いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

クランペット

2012年05月31日 21時32分33秒 | パン&お菓子作り


イギリスのホットケーキ?というかパン? クランペット。

材料は、中力粉(の代わりに強力粉と薄力粉を半々)・
ドライイースト・砂糖・塩・牛乳(の代わりに豆乳)。

ボウルに粉類を合わせ、温めた豆乳を加え。
ラップをして、40分発酵させるという。

少しふくらんで、ぷつぷつ穴が開いている。
ホットケーキよりもしっかりめ、卵や油分なしの生地。

フライパンに油をひいて、本当はリング型に生地を流し
入れるんだけど、我が家にはないので、、、ごく弱火で
ホットケーキのように焼きあげて、完成。

前に作った時は、かなりムラ焼けになってしまったけど、
今回なかなかいい感じ。

バターをのせ、はちみつをかけて、いただきます。
しっとりもっちもちで、おいしかった~!

今週のマイ弁(120530)

2012年05月30日 21時58分30秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.塩もみ茄子と水菜のサラダ
3.豚肉ときゅうりの生姜炒め
4.大豆とかぼちゃの煮物
5.アメリカンチェリー

1のごはん。あおさ・白胡麻・塩を混ぜて、ふりかけに。
「あおさ」って「青のり」っぽい!?お好み焼きイメージ。
25g袋が百均ショップに売ってたので、買ってみた。
海苔をちぎるより簡単。磯の香りと白胡麻が香ばしい。
食べ終わったら。歯についてないか、忘れずチェック~。

2は、水菜のサラダ。何を入れよう、彩りに赤パプリカ。
茄子が安かった。茹でると柔らかくなっちゃうから、、、
塩もみにしよう! 長茄子2本に塩をしてしばらく放置、
ボウルいっぱいでも、絞ると一気に、かさが減る。
これを、うま塩だれドレッシングで合えて、完成。
茄子のいい味クニクニ食感、パリパリ水菜がおいしい☆

3は、きゅうり久しぶり。見切り品を5本入り98円で。
生でもまだ十分おいしかったけど、早く使い切らないと。
前に料理本で、きゅうりと生姜の炒め物を見た記憶あり。
フライパンに油ひいて、千切り生姜と豚肉を炒めてから、
薄切りにんじんときゅうりを投入、酒と粉末だしを加え。
味付けもう一声、ガラムマサラを振りかけてカレー風味。
豚肉スパイシーで、生姜ビリッと、きゅうりパリッと♪

昭和記念公園(120529)

2012年05月29日 20時38分35秒 | お出かけ・買い物
昭和記念公園へ。
赤いポピー、間に合った~。


昨日の午後は荒れ気味の天気で、一時はヒョウが降って
ビックリ。。。
今日午後も不安定という予報だったんだけど、昼過ぎ頃
までなら、お天気なんとかもつかなと。

またすごい雨が降ったら、ポピーとか倒れて見られなく
なりそうだし…慌ててお出かけ。

前に行ったのは、4月24日。1ヶ月経つと、風景は一変!

みんなの原っぱのポピーは、ほぼ終了で、


少しばかり赤系ポピーが咲いてて、


たくさん、カモミールが咲いてた。


幼稚園や小学校の遠足で来ている団体さんもいて。
みんなの原っぱ周辺は、なかなか賑やか。

てくてく歩いて、花の丘へ。

赤いポピー、いろいろあり。


八重咲き赤ポピー。


白地に赤い縁取りポピー。


昨日の強い雨で、少々くたびれちゃったポピーもいたけど。
探すと、元気なポピーも、まだまだあり。

丘の上から。眺め下ろした風景もよいなあ。


今日もなかなか暑いです…。
でも園内各所、あちこちチェック。

菖蒲田は、ショウブちらほら咲き始め。
スイレンが元気いっぱい、たくさん咲いてて。


花木園売店そば。ネギ坊主の花だ~。


ハーブ園に、ストロベリー。


原っぱ東。日陰には、シラン。


シランは白いのもあるのね。


こもれびの丘を散策。木陰が多くて助かる。
キノコ発見! 毒ありそう!?


盆栽苑にて。ちんまりミニ盆栽がカワイイ。


日本庭園のショウブ、咲き始め。


緑いっぱい。春というより、初夏の空気。

ヤマボウシ。白いのは花びらではなく総苞(そうほう)。


眩しく見上げると、トチノキに花。


誰もいない瞬間は、貸し切り気分!


