☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

マリリン 7日間の恋

2012年03月24日 | ★★★++

【MY WEEK WITH MARILYN】 2012/03/24公開 イギリス/アメリカ 100分
監督:サイモン・カーティス
出演:ミシェル・ウィリアムズ、ケネス・ブラナー、エディ・レッドメイン、ドミニク・クーパー、ジュリア・オーモンド、ゾーイ・ワナメイカー、ダグレイ・スコット、エマ・ワトソン、ジュディ・デンチ

メイクを落として、
ヒールを脱いで、
それから――
秘密の恋におちた。

名優ローレンス・オリヴィエが監督と主演を務める『王子と踊子』の撮影で、ハリウッドからロンドンへと渡ったマリリン・モンロー。スタッフから大歓迎を受ける彼女だったが、初の海外撮影に対する重圧などから現場に遅刻するように。ローレンスたちに冷たくされて困惑するマリリンに、第3助監督のコリンは第三者からの視点でアドバイスを送る。それを機に、二人は心を許し合う仲になるが... (シネマトゥディより)


恋愛ものだとわかってたけどマリリン・モンローのおはなしだから~ってことで観てきました。というか、ガラにもなくただ今乙女チックモードになってるんでOKだったり(笑)。マリリンの作品は何作か観たけれど『お熱いのがお好き』が好き♪

『王子と踊子』の撮影で、当時駆け出しの助監督だったコリン・クラークがいままで秘密にしてきたという撮影の舞台裏を綴った回顧録をもとに映画化したラブロマンス。監督は舞台中心に活躍し、今回長編デビューとなったサイモン・カーティス。

いいねぇ~スターとの秘密の恋。たとえ相手の気まぐれでも一緒にいられたんだから儲けもの。コリンも秘密のままにしとけばよかったのに公にしたということは、やはり自慢?。これってどちらかというと「コリン 7日間の恋」だよね。ラストの試写室で観てる彼は満足そうだった。

映画の中で見る華やかなマリリンとは違っていて、異常なほどの精神不安定状態の彼女。これはメゾット演技に追求しすぎるものらしいけれど、自分が納得できる演技ができるまで相手を待たせてしまうというのは、相手方にとっては困りものですなぁ。しかし、彼女がひとたび輝く演技を見せれば見る者を魅了してしまうとんでもないパワーがあるわけで、遅刻もわがままもゆるせてしまうというのがマリリンのすごさなのですね。実際、映画の中で彼女が登場するとまぶしさを感じますもん。

マリリンを演じたミシェル・ウィリアムズはなかなかの熱演でした。あのマリリンを演じるのも相当のプレッシャーだったと思うけれど雰囲気も似てたし、個人的にはマリリンは可愛い人のイメージなので、少女のような無邪気さだったり、ほわっとした感じが良かったです。でも、うまく言えないけど、ミシェルがマリリンになりきってるというよりミシェルを通してその先のマリリン本人を思い浮かべながら見てるという感じでした。

『王子と踊子』は観ていないので今度観てみようっと。今回の作品がある意味メイキングなのでこの時こんなことが、あんなことが...と楽しめそう。ただレンタル....あるかな。

★★★.5
★★★.8 ミシェル・ウィリアムズ

 

マリリン 7日間の恋 [DVD]
ミシェル・ウィリアムズ,ケネス・ブラナー,エディ・レッドメイン,ドミニク・クーパー,エマ・ワトソン
角川書店

 

マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]
ミシェル・ウィリアムズ,ケネス・ブラナー,エディ・レッドメイン,ドミニク・クーパー,エマ・ワトソン
角川書店

 

MARILYN'S MAN-マリリンズ・マン-~マリリン・モンローの真実~ [DVD]
マリリン・モンロー
Art Port Inc.(VC)(D)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミケランジェロの暗号 | トップ | リミットレス »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンパチ (まっつぁんこ)
2012-03-24 22:44:31
ドンパチじゃないのに☆3.5は高得点ですね。(笑)
「コリン7日間の恋」言いえて妙。思い過ごしも恋のうち。
返信する
Unknown (KLY)
2012-03-25 01:48:22
そうだよね。ある意味『王子と踊子』のメイキングを先に観てるから、ストンと入っていけそう。でも観てる間に、ああこの辺の時にコリンと…とか思っちゃうのかな(笑)
返信する
yukarin (mig)
2012-03-25 08:40:52
ほんとは先に王子と踊り子みてたほうが
より楽しめたと思うけど、男性陣はミシェルだけで
十分楽しめちゃうというのは
発見だったかも(笑)
これきっかけにマリリン映画みてくれる
人増えるといいなー☆
返信する
その通りだねぇ (ノルウェーまだ~む)
2012-03-25 09:32:04
yukarinさん☆
ミシェルを通してその先のマリリンを見てるっていうのは、その通りね!うまいこと言う~☆
そうかー乙女チックになっているのね。
かわいい~yukarin!
スタートの恋、夢見る乙女。若いわっ☆
返信する
Unknown (えふ)
2012-03-25 10:27:40
マリリンじゃなくてコリンが恋をしたんだよね(苦笑
一生秘密にしておけなかったのね~。
なんたって大スターだもんね(苦笑
返信する
そうそう。 (オリーブリー)
2012-03-25 16:03:22
邦題、ちょっとニュアンスが違うね…(笑)
マリリンは恋してないと思うけど、でも一時の安らぎだったにせよ、スターとああ過ごせたのはメチャ、ハッピー!
羨ましいわ(笑)

>ミシェルを通してその先のマリリンを見てる

うんうん!!
確かにそんな感じでした。
決してものまねではなかったよね。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-03-25 20:42:20
ミシェル・ウィリアムズにおまけ!!
決してドンパチだけが好みというわけじゃないいんですよぉ~。
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2012-03-25 20:45:42
『王子と踊子』を観る楽しみもできますね。
ただレンタルなさそうです^^;
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-03-25 20:47:45
正確には『王子と踊子』先に観てたほうが良かったのかな。
きっとマリリンファン増えると思うなー。
私も少しずつ観ていこうと思ってる!
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-03-25 20:52:32
もっといい言葉があったかもしれませんけどそんな感じです。
学生の時とか夢観たなー(笑)
いやいや夢見る乙女ってわけじゃないんですが、先日イケメン君たちのライヴを観に行ったので変なテンションなのですよ、、、
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事