いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

さくらもち&よもぎもち

2011年03月05日 22時58分36秒 | ごはん・おやつ


さくらもち、よもぎもち。
3月、ひなまつりシーズンならではの和菓子。

季節ものなので、ついうっかりして買いそびれ(去年はエキュートで
まとめ?買い
だった…)、「花奴」さんでは、初めての購入。

さくらもちの塩気、よもぎもちの草の香り。
甘さ控えめで、品がよく。 春の感じ、いいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これは、いっしょに買った、ダクワーズ。

花奴さんは、立川特産「うど」のお菓子に力を入れているそうで。
東京うどクリームと国産大麦クリーム、2種類あり。

やや地元愛?が芽生えつつあるので、新商品、試しに1個づつ。

私そもそも、ダクワーズって、よく知らず。
原材料を見ると、卵白・砂糖・アーモンドなどを使うらしい。
マカロンみたいなもの?と思って食べてみたら、ちょっと違う。

マカロンほどのサクサク感はなく、でもクッキーよりふんわり。
表面さくっと、中身は少しふんわり、全体的にさっくり軽い感じ。
なかなかない独特の食感、いい感じ。

そうそう。
うどクリームは、ほのかにうど風味。
大麦クリームは、ほのかに香ばしく。
食べにくさは、まったくナシ。

お菓子もいろいろあるもんだ。どっちも美味しかった☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。