心配だったお天気も(午後3時くらいまで)大丈夫で、
よかったよかった。また行こう~。

ゆっくり発酵ベーグル

2012年05月27日 21時50分05秒 | パン&お菓子作り
きなこベーグル、砂糖醤油がけ。


これは、少しのイーストで一晩ゆっくり冷蔵庫発酵
させるというベーグル。

前の晩(夜10時頃)に、生地をこねて。


ポリ袋に入れて、冷蔵庫で一晩、一次発酵させる。

今日の朝6時すぎ。ひとまわり生地がゆるむ程度に。


生地を分割して、ベンチタイム15分。

生地を成形。きなこが入ってるから、しっかりめ。
今回、丸めて中央に穴をあけてリング状にしたものと、
棒状に伸ばしてから端をつなげてリング状にしたもの。

成形方法が違うと、できあがりも違う?
どちらもベーグル型。


ぬれ布巾をかけて、ゆっくり2次発酵90分。

穴がちょっと小さくなった? 少しふっくら。


お湯を沸かして、表45秒・裏30秒ゆでて。


オーブン200℃で25分、焼き上がり!


ゆっくり発酵だと、生地がどう膨らんでいくのかしらと
記録写真を撮ってみたけど、あまり劇的な変化はなく。

てんさい糖と醤油を混ぜて、みたらし風。
生地に巻き込むのは難しそうだったので、てっぺんに塗り。

いただきまーす♪


もっちり生地、きなこ味ほんのり。
甘じょっぱい砂糖醤油、砂糖のじゃりっと感もあり。

成形の違いで、食感に違いがでるもので。
穴をあけたほうはしっかり食感。
つなげたほうがやわらかい食感。
生地の弾力や水分キープに影響するのかな。

いろいろベーグル、おいしい奥深さ☆

参考:「ゆっくり発酵ベーグル」高橋雅子 著

カフェオレチョコ食パン

2012年05月26日 20時37分52秒 | パン&お菓子作り
コーヒー生地にチョコチップ入り♪食パン。



強力粉110g、これで使い切ってしまったので、
薄力粉40gをプラス。
イースト・砂糖・塩、インスタントコーヒー小さじ2、
豆乳とバターでソフト生地に。

こねた感じが、ちょっとペタペタ。
チョコチップを50g混ぜ込んで。



1次発酵60分後。


生地を3つに分割して、パウンド型へ。


2次発酵45分後。


発酵させるパンって、生地が膨らむ様子が楽しい♪

オーブン190℃で25分。焼き上がり!


ふわふわしっとり、コーヒー味の生地。
チョコチップがたっぷりでおいしかった~☆★☆

韓国ホットク

2012年05月25日 21時18分56秒 | パン&お菓子作り


韓国おやき?パンケーキ? ホットクを作ってみた。

図書館で借りてきた韓国料理本を見て。
でも、もち粉がないと作れないのかぁと思ってたら、、、

もう1冊、借りてきた韓国料理本には、もち粉なしの
レシピがあり。これなら挑戦できる♪

強力粉に、ドライイースト・砂糖・塩・牛乳(の代わり
に私は豆乳)。ちなみに卵黄を入れるレシピもあり。
ボウルの中で混ぜたら、台の上でこねて、1時間発酵。

イースト少なめだけど、これはかなりパンっぽい!?

中に包む餡を準備。
くるみ・黒砂糖(の代わりに私はてんさい糖)・シナモン。

生地で餡を包んで、平らな円形に押し広げて、油を敷いた
フライパンで揚げるように焼く、という。

昨日。
火力が強かった? こんがり焼け過ぎ…。


思ったより厚みのある生地で、生焼けだと困ると思い、
焼き過ぎちゃったのが、まずかったかなあと。。。

今日。
粉の量を減らして(100g→75g)再挑戦。

火力を弱くして、様子を見て、ひっくりかえし。


無事、完成!!


これはなんか、揚げパンぽい☆
表面サクッと油じゅわっと、中身ふかっともちっと。
砂糖の甘みとくるみの食感、シナモンがアクセント。

表面に少し流出した砂糖、カリッとなって、いい感じ。
フライパンで焼けちゃうパン、おいしかった~。

今週のマイ弁(120524)

2012年05月24日 21時22分18秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.韓国風サラダ
3.牛肉と切干大根の煮物
4.新じゃがピーマン炒め
5.あまなつ

2のサラダ。何が韓国風?
ドレッシングをそれらしく。コチュジャン・砂糖・白胡麻・
すりおろし生姜・酢・レモン汁を混ぜ、レタス・にんじん・
わかめと和えて。
コチュジャンの甘辛と、レモン汁・酢のさっぱり感が美味。

3の煮物は、あっさり味。
切干大根を水で戻して、軽く絞って取り出し。この戻し汁を
煮立てて、酒と塩と潰したにんにく、それから牛肉を入れて、
ていねいにアクをとってから切干大根を戻し入れて、なすを
入れて完成。牛肉&大根&なすを、シンプルに味わえる☆

4。新じゃがといえば、炒め物がおいしいでしょう♪
他と味がかぶらないよう、料理本を開いてレシピを探し、、、
醤油・砂糖・酒で炒めることに。
千切りで炒めるときんぴらになるけど、今日は大きく切って
ゴロゴロな炒め物に。食感がおいしい!

