人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

笑顔で不思議な出会い

2016年06月08日 20時22分20秒 | 良い出来事・うれしい事
家を出る頃の空


 昨日は心と体に余裕が無いから、見えるものも見えなくなり、考える事にも限界、冷静に判断が出来ない、体も無理してしまうように思いました。その時、ふと思ったのが朝、駅近くですれ違う”自転車に乗った笑顔のご婦人”の”笑顔”でした。”笑顔”でいる事の余裕の事を考えていました。

 そうしましたら今朝、偶然に”自転車に乗った笑顔のご婦人”とすれ違いました。そして、ご婦人から”笑顔”をいただきました。4月から私の出勤時間が早まり、すれ違う事がほとんど無くなっていましたので、今日の出会いは”奇跡”のように思えました。
きっと、昨日、私が、いつも心に笑顔をという事を思ったことが、”自転車に乗った笑顔のご婦人”に通じたのでしょう。
この”自転車に乗った笑顔のご婦人”の笑顔を見るとその日一日が”悪い事が起きない”、”良い事がある”そんな魔法のような”笑顔”です。

 その後、山手線に乗り優先席に座ると私の前にダンボール箱、2箱を携行する男性(30代後半)が立ちました。私を見て、障害のある体だと気付いて、私が次の駅で下車する事を考えてか、私が歩く為の通路を確保しようとしてくれました。私の下車する駅はまだ先ですよと説明しましたらこの男性は、”笑顔”で応えてくれました。
この男性の”笑顔”がとても気持ち良かったので、私は大崎に着くまでのあいだ、この男性と少しお話しをしました。

この男性は山形の村山市に住む和洋菓子店の店主で、今日は東京の得意先に新商品を持ってセールスに来たそうです。この男性が山形から来たと聞いて、山形といえば、私の会社の工場がありますと応えますと、そこでまた話がはずみ、山形の特産品、さくらんぼ、ラ・フランスへと話が進んで、地元の村山市はバラで有名なんですよと話してくれました。バラと言えば、私は自宅にローズガーデンを作ってバラを育てていますと応えますと、山形の村山市には有名なバラ園の”東沢バラ公園”があることを紹介していただきました。
たった一つの”笑顔”でこんなに世界が広がるなんて不思議なものですね。”笑顔”は、良い事を呼び寄せる”魔法”ですね。

下車する時に、私は、この男性に”笑顔”で”がんばってくださいね”と呼びかけして別れました。
後で、この男性からお店の名刺をいただきましたので、気になりましたので、調べてみましたのでご紹介します。

松月堂 布川 https://ja-jp.facebook.com/nunokawaweb
お店の記事:http://www.yamacomi.com/5323.html
お店の記事:http://loco.yahoo.co.jp/place/g-if6fsyd_0vw/review/

◆ ”松月堂 布川”について
創業は明治初期という村山市の和洋菓子店「松月堂 布川」。100年以上続く老舗ながら、6代目店主の布川寛人さん(35)の若い感性とフレンドリーな人柄から地元の老若男女に親しまれている人気店です。
『甘さ控えてません』がお店のセールスワードになっています。

ゴールデンセレブレーション


今日も無事に終わりました。感謝!!

◆ ” 東沢バラ公園”について
東沢バラ公園 http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html
”東沢バラ公園”には希少品種の”グリーンローズ”があります。

東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれています。
当園を代表するバラとしては、村山市のオリジナルのバラ「むらやま」や平和の象徴「ピース」、古くて貴重な品種「バイオレット」などが挙げられます。
見頃は6月上旬から9月下旬。最盛期にはバラまつりが開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。
平成27年4月には全国展開されている「恋人の聖地」に認定。

東沢公園園内マップ(PDF:1,324KB) http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.files/20121004130332731.pdf

記録

 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 117/74/56
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 05:48:00 
烏山駅着 06:08:10.
タイム:20:10  
 京王線準特:06:11
  電車:座る。
 山手線 06:30 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:01
<帰り> 
 会社出発: 17:22
 山手線:   17:35
  電車:座る
 京王線各駅: 18:03
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:29:30
 自宅着 : 18:54:00 無事到着。 
 タイム:23分30秒

星と太陽と青空に願いを』

私に後遺症が出ませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
熊本の余震が静まりますように
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も”LA VIE EN ROSE”では | トップ | 決して他人事とは思えないです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い出来事・うれしい事」カテゴリの最新記事