☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

20歳よ、もう一度

2015年06月21日 | ★★★★

【重返20歳/MISS GRANNY】 2015/06/12公開 中国 132分
監督:レスト・チェン
出演:ヤン・ズーシャン、グア・アーレイ、チェン・ボーリン、ルハン、ワン・ダーシュン

もし夢が叶うなら
あなたは、
何になりますか?

Story:頑固なおばあちゃんモンジュンはプロのバンドを目指す孫チェンチンと大学教授の息子に甘いが、ほかの家族から疎まれるほど口うるさい。やがて、ストレスで息子の嫁が入院すると、家族会議で老人ホームへ入れられる話が持ち上がる。ショックを受け一人街でたたずむモンジュンは目にした写真館に惹きつけられる。「一番綺麗だった頃を思って」と写真を撮られると、なんと20歳の麗しき姿の自分がいた...


韓国映画「怪しい彼女」の中国版。
めずらしく地元で公開されたので観てきました。韓国版がすーっごく面白かったので中国版はどんなんかなーと。韓国版ほどアクが強くはないけれどこちらも楽しめましたが、もうちょっと毒舌さが欲しかったかな。

やはり面白さの決め手は20歳のおばあちゃんを演じる女優さんでしょうね。韓国版のシム・ウンギョンは強烈な個性と凶暴さで爆笑させてもらったけど、中国版のヤン・ズーシャンはややソフトな感じでした。この方は歌手でもあるんですね~劇中のテレサ・テンの♪つぐない(中国語)の歌声が素敵でした。

物語は全く同じ(そりゃそーだ)。でもそれ以外は中国仕様に変更されてますけれども。ただ頑固ばあさんはこちらのほうは品が良かったしあまり嫌みな感じではなかったかも。同じ設定でもそれぞれのお国柄が出ていて良かったけれど、同じ内容なのでどうしても比べてしまいますね。

やはり孫とプロデューサーはイケメンを仕込んできましたね。プロデューサーは「台北に舞う雪」のチェン・ボーリン。1作くらいしか観てないかも、、、。
そして孫役は元EXOのルハン、見たことあるな~くらいです。若いと思ってたのでお酒を飲むシーンでびっくりしたけど調べたら25歳だったとはさらに驚き。飲み方がびみょーな韓国式で斜めになってた 笑。劇中ではギターを披露、エンドロールではテーマ曲を歌ってるんですね。

やはり後半での病院のシーンは泣ける。中国版もなかなか良い出来だったと思います。ただ、あの最後のオチが無くなってたー。どんな姿で出てくるのか期待してたのにな。
その代わり、エンドロール後に、“ルハン撮影日記”というおまけが流れました。よーするにメイキング映像ってやつですね。そういえば入場者プレゼントで彼のポストカードもらったっけ。なんかオフィシャルサイトに行ったら、主演よりもルハン押しで参ったわー。

個人的には韓国版のほうが好みですね。オ・ドゥリの強烈なキャラが好きだな。何と言ってもシム・ウンギョンの演技力
それと孫は韓国版の彼のほうが好みだったりする 笑

あ、バス停の広告に「怪しい彼女」出てました。

★★★★.3

 

20歳よ、もう一度 [DVD]
ヤン・ズーシャン,グァ・アーレイ,チェン・ボーリン,ルハン,ワン・ダーシュン
ポニーキャニオン

 

20歳よ、もう一度 [Blu-ray]
ヤン・ズーシャン,グァ・アーレイ,チェン・ボーリン,ルハン,ワン・ダーシュン
ポニーキャニオン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッドマックス 怒りのデス... | トップ | パワー・ゲーム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ泣いた・・・ (マリー)
2015-07-28 20:31:54
ね~ね~yukarin・・・
ルハン撮影日記って流れなかったよ・・・
いつあったの?
ルハンが三日月をバックに「おしまい」って言うシーンはあったけど・・・
最後までいたけどなかったよ・・・
もしや地方ではカット???

で、感想ですが~
うん、中国版は上品でした。
お嫁さんもキレイな人だったし~本当に身体弱そうだった。韓国版は虚弱って言われても説得力に欠けた(笑)
昔の苦労もやはり韓国の方が凄かったね。
ただ終わり方はこっちがよかったかな~~~韓国版のプロデシューサーさんが髪留めに気付かないシーンは切なかったもん。
テレサさんはすご~~くキレイだったけど、水野真紀さんに見えて困った~
マリーさんへ (yukarin)
2015-08-06 23:58:38
もしかしたらTOHOシネマズ限定??
どこでも流れるもんだと思ってたので観られなくて残念。DVDには入るよきっと。

ねー、こっちは上品だったよね。
これはこれで面白かったけど、やはり韓国版のほうが好きだなー。でも中国版もよく出来てたよね~

水野真紀....えー 笑
DVD出たら確認したい
Unknown (Nakaji)
2015-08-20 22:16:17
えーーー水野真紀!!!!
ってここでコメントするなってね(笑)

面白かったけど、やっぱり韓国版のインパクトはなかったな~でも、最後はやっぱりないた。
Nakajiさんへ (yukarin)
2015-08-26 14:25:30
水野真紀 笑

私も韓国版のほうが好きだな。
最初なのもあるけどインパクトあったもんね。
でもこちらも悪くはないよね。
こんにちは (maki)
2016-01-25 13:56:39
同じく
全く同じ内容なら、韓国版のほうが
コミカルさを最後まで失わずに好きですね
こちらは戦中戦後の生活難の映像がでていて、
日本も同じだったんだよなーとちょっと感じましたね
makiさんへ (yukarin)
2016-01-28 12:52:39
こんにちは。
こちらも悪くはなかったのですが、韓国版のほうがダントツに面白かったですね。
戦時中の苦労はどこの国でも同じなんですよね、、、

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事