★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

本能寺ホテル

2017年01月15日 | ★★★+

2017/01/14公開 日本 120分
監督:鈴木雅之
出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫

私が過ごした一日は、
信長の最後の一日だった

STORY:倉本繭子(綾瀬はるか)は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一(平山浩行)にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着いた繭子は、路地裏にある“本能寺ホテル”に導かれ、気が付けば1582年の本能寺にいた。繭子は現代と1582年を行き来しながら、織田信長(堤真一)や森蘭丸(濱田岳)と交流を果たす。その日は信長が暗殺された本能寺の変の前日だった... (シネマトゥデイより)


プリンセス トヨトミ』の綾瀬はるかと堤真一、鈴木雅之監督と脚本の相沢友子が再び集結した元OLと織田信長との「本能寺の変」前日の奇妙な遭遇を描く歴史ミステリー。

『プリンセス トヨトミ』は普通な印象だったので今回もそんな感じかなぁと思ってましたら意外に楽しめました。本能寺ホテル....ふざけた名前、OLが本能寺の変の織田信長と交流してって...ほんとふざけてる..けど意外に最後は感動ものだった、という 笑。これは綾瀬はるかだから成り立つのかなぁと思ったり、堤信長が素敵だったから面白く観られたのかなと思ったりします。

レトロ感ただよう本能寺ホテルはわりと好み。過去には行きたくないけど泊まってみたいかも。
あ、でも、堤真一の織田信長が素敵だったんで行ってみてもいいかもー 笑。

最近では織田信長は大河ドラマで見た江口洋介がインプットされてるんですが、堤ver.はそれを上回りしっかり上書きされましたわ。実はいい人で見た目も素敵だし、暮らしやすい世の中を作りたいと高感度アップなお人。しかも南蛮文化に感心があっただけあって、未来人にも感心があるようで理解が早い 笑。

綾瀬はるか演じる繭子はやりたいこともなく、プロポーズされたから結婚するという何の目的も持たないはっきりしない女性。でも信長との出会いでやりたいことを見つけるという成長物語になっとりました。普通ならちょっとイラッとする女性でも綾瀬はるかが演じると天然ぽくていいねになっちゃうのも不思議なところ。彼女だからこそハマる役ですね。

濱田岳演じる森蘭丸にイメージが全然違う!言っちゃう所は同感。よく美少年に描かれるけれど実際はわからないし、当時の美人や美男の基準はありえないほど違うかもしれないもんね。濱田岳ver.はいろんな意味で可愛かったです♪

信長が好きだというあの金平糖を食べてみたい!

本能寺の変から中国大返しまでのいきさつが説得力ありました。
あの信長ですもん、先を見越していたかもしれませんね。

鑑賞日:2017/01/14

 

映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック
日本コロムビア
日本コロムビア
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイ・イン・ザ・スカイ 世... | トップ | 死霊館 エンフィールド事件 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-01-16 06:42:05
私もあの金平糖が食べたくなりました♪

本能寺の変から秀吉の中国大返しがどうして速かったのかが、新説を取り入れての展開で、なかなか興味深くもあり^^
フィクションなのですが、こういったフィクションはやはり面白いものですね。
Unknown (Ageha)
2017-01-18 22:30:09
話はどっちかいうとゆるゆるなんですが、
たしかに綾瀬はるかだからまいっかみたいな
実は彼女の魅力(単に天然なのだが)でもってたようなとこがありますね。

これを見に行く前の日に
テレビで久しぶりに「信長協奏曲」見てから行ったので
小栗旬にしても堤真一にしても
な~んか信長がえらいええひとにみえちゃってもう。(;^_^A

あの金平糖のお店は何度か行ったことがあります。おいしいですよ。マジで。
紅茶とかライチとかちょっとかわったやつをたまに買いに行きます。
タイムトラベルできるかな。(;^_^A
BROOKさんへ (yukarin)
2017-01-19 14:09:50
こんにちは!
金平糖食べてみたいですよね♪
フィクションでも、有り得ない話ではなくてなるほどねーと思えたりするのがいいですね。思ってたよりも面白く観られました。
Agehaさんへ (yukarin)
2017-01-19 14:13:23
そうそう、綾瀬はるかだからいいかーと思えるんですよね 笑
「信長協奏曲」は見たことがないのですが、堤さんの信長を見てていい人じゃん!と思ってしまうという.....当の本人はこれを見たらどう思うんでしょうねぇ 笑

金平糖のお店行ったことがあるんですねーいいな。変わったのもあるんですね...いつか食べてみたいです。
タイムトラベルはちょっとこわいですけどぉ、、、
Unknown (ふじき78)
2017-02-01 04:28:30
> 信長が好きだというあの金平糖を食べてみたい!

