”藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美展”
”曜変天目茶碗”は現存するものは世界でわずか3点しかなく、そのすべてが日本にあり、その1点が今回見学できるまたとない機会でした。私が死ぬまでに”曜変天目茶碗”を見ることのできる最後の機会と思い見学に行ってきました。
”曜変天目茶碗”の大きさは、大きい器と思っていましたが普通のお茶碗の大きさでした。でも、その美しさは言葉に表せないくらいスケールの大きな美しさでした。まるで宇宙です。宇宙のビッグ・バンのようでした。本当に感動する美しさです。
■説明:出典 サントリー美術館
藤田美術館は、傳三郎氏と、長男平太郎・次男徳次郎両氏の2代3人による収蔵品を公開するために、昭和29年(1954)大阪市に開館しました。仏教美術と茶道具に限らず、絵画、墨蹟、漆工、金工、染織など多岐にわたる収蔵品は、文化国家として美術品を広く公開することを目指し、系統立てて収集を行なった傳三郎氏の高い志がうかがえます。量のみならず質的にも充実した2,111件の収蔵品は、天下の名碗「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」など9件が国宝に、52件が重要文化財に指定されています。
藤田美術館では、春と秋の年2回企画展が開催され、鑑賞者の眼を喜ばせていますが、永らく館外での公開が待ち望まれてきました。今回の展覧会は、国内有数の東洋・日本美術コレクションを誇る藤田美術館の至宝を初めて東京で一堂に公開する待望の企画展です。
挑戦者とカメラマン(妻)
”曜変天目茶碗”は現存するものは世界でわずか3点しかなく、そのすべてが日本にあり、その1点が今回見学できるまたとない機会でした。私が死ぬまでに”曜変天目茶碗”を見ることのできる最後の機会と思い見学に行ってきました。
”曜変天目茶碗”の大きさは、大きい器と思っていましたが普通のお茶碗の大きさでした。でも、その美しさは言葉に表せないくらいスケールの大きな美しさでした。まるで宇宙です。宇宙のビッグ・バンのようでした。本当に感動する美しさです。
■説明:出典 サントリー美術館
藤田美術館は、傳三郎氏と、長男平太郎・次男徳次郎両氏の2代3人による収蔵品を公開するために、昭和29年(1954)大阪市に開館しました。仏教美術と茶道具に限らず、絵画、墨蹟、漆工、金工、染織など多岐にわたる収蔵品は、文化国家として美術品を広く公開することを目指し、系統立てて収集を行なった傳三郎氏の高い志がうかがえます。量のみならず質的にも充実した2,111件の収蔵品は、天下の名碗「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」など9件が国宝に、52件が重要文化財に指定されています。
藤田美術館では、春と秋の年2回企画展が開催され、鑑賞者の眼を喜ばせていますが、永らく館外での公開が待ち望まれてきました。今回の展覧会は、国内有数の東洋・日本美術コレクションを誇る藤田美術館の至宝を初めて東京で一堂に公開する待望の企画展です。
挑戦者とカメラマン(妻)