天然酵母パン

2012年05月23日 20時22分36秒 | ごはん・おやつ
昨日、八王子に行ったので、ちょっと足をのばして
南新町の「ゆいまーる」で、天然酵母パンを購入。

ハード系のパンを中心に、ソフト系やデニッシュ系もあり。



まずは。
紫色の食パン!
これは黒米入りの食パンだそうで、すごく興味深い。
1/2斤カットにしてもらって購入。
半分厚さにスライスして、焼かずにそのまま食べてみると。
しっとりもちもち~。

それから。
ブルーベリーとカスタードクリームのデニッシュと。
くるみとレーズンのスコーン。
デニッシュはさくっと、スコーンはふかっと。



翌朝。
黒米入り食パンを、トーストして、バター塗って。
表面サクッと、バターじゅわっと。
焼いてもしっとりもちもち~。

あとは、サクッと。ミニクロワッサン6個。
朝から食べすぎだわ。おいしくて満腹&大満足!

天然酵母パンって、私とても作れないから、お店パン派。
普通のパンはシンプルな味だけど、天然酵母パンは違う~。
かみしめると、酸味・甘み・いろいろな味がする生地。

特に食パンが味わい深い。1斤買ってもよかったかな。
(でも、おいしく食べきるにはこのくらいの量にしないと。)
手間かかってるんだろうなぁ、特別なおいしさ。

そこで。
あ、と気づく。
ハード系のパンを買ってくるのを忘れた。。。
また行こう!!

パンプディング

2012年05月22日 20時55分10秒 | ごはん・おやつ


ふんわり食パンチョコ風味で、パンプディング。

フレンチトーストにしようかとも迷ったんだけど、
ふんわり食パンは柔らかいから、カリッとフレンチ
トーストよりもプニプニなパンプディングにしよう♪

グラタン皿にバターを塗り、カットしたパンを入れ、
卵液を注ぎ、スライスバナナと刻んだクルミをのせて。

オーブン200℃で20分。
はちみつをかけて、いただきます!

甘~い、朝ごはん。幸せだ~☆

韓国料理あれこれ

2012年05月21日 21時48分56秒 | ごはん・おやつ
韓国料理にハマり中!

ガッツリ中華料理はもちろん好きなんだけど、もう少し
油あっさりがいいなという気分の時もあり。
スーパーで割と韓国料理の調味料が売ってたりもして。

調味料は割高なので、私は料理本を見て自分で作る!!



マイ弁おかずのタッカルビをチャーハンに。
甘辛の鶏肉&野菜が、ご飯と合わさり、香ばしくなり。

それから、大根でナムルを作ってみた。
豆もやしナムルが大好きで私そればかりだったんだけど、
大根は初めて。塩でしんなりさせてから水気を絞って、
お酢と白胡麻&ごま油でシンプルに。さっぱりおいしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さばのキムチ煮。
いつもは味噌煮や焼き魚で、キムチは初めての組み合わせ。

水・酒・みりん・醤油で煮てから、キムチとニラ・長ねぎ・
しめじを入れて煮上げて完成。

サバの濃い味がさっぱりして、キムチがマイルドな辛さに
なって、これすごくいい!組み合わせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、辛ラーメン。


前に一度食べたことがあって、けっこう辛いなという印象
だったんだけど、スーパーで韓国食品特集中?コーナーに
どどんと売り出されているのを見て。

3+1袋入りで、298円なら買っちゃおう~。

普段のラーメンと違って、ゆで時間が長い(4分30秒)のが
面白いところ。一見、同じ麺だけど、コシがあるのかな。
みそを入れたら辛みが抑えられるかしらと、ちょっと加え。

ニラ・長ねぎ・豆もやしを入れたラーメン。
おいしい辛さ、しっかり味で食べ応えあり☆


スーパーのコーナーには、マッコリ(韓国のお酒なのね)も
一緒に売っていて、すごーい飲んでみたかったんだけど、
あまり安くなかったから、、、また今度~!