★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

SP 革命篇

2011年04月01日 | ★★★★+(4.5/5)

SP革命篇
2011/03/12公開 日本 128分
監督:波多野貴文
出演:岡田准一、堤真一、香川照之、真木よう子、松尾諭、神尾佑、山本圭、野間口徹

運命の最終章。

官房長官を狙ったテロ事件から2ヵ月後。テロリストとの死闘を繰り広げた井上はじめ警視庁警備部警護課第四係の面々も通常の警護活動に戻っていた。しかし、井上の尾形に対する不信感はいよいよ頂点に達しようとしていた。そして、尾形の内偵を進めていた公安部・田中が衝撃の事実を突き止める中、ついに謎に包まれていた尾形の野望が形となって現われる...。

テレビシリーズから始まり劇場版『SP 野望篇』、『SPスペシャル 革命前日』そして今回が最終章。

ずっと見てきたし2夜連続のスペシャルもしっかり見て、公開2日前にチケットも取って用意万端のテンションでいたら...11日の大震災で劇場は安全点検のため再開未定となりました。今月は無理だろうと思ってたのですが、なんとか今日から再開されることになりまして、12日のチケットを持って振り替えてもらってやっと観てきました。ただ、あの時のテンションには至らず。まぁでも、かえって冷静に観ることができたのは良かったかなと思います。

震災以降、DVDで映画を観ていても余震とかで集中力が欠けていたんですが、久々に集中力が戻ってきたようであっというまの128分でした。「野望篇」よりかなり面白かったですねー。初っぱなから重々しい緊張感、舞台は国会議事堂、テロリストたちに議事堂は占拠され、様子をテレビで生中継。この議事堂はまるで本物でロケしてるのかと思うほど似てましたね。でも中で議員さんたくさんいるのにバンバン撃ってていいのか(笑)

ま、国会議員の粗探し的なことは見慣れた所もあるから別に何とも思わなかったけれど、実際もこのくらい過激にやれば白状するかなーとか考えながら見てましたわ。

アクション面ではSPvsSPは良かったですねー。だってSPだもん強い強い(笑)。ここはかなりテンション上がりました。相変わらず手錠を忘れる井上につっこみ入れる気もないという笹本さんナイス。同感(笑)。緊張感ある内容の中に、クスッと笑える笹本・石田コンビはちょっと和みますね。もうひとつ、尾形vs井上もすごく複雑な心境だけどなかなかの見せ場でしたね。屋上でのシーンはどきどきしたー。

最終章というからすべてが明らかになるとワクワク。議事堂内で第四係はどう動くのか、尾形vs井上はどうなるのか...と。「野望篇」はアクション重視な感じでしたけど、「革命篇」は物語重視な感じでしたね。見応えのある展開ではあったんですが、最後はすっきりとはいかなくて謎を残した終わり方だったのはちょっと残念。井上宛の手紙って.......。めずらしくエンドロールでも席を立つ人がいなかったのでもしやその後に期待したのかなーと。もうこれで最後ならすっきり終わらせて欲しかったですね。ちょっとマイナス面もあるけど全体的には面白かったのでオマケ評価♪

でもでも、堤真一さん~カッコ良かったな。
もうスクリーンにくぎ付けで見ちゃいましたわん。

*映画鑑賞★日記より転載(2011/03/26掲載)

 

SP 革命篇 DVD通常版
金城一紀
ポニーキャニオン

 

SP 革命篇 DVD特別版
岡田准一,香川照之,真木よう子,松尾諭,神尾佑
ポニーキャニオン

 

SP 革命篇 Blu-ray特別版
岡田准一,香川照之,真木よう子,堤真一
ポニーキャニオン

 

『SP 革命篇』オリジナル・サウンドトラック
菅野祐悟
avex trax
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狼たちの処刑台 | トップ | トゥルー・グリット »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続編 (KGR)
2011-04-12 13:42:53
TBありがとうございます。

あの手紙と言い、謎を残したままで、
場合によっては(=当たれば)次もあるよ、
と言うことなのかな、と思いました。
ラストも何かを予感させますしね。
お引っ越し (AKIRA)
2011-04-12 16:34:12
面白かったですね~
SPvsSP最高!!

もやもやは・・・きっと続くのでしょうね。
いや続いてほしい!


ブログお引っ越しお疲れ様です!
KGRさんへ (yukarin)
2011-04-13 22:39:02
うーん、ここはすっきり終わらせて欲しかったのに~。
場合によっては...があるかもしれませんね。
もし続きがあったらたぶん観ちゃうと思いますけどね(笑)
AKIRAさんへ (yukarin)
2011-04-13 22:42:08
SPvsSPはほんと最高でしたよねぇ^^
完結篇だから終わりにして欲しい気持ちもあるんですが、このお話は好きだから続きも観たいという複雑な心境です^^;
あれば観ます(笑)

まだ慣れなくて作業が遅れてます。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Nakaji)
2011-04-18 21:50:54
こんにちは♪
TBが今おくれないようなのでさきにコメントを・・・

これ面白かったですよね。
笹本・石田コンビはわたしも癒しでしたww
Nakajiさんへ (yukarin)
2011-04-19 13:43:10
こんにちは♪
え~またしてもlivedoorめっ。

