いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

グラハムパン

2016年03月31日 20時21分23秒 | パン&お菓子作り
ふんわり、ぷちぷち、グラハムパン。


今日はのんびり、発酵させるパン。

朝食にするには時間がかかりすぎるので、朝はパスタを食べ。
昼前からパンを作り始めて、一次発酵60分、二次発酵45分。

焼きたてパンで、ランチです♪

作りおき夕食(160330)

2016年03月30日 21時56分44秒 | ごはん・おやつ
こってりおかずと、さっぱりサラダを作りおき。


左:レバーと春菊のオイスター炒め
鶏レバーに片栗粉をまぶして炒めると、ソースがよくからむ!
ネットで検索した、MOCO'Sキッチンのレシピを参考に。

右:ズッキーニのマスタードレモン醤油
私はしめじも入れて、ボリュームアップ。
作りおきで嬉しい お料理とお菓子のレシピ」 稲田 多佳子(著)を参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、先日作った作りおき夕食。


左:豚肉の土手煮
豚ばら肉と大根を味噌煮込みにした、ごはんに合うおかず。
こちらも「作りおきで嬉しい お料理とお菓子のレシピ」を参考に。

右:水菜のサラダ
すり胡麻とかつお節がおいしい、作り置きサラダ。
スガさんのサイト「週末の作り置きレシピ」を参考に。

キャラメルスコーン

2016年03月29日 20時12分41秒 | パン&お菓子作り
今日は、バターで作るスコーン。


グラハム入りの生地にして、市販のキャラメルを刻んだのを混ぜ込んで焼いたら。

焼いている間にキャラメル流出~~~

天板に流れ出たのは、焼いてる間に、けっこう焦げ色になり。
生地の近くの大丈夫そうなキャラメルをいただくことに。

次からは、表面に出ないようにして、焼こう!

作りおき夕食(160321)

2016年03月21日 21時16分58秒 | ごはん・おやつ
夕飯に、長いものグラタン。左は、作りおき用。


オリーブ油と小麦粉でホワイトソースを作るレシピ。
バターが高くてすぐには買えないので、助かる~。

参考:「バターを使わない まいにちグラタン」藤井恵(著)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、先日作ったおかず。


左:いわしのかば焼き
  見切り品のいわしを使って。
  かば焼きのたれで、小松菜と長葱を炒めてボリュームアップ。

右:キャロットラペ
  にんじんがたくさんあったので、もうこれでしょう。
  千切りにするのは大変だけど、しゃきしゃきでおいしい。