2011年11月26日 21時21分15秒 | お出かけ・買い物


母&妹と、八王子でランチ。

母からメールが来て、スイーツパラダイス混んでるか
見てきて、とあり。
行ったらなんと、待ちなしで入れる状態♪

ということで、急遽、食べ放題ランチ!!

ケーキいろいろ。
チョコレートファウンテンあり。
カレー、サンドイッチ、パスタあり。
サラダ、スープ、フライドポテトあり。
ドリンクも飲み放題。

スポンジ、シフォン、ムース、タルト、プリンなど。
30種類くらい?スイーツが種類豊富で嬉しい。
ミニサイズなので、いろいろ食べられる~。

私、普通に朝食を食べてきてしまったところが、残念。
でも、スイーツ2皿、フード2皿を食べて、超満腹。
母&妹も、同じくらい(私よりは少ないけど)食べて。

70分なので、どんどん食べないとあっという間に時間に
なっちゃうから、ちょっとせわしない感じなんだけど。

私と母は2回目なので、落ち着いて食べたいものを食べ。
初?食べ放題(だったらしい)、妹も、楽しんでいた様子。
よかったよかった☆

今度は空腹状態で、また行きたいわ~!?

チャルメラ揚げせん

2011年11月25日 20時42分43秒 | ごはん・おやつ


インスタントラーメンが「揚げせん」に!?
スーパーでつい買ってしまった。

小袋入り(6袋)なのが嬉しい。
一度に食べきるのはヤバいし、しけってしまったら残念だし。

この「揚げせん」が、チャルメラ味かというと?

なんとなく、あの粉末スープの味がする。
スープ味よりも、胡椒の味(仕上げにかけるスパイス)が、
これはチャルメラだ!

うん。かなりそれっぽい☆

立川イルミネーション

2011年11月24日 21時45分47秒 | お出かけ・買い物


仕事帰りに駅前まで出たら、イルミネーションが☆

立川トライアングルイルミネーション
3か所のうち2か所は、19日から始まっていたようで。
モノレール立川北をよく利用するので、このライトアップは
嬉しい風景♪

どんどん年末に近づいていくなぁ、という気分にもなり。
クリスマスより年末を意識してしまう私。。。



デッキの上から見下ろしても、キレイです☆

今週のマイ弁(111123)

2011年11月23日 21時55分58秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.かぼちゃとごぼうのマヨサラダ
3.ハニーマスタードチキンソテー
4.なすとえのきだけのトマト煮
5.ラ・フランス

2は、根菜系マヨサラダ。
かぼちゃを角切りにして茹で、ごぼうも小さめ乱切りに
して茹で、レーズンはお湯で戻して、くるみは刻んで
レンジでチン。マヨネーズと塩コショウで味付け。
ほくほく、ぽりぽり、ぷちっと、かりっと、マヨ味。
手間かけただけあって、かぼちゃだけよりも美味しい☆

3は、こうちゃんの簡単料理レシピを参考に。
はちみつ・粒マスタード・レモン汁・オリーブオイルの
ソースが、いい味です~。
青梗菜とにんじんも炒めて、ソースにからめて彩りを。

4は、なすの煮物を洋風に。
なすをだしで煮ると、どうしても煮汁が黒くなってしまう…
味噌を入れると和風になるけど、何となく洋風気分で。
カポナータをイメージして、でも油で炒めずノンオイルに、
トマト水煮缶とコンソメで煮て、おいしくできました。

5は、久しぶりに洋梨。
値段が安くならなくて、なかなかタイミングが合わず。
甘い香り、甘い味、やわらか食感、スイートに味わい。

チョコチップマフィン

2011年11月22日 20時44分58秒 | パン&お菓子作り


今朝は、チョコチップマフィン。

ココア生地に、キャラメルチョコチップを混ぜ込み&
トッピング。

この前パウンド型で作ったシロップナッツマフィン
おいしくできたので、気分が盛り上がり。
紙製のマフィン型(100均で10枚入りの)を購入♪

型の内側は特にコーティングなどなく紙のようだけど、
生地がくっつかないのかしら…少々心配しつつ。



生地を流し込んで、オーブン200℃で25分。
焼いたらけっこう膨らんだ☆
(膨らみ具合にバラつきがあるけど。。。)



そっとマフィン型をはがすと、きれいにとれた。

ふかっとしっとりココア味。
今回は主な甘みに砂糖を使ってるから、前回のシロップ
よりも、軽めの生地に。

キャラメルチョコチップ、表面カリッと、中はとろっと。
これもおいし~い。よかったわ~!!

