【THE FLYING SCOTSMAN/FLYING SCOTSMAN - ALLEIN ZUM ZIEL】
2006年未公開
製作国:ドイツ/イギリス
監督:ダグラス・マッキノン
出演:ジョニー・リー・ミラー、ビリー・ボイド、、ローラ・フレイザー、モーヴェン・クリスティ
STORY:廃材を利用した自作自転車を駆って「アワーレコード」新記録を打ち立て、チャンピオンに上り詰めた実在のサイクリスト、グレアム・オブリーの姿を綴る感動ドラマ。
自転車競技のお話ですが、何人かで一斉に争う競技なのかと思ってましたが個人で走る競技なのですね。そのあたりは全然知らないので、いまひとつ乗り切れませんでした、、、
主役のグレアムを演じるのはジョニー・リー・ミラー。あまり意識してなかったので、前に観た「マインドハンター」、「イーオン・フラックス」などにも出演してたとは・・・。アンジェリーナ・ジョリーの元ダンナとは今知りましたエヘヘ。しかもお祖父さんが「007」シリーズの初代“M”、バーナード・リーとは・・・こっちの方がテンション上がったわ。今さら・・・と思われてるな、、、
歴代のMの中で一番好きなのがバーナード・リーなんですよ~。
さてお話ですが、子供の頃にいじめられっ子だったグレアム。その状況を知った父親が与えたのは自転車。えーっと思ったけれどこれなら相手にからかわれる前に逃げ出せるもんねー。すごい発想だと思いましたよ。
大人になってからは精神的な問題を抱えながらも自転車競技に、自分の目標に向かって進む姿は素晴らしいです。一見どこに精神的な問題があるのか気づきませんが、奥さんや友人などの支えがあったおかげですね。
トラックを何十週もぐるぐる走る競技。残念ながら知りませんでした。外国ではメジャーな競技なんでしょうかね。
途中グレアムの記録によく思わない連中が、ルールを変えたりいちゃもんつけたりして競技に参加できないようにしてきます。これは日本でもありましたよね。日本がメダルを取りまくるとルールを変える・・・自分の立場を利用してある意味大人のいじめですよ。
それでも負けずに頑張るグレアムは精神的にもそうとうきつかったでしょうね。
自転車競技についてはよくわからなかったけれども、実際の話としてこういう人がいるんだということを知りました。現在では趣味で走ってるそうです。
自分を理解してくれる奥さんや友人に恵まれるのは素敵なことですね。