いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

Excel家計簿

2009年09月17日 09時07分11秒 | いろいろ
我が家の家計簿変遷。

おこづかい帳(市販品)→ A5ノート(自分で線を引いて)→
パソコン(フリーソフト)→ パソコン(Excelで自作)に。

まず、日々の支出。
日付を入力すると、曜日まで表示されるように設定。
収入・支出を入力すると、残額が表示されるように計算式を設定。

そして、頑張ったのが、支出費目を(いちいち入力するのではなく)
リストから選べるように、こまごま設定。



私の支出費目、何と24項目もあるのです。←多すぎ。

光熱水費・通信費だけでも、6項目。
(電気代・ガス代・水道代・TEL代・ネット代・プロバイダ)

食費関係を細かく把握したくて、
 *食料品(スーパーでの買い物)
 *嗜好品(コーヒー豆とか和菓子とか買って帰ったもの)
 *外食代(外でランチしたり、お茶したり)
3項目もあったり。

その他、
 *衣料品(洋服とかコスメとか)
 *交際費(誰かと外食したり、お土産を買ったり)
 *娯楽費(公園に行ったり、雑誌や小物を買ったり)
 *雑貨代(洗剤類や日用品を買ったり)
などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A5ノートに線を引いて書いていたときは、
自分の好きなように記入できるのが気に入っていたものの、
残額の計算が面倒で、月集計・費目別集計が煩雑…。

パソコン(フリーソフト)を使うと、自動で計算とかしてくれるので
便利だったんだけれど、費目の数が限られていたり、口座振替の
処理が、ぴったり私の思った通りとはいかず…。

結局、一生懸命、自分で、Excel家計簿を作ってしまいました。

月集計・費目別集計もできるよう、集計表をつくって計算式を入力。
日々の入力をするだけで、集計表に自動集計されるので、便利!
費目別に、予算(年間目標or月間目標)も立てて。
※予算内で収まるかどうかは、別ですよ…。



今月、外食代まだ予算内だから、ランチしに行っちゃおう~
とか、あまり倹約できてない(?)気もするけど、
この家計簿を使うようになって2年目、何にどれだけ使ったかが
カンタンに把握できるようになったので、よかったなあと。

ちなみに。昨年と今年、4月~8月分を比べてみると、
光熱水費。昨年度比1割増。→ 家事をするようになったから?
食費関係。昨年度比3割減。→ 自炊をするようになったから!

あとは、預金とも連携させて、長期的な収支計画とか残高把握が
できるといいかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。