アボカドパンケーキ

2011年11月21日 21時33分44秒 | パン&お菓子作り


なんと!アボガドパンケーキ。
さすが料理本、こんなレシピまで載っている。

薄力粉・ベーキングパウダー・卵・豆乳に、
アボカド(半分をつぶし、半分を角切り)を入れ。
これは、甘くないパンケーキなので、砂糖ナシ。

カリカリに炒めたベーコン、みじん切り玉ねぎ。
これも混ぜこむ、生地やっぱり緑色~。



フライパンでじっくり焼いている間に、ソース作り。
トマト(水煮缶)・オリーブオイル・レモンしぼり汁・
塩・タバスコ(の代わりに豆板醤)を混ぜ、サルサ風。



焼き上がり。ソースをかけて、いい色合い。

表面はカリッと、中身はしっとりねっとり。
ベーコンの塩気と玉ねぎの酸味がいいアクセント。

これはアボカドだ~。おいしかった!

八王子いちょうまつり、他

2011年11月20日 20時24分20秒 | お出かけ・買い物
何年ぶり!いちょうまつり。



甥っ子くんの通う幼稚園がパレードに出るというので、
見物に。
父母妹と待ち合わせ、姉&姪っ子ちゃんとも合流して、
のんびり気分で出かけたら、とんでもない~。

すごい人、人、人。
昨日は雨だったから?なかなかの人出だなぁと歩き進むと
パレード場所の歩道は大混雑。

父母や兄姉弟妹にはじまり、じいじばあば、私や妹みたいな
叔母まで見に来ちゃうんだから、そりゃ混むわ!?

4車線ある甲州街道、南側歩道寄りの1車線を交通規制して
そこをパレードが進む。

パレードが進むと、沿道のギャラリーも動く。
パレードが止まると、写真撮影の人が何重にも。
カメラ、ビデオカメラ、みなさん上手く撮れたのかしら。

私はカメラケータイ、最前列に出るガッツ不足!?


見物客もたいへん、ベビーカー、車椅子、おんぶにだっこ。
もちろん歩道、パレード見物ではない人の通行もあり、狭い
ところでは渋滞。。。横断歩道はパレード中なかなか渡れず。

暑い中(本日の最高気温23℃…)歩くだけでも疲れるのに、
甥っ子くんは真面目に最後までキチンと中太鼓を叩いてて、
偉かったなあ☆☆☆

なんとかパレードを追いながら終了地点まで辿り着き。
川原を歩いて戻り。こちらは爽やか、秋の風景。



イベントの多さと人出の凄さにびっくりでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族一同解散後は、ひとり歩いて八王子駅前まで。

放射線通り(陶器市をやってた)の人混みを抜け。
東急スクエアのクリスマスツリーはどんなかな。

おぉ、今年は、チェブラーシカ。
デカ耳&パッチリ目がカワイイ。


ツリーには、白いチェブラーシカが登ってる♪


オーナメントは紙製なのかな?
ナチュラルな雰囲気で、いい感じ。

世間は、もう、クリスマスモードだわ☆

タルトタタン

2011年11月19日 20時25分40秒 | パン&お菓子作り


逆さまアップルパイ、タルトタタン。



りんご(紅玉)2個を、砂糖30g、バター15gで
煮込み。



煮上がりは、しんなり。



耐熱皿(オーブンOKタジン鍋の皿を使用)に並べ。
スティックシナモンを少々すりおろしてトッピング。

パイ生地は、料理本を見て、簡単に。
薄力粉・粗挽き全粒粉・植物油を混ぜ、冷蔵庫で休ませ。
伸ばして、りんご煮の上に乗せて。



オーブン200℃で35分。
えいっと、お皿の上にひっくり返して完成!

りんご煮がもっとカラメル状になるまで焼いても
よかったかも!?



でももう食べたいから、いただきます。

あったか、タルトタタンをナイフで切り分け。
パイ生地は、ざくっとしっかり食感。
りんご煮は、柔らか甘酸っぱくて、おいし~い。

これはいいわぁ。

サクサクのパイ生地を手作りするのは大変なので、
市販品にしてもいいかな。
我が家の耐熱皿では熱の入りがゆっくりになって
しまう感じ、もっと焼くとりんご煮がカラメルに
なるかしら。

おいしかった♪ これはまた作りたい!