めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

留学生活終了。北京から上海へ。

2005-11-01 23:21:29 | 北京:生活
5月に北京に来て早半年。
対外経済貿易大学での留学生活も10月末で終わりとなりました。
久しぶりの学生生活はとても楽しく、また色んな人と出会いました。

必要最低限の語学力と中国への理解を得た今、早く仕事現場へ行って
得たものを更に深めたいという気持ちが高まります。

仕事は、北京から場所を移して上海へ。
どんな海外での経験でもきっと貴重なものとなるでしょうが、
中国の経済の中心で働ける経験はいっそう貴重なものとなると確信します。

中国本土企業の日本市場での上場。
私が上海で携わる仕事はそういった企業に対する会計士としての監査になります。
このような話は過去にまだ例がないですが、中国企業が日本に進出する事によって
日本の市場も活性化されるため、きっと今後増えてくるのではないかと思います。
直面する困難も多そうですが、逆にやりがいもとても感じます。

まだもうしばらく北京にいますが、上海に行った後はこのブログの名前を
何にしようかという事が最近の二人の話題です。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなんどうでしょう? (SHIN)
2005-11-02 10:26:12
どもSHIN@札幌です。



先日の北京滞在時は、楽しい時間をありがとうございました。

壮行会に出席できなくて残念です。



>まだもうしばらく北京にいますが、上海に行った後はこのブログの名前を

何にしようかという事が最近の二人の話題です。



確かに上海に引っ越すとなると「北京的生活」はミスマッチですねぇ。



で、BLOGタイトルの提案を僭越ながら・・・



案1 めおとマジシャン上海日記

案2 上海一素敵なマダムですが、何か?

案3 魔術師降臨@魔都上海(でも、本業は会計士)

案4 大陸企業を斬る日本人会計士のBLOG



てな感じでどうでしょう?(笑)

もうちょっと夫婦感をだした方がいいですかね?



それでは、上海でお仕事がんばって下さい。



次は上海で会いましょう!
返信する
頑張りましょう~ (だーれん)
2005-11-02 11:05:05
いやー、この写真もまたいいですねー。

北京滞在半年とは思えない存在感、Be-Bloggersも盛り上げて頂き、個人的にも結婚式でも大変お世話になりました。私もあとを追って上海へ参りますが、今後ともどうぞよろしくお願いします! 「めおとマジシャン上海日記」今から楽しみです!
返信する
Unknown (じゃんす)
2005-11-02 11:12:35
年さんはその分野のパイオニアとなるわけですね!

大変でしょうがきっとやりがいあると思います。



で、ネーミングですが、やっぱり

案1 めおとマジシャン上海日記 ですかね。



そうするとマジックネタを多く書かないといけなくなるかもしれませんね。



案4 大陸企業を斬る日本人会計士のBLOG

もかっちょいいし、捨てがたい案ですね。



上海遊びにいきます~

返信する
Unknown (liming)
2005-11-02 13:44:58
もうそろそろ上海登場ですか、がんばってね。

これからもこのBLOGを楽しみしてます。



北京半年上海の生活、簡単でいいじゃないですか。以上の皆さんのほど個性が無いけれども
返信する
がんばってや~ (とし)
2005-11-02 17:03:19
年ちゃんとゆっこちゃんがおらんと北京も寂しゅうなるなあ。

まあ一息ついたら宇宙に行こや。

返信する
ブログのタイトル ()
2005-11-02 18:18:03
ブログのタイトルだけでこんなにコメント頂けるとは思いもよりませんでした。みなさんどうもありがとうございます!



マジックか、私の仕事か、もしくはゆっこが写真方面の仕事に就いたら写真か、などなど、どれを前面に出していくべきかでとっても迷います

ブログタイトルが決まる日を楽しみにしていて下さい!



では、上海でみなさんとお会いできる事を楽しみにしていますね
返信する
Unknown ()
2005-11-02 18:38:55
SHINさん

4つも候補を頂いてありがとうございます!さすが、どれもキャッチーですね!『マジシャン』って言ってしまうと、ホント本業が何なのかわからなくなってしまいそうで怖い(笑)

上海で一層ワザを磨いておきますね、上海でお会いできるのを楽しみにしています。



だーれんさん

こちらこそ、とても感謝してます。もしBe-bloggersがなかったら、このような色んな方との出会いはありませんでした。あの時Be-bloggersに参加して本当によかったです。

上海でもだーれんさんご夫妻と仲良くさせて下さいね!よろしくお願いします。



じゃんすさん

じゃんすさんの北京でのパイオニアぶりを聞いて、とても勇気付けられました。最初の数ヶ月はやはり慣れるまで大変かもしれませんが、じゃんすさんみたいに会社の中国の方と早く打ち解けられるようがんばります!

上海にいらした時は楊君やくいさんと遊びに行きましょうね。



limingさん

いつもBlog見てくれていてありがとうございます。日本への出張の準備はいかがですか?来週ですよね?是非日本を楽しんできて下さい。

上海でもマーボ豆腐とタンタン面を探しに行ってきますね!Blogで紹介するので楽しみにしていて下さい!



とし

俺らも、せっかくみんなと知り合えたのに北京を去らなくてはならなくて本当に寂しいよ

北京にまた来た時は絶対連絡するから、また馬鹿飲みしに行こうなー!

宇宙話、上海でもあっためておくよ!
返信する
すっかり乗り遅れてしまった (ワタナベ)
2005-11-02 21:25:09
いっつもこんな調子だよなぁ。<ー自分



北京から去ってしまうのはとても残念です。

上海では面白そうな仕事が待っているようですから、活躍されるのを楽しみにしています。
返信する
ありがとぅございます (由(ゆっこ))
2005-11-03 00:19:46
>ワタナベさん



記事にはいつでもコメントウェルカムですょ★

北京を去るのは、私たちもとても残念です。

あちらでワタナベさんの奥さんの実家を同じくらい

おいしい果物、食べてきますよ~♪



>だーれんさん



秋は夕陽がきれな季節だと思います~

お嫁さんの琳さんと仲良くなれそうで楽しみにしています!



>SHINさん



あ、あの、案2は・・・

※▼$㊥д☆£#●%!Я§ 
返信する
Unknown (てつや)
2005-11-04 13:22:24
「やっと戻ってくるのかー。投資分はしっかり回収させてもらうよ。休みなんかあるなんて思わないよーに!働け、働けー!!」ってみんな”飛んで火にいる夏の虫”的に待っているから期待(?)してていいはず。ニッコリ笑顔で平気で背中から袈裟切りするような恐ろしい鬼上司ばかりですから。Anyway, welcome back, Nen-chan! 優しい上司より



追伸

上海でも坦坦面日記(もしくは、麺日記)は継続してね。
返信する