いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(100818)

2010年08月18日 22時43分21秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.なすとズッキーニの食べるラー油炒め
3.ポークビーンズ
4.コールスローサラダ
5.ルビーグレープフルーツ

3の、ポークビーンズ、実は初挑戦。
白いんげんを使うのが基本なんだけど、水煮大豆でも
美味しいと、料理本で読んで気軽な気持ちに。
豚肉は(薄切り肉じゃなく)かたまり肉を切って使ったので、
食べ応えあり。
お肉のコクとトマトの甘みが、お豆といい感じでした。

2は、今流行りの♪食べるラー油を使って。
具入りなので、最初から炒め油で使うのか(焦げちゃうかも?)
仕上げに味付けで使うのか(風味でるかな?)迷ったんだけど、
ものは試し、最初から使ってみました。

焦げなかったし、香りがよくでて、ひと安心。
単なる炒めものが、香り豊か&味わい豊かな一品に!
ピリ辛で香ばしくて、美味しかった~。

本日の特選食材:食べるラー油
   ↓


実家の旅行のお土産。
飛騨高山にまで、流行りものの波が~(笑)

手作り・無添加・化学調味料不使用、だそうで。
原材料は、ごま油・はちみつ・天然だし・自然塩・味噌・
白ごま・植物油・唐辛子・にんにく・長ネギ・れんこん・
玉ねぎ・ごぼう。わぁ、いろいろ入ってるのね。

ラー油っていうと、辛いからちょこっとだけ使うイメージ。
(使い切れなそうなので、我が家にラー油は、ありません…。
辛くしたい時は、唐辛子or豆板醤を使って味付けしていて。)

でも、この食べるラー油は、ちょい辛のごま油感覚。
同封の案内には、食べ方のおすすめがいろいろ載っていて、
これは、、、あっという間に使い切っちゃいそう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。