個人的には800円と言う値段にドン引きしてました。
ふじき78さんへ (yukarin)
2017-02-01 17:14:21
ちょっとお高め??
でも味見してみたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
本能寺ホテル〜本音(出したい)寺 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。鈴木雅之監督、相沢友子脚本。綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫。「プリンセス トヨトミ」以来の鈴木監督、相沢友子......
本能寺ホテル (勝手に映画評)
ネタバレあり。 主演の綾瀬はるか。女性の年齢を言うのはアレですが、三十路を迎えても、いい演技しています。結婚を迷っている女性。年相応の役ですしね。でも彼女、不思議です......
劇場鑑賞「本能寺ホテル」 (日々“是”精進! ver.F)
凄い奴がいた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201701140000/ 映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック [ 佐藤直紀 ]
『本能寺ホテル』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「本能寺ホテル」□監督 鈴木雅之□脚本 相沢友子□キャスト 綾瀬はるか、堤 真一、濱田 岳、平山浩行、田口浩正、風間杜夫■鑑賞日 1月15日......
本能寺ホテル ★★★・5 (パピとママ映画のblog)
「プリンセス トヨトミ」の鈴木雅之監督と綾瀬はるか、堤真一が再びタッグを組んで贈る歴史エンタテインメント。ひょんなことから戦国時代に迷い込んだ現代人の女性が、織田信長......
本能寺ホテル  監督/鈴木 雅之 (西京極 紫の館)
【出演】  綾瀬 はるか  堤 真一  濱田 岳  風間 杜夫 【ストーリー】 倉本繭子は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着......
映画「本能寺ホテル」 (FREE TIME)
映画「本能寺ホテル」を鑑賞しました。
織田信長のいいひと感はんぱない。(爆)~「本能寺ホテル」~ (ペバーミントの魔術師)
綾瀬はるか×堤真一といえば、プリンセストヨトミ。役柄は違うんだけども、かもしだす雰囲気がどことなく似てませんでしたか?綾瀬はるかって黙ってるとすんごくきっちりしたしっ ......
映画「本能寺ホテル」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
やっと見ました。 2017年の1本目。 2017/1/16、109シネマズ木場、 席数が109シネマズ木場では最も多い3番スクリーン。 良い席(エグゼクティブシート、幅広で......
『本能寺ホテル』('17初鑑賞04・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 1月18日(水) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 12:40の回を鑑賞。
本能寺ホテル (花ごよみ)
監督は鈴木雅之 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳等が出演。 信長は堤真一、 森蘭丸には濱田岳。 会社が倒産し解雇。 なんの目的も持たない主人公である 繭子(綾瀬はるか)。 彼女は......
映画「本能寺ホテル」を観ました!!(2017-01) (馬球1964)
映画「本能寺ホテル」を観ました!!
本能寺ホテル (とりあえず、コメントです)
戦国時代へタイムスリップしてしまう女性の1日の冒険を綾瀬はるか&堤真一主演で描いたファンタジーです。 予告編を観て、彼女が織田信長と出会ってどうなるのだろうと気になって......
[映画『本能寺ホテル』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・うーん、信長の時代へタイムスリップするOLの巻き起こすコメディかと思っていたら、 なんか、あまりにも、変化への時間(経験)の足らない、職を失い結婚しか残された......
本能寺ホテル (映画的・絵画的・音楽的)
 『本能寺ホテル』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、ビスマルクの言葉「愚者は経験から学ぶ。賢......
本能寺ホテル (だらだら無気力ブログ!)
個人的には薄味でイマイチ。
本能寺ホテル (映画好きパパの鑑賞日記)
 現代から本能寺の変の前日にアラサー女性がタイムスリップというプロットは普通なんだけど、脚本と演出に正直首を捻りました。でも、豊かな胸を強調した綾瀬はるかのシーンが多......
『本能寺ホテル』を109シネマズ木場4で観て、胸と足首と心根を評価したいふじき★...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲綾瀬はるかの乳の何とごつい事よ。 五つ星評価で【★★映画自体は面白いと明白に断言しづらい。この星三つはあくまで綾瀬はるかの胸と足首と心根に対しての評価であります】......
「本能寺ホテル」本能寺前日にタイムスリップした先にみた信長の運命に逆らわない先見...... (オールマイティにコメンテート)
「本能寺ホテル」は本能寺のあった場所のホテルを舞台に婚約者の両親と挨拶のために訪れた女性がひょんな事から本能寺前日にタイムスリップしてしまいそこで本能寺の歴史を目撃し......