前作よりも面白かったですね~
笹本・石田コンビはほんと癒され?ますわー。
TB有難うございました (シムウナ)
2011-04-30 22:50:47
私もSP VS SPの団体戦は興奮状態でした。
本会議場に乗り込む前の笹本と山本の
やり取りなんて第4係の結束の強さを
感じましたよ~。
堤さんの演技も最高でしたね。
これで終わるかと思うと寂しい限りです。
シムウナさんへ (yukarin)
2011-05-01 15:23:34
これで終わりなのがさびしいですね。
とにかく第4係のメンバーの活躍はカッコ良かったし楽しめました。
SP VS SPはサイコーですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
SP 革命篇 (LOVE Cinemas 調布)
人気ドラマ「SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係」の劇場版第2弾。サブタイトルの“革命篇”通り、いよいよ革命の火蓋が切って落とされる。当然ながら主演の岡田准一以下出演者・スタッフ共に前作“野望篇”と同じ。国会議事堂を占拠した尾形たちの目的は、“大...
『SP 革命篇』  (京の昼寝~♪)
      □作品オフィシャルサイト 「SP 革命篇」 □監督 波多野貴文 □原案・脚本 金城一紀□キャスト 岡田准一、香川照之、真木よう子、堤 真一、松尾 諭、神尾 佑、山本 圭■鑑賞日 3月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...
SP 革命篇 (Akira's VOICE)
めっちゃ面白いけど,めっちゃモヤモヤする~! 
映画「SP 革命編」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/4/1、109シネマズ木場。 やっと見ました。 元々は先月観ようと思っていた映画の積み残し。 **   岡田准一、堤真一、真木よう子、神尾佑、松尾諭、香川照之、堀部圭亮など、 主要キャストは続投。 * 「野望編」では官房長官襲撃を阻止した井上薫(岡...
SP 革命篇 (映画的・絵画的・音楽的)
 『SP 革命篇』を新宿ピカデリーで見てきました。  新宿ピカデリーは、家に帰るのが便利な新宿にあり、かつまた計画停電のため上映スケジュールなどを縮小しているとはいえ、映画の選択の幅が広いため、前回の映画に続けて行くことになりました。  この映画も、他に空...
反レボリューションNo.4 波多野貴文 金城一紀 『SP THE MOTION PICTURE 革命篇』 (SGA屋物語紹介所)
♪じゃ~じゃらら~ たりららりらら~ら~ このテーマソングもいよいよ聞き納め! 
SP 革命篇 (だらだら無気力ブログ)
要人警護を任務とするSP達とSPで特殊な能力も持つ主人公の活躍を描い たテレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』の劇場版。 劇場版は2部作で、今作は後篇にあたる『革命篇』。 第四係係長・尾形の野望が明らかになった中、騒動に巻き込まれた主人公と 第四...
「SP 革命篇」みた-。 (★ Shaberiba )
1か月ぶりの鑑賞となりましたー。
「SP 革命篇」 復讐心と誇り (はらやんの映画徒然草)
しばらくご無沙汰していた映画館に行ってきました。 久しぶりに観る映画として選んだ
映画「SP THE MOTION PICTURE 革命篇」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「SP 革命篇」観に行ってきました。 フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の映画版「SP THE MOTION PICTURE」2部作の後編に当たります。 全く予備知識がなかった前作の観賞時とは異なり、今回はテレビドラマ版のエピソード...
SP 革命編 (ハクナマタタ)
男も女も 真一、抱いて! となる映画 以上
SP 革命篇 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
要人警護を任務とするSPの活躍を描いたアクション映画。テレビシリーズから始まり、前作「SP 野望編」を経て辿り着いたシリーズ完結編。ちりばめられたすべての伏線が一つにつなが ...
SP 革命篇 (花ごよみ)
出演は井上(岡田准一)尾形(堤真一) 笹本(真木よう子)、 山本(松尾諭)、石田(神尾佑)等、 第四係のいつものメンバー。 それに前編同様、香川照之、山本圭、 波岡一喜、平岳大等が出演。 ドラマ「SP」の映画化の後編。 尾形(堤真一)はどの様な行動に進んで....
No.245 SP 革命篇 (気ままな映画生活)
【ストーリー】 岡田准一主演の人気ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」のシリーズ完結編となる劇場版第2作。官房長官を狙ったテロ事件から2カ月。怪我も回復し通常業務に戻った ...
映画『SP 革命篇』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-28.SP革命篇■配給:東宝■製作年・国:2011年、日本■上映時間:128分■鑑賞日:4月9日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■入場料:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督:波多野貴文□原案・脚本:金城一紀□音楽:菅野祐悟◆堤真一(尾形総一郎)...
『SP 革命篇』 早く逝くも悔いなし! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『SP 野望篇』の記事ではクルマのナンバーに意味があることを書いたが、『SP 革命篇』の公開1週間前にテレビ放映されたドラマスペシャル『SP 革命前日』には大ウケした。遂に、ナンバ...
映画「SP 革命篇」 (itchy1976の日記)
SP 革命篇 - goo 映画 映画「SP 革命篇」(映画.com) 「SP THE MOTION PICTURE 革命篇」オフィシャルサイト SP 革命篇@ぴあ映画生活 「SP 革命篇」 2chのレビュー評価 ○スタッフ(goo映画) 監督 波多野貴文 アクション監督 大内貴仁 エグゼクティブプロデューサー...
SP 革命篇 (Yuhiの読書日記+α)
岡田准一主演のテレビドラマ「SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係」と『SP 野望篇』の最終章となる劇場版第2弾。監督は波多野貴文、出演は堤真一、香川照之、真木よう子他。 <あらすじ> 官房長官を狙ったテロから2か月。警視庁のSPである井上(岡田准一)は上司....