いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

フライパンで蒸しパン

2011年03月17日 22時40分16秒 | パン&お菓子作り


朝食に、蒸しパン。 黒蜜をかけて、いただきます!

我が家には、蒸し器がない(買う気もない)ので、今まで全然
蒸しものに興味がなかったんだけど。
図書館で借りてきた「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ
を読んだら、フライパンでも作れると載っていて、やる気に。

実は、蒸しパン、もう3回目。
生地の配合が、ホットケーキっぽいことに気づき。
今日はホットケーキミックスを使って、具も入れず簡単に。

生地が膨らむので、深さのあるフライパンを使って。
沸かす水の量は、生地を入れる耐熱容器の高さ1/2くらい。

お湯が沸いたところで、キッチンペーパー(私はさらしふきん)
を敷いて、 ※容器が動いたり&フライパンを傷つけたりを防止
バターを塗ってから生地を入れた耐熱容器を置いて、ふたをして。

大きく1個つくるには、蒸し時間だいたい20分。
竹ぐしをさして、何もついてこなければOK。



ふっくら丸く膨らんで、おいしいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回作った、黒蜜バナナ蒸しパン。
黒蜜をかけてから蒸したら、黒蜜が生地に染み込んだ…。
  ↓


大きめの耐熱ガラス容器を使ったので、膨らんだ生地が
フライパンのふたにくっつくこともなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に作った、チーズベーコン蒸しパン。
具が大きすぎて、ほとんど下に沈んでます…。
  ↓


中くらいの耐熱ガラス容器を使ったら、
  ↓


蒸してる間に、生地が膨らんで、ふたにくっついた…
  ↓


てっぺんがしわっと、かたちもいびつ。。。
  ↓


見た目や形はともかく、味はどれもおいしかった!

停電対策、電子レンジやオーブンに頼りきってしまうと
キケンだわと思う今日この頃。
ガスコンロを使って、フライパンで蒸しパン。作るぞ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。