☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

十三人の刺客

2010年09月25日 | ★★★★

十三人の刺客 通常版 [DVD]
2010/09/25公開 日本 PG12 141分
監督:三池崇史
出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、六角精児、松本幸四郎、稲垣吾郎、市村正親

命を、燃やせ。

幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親)ら総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、新左衛門には秘策があった。(シネマトゥディより)

 

1963年、工藤栄一監督の『十三人の刺客』のリメイク作品です。オリジナルは未見です。江戸幕府史上最悪の暴君を暗殺するため13人の刺客たちが300人を越える軍勢を相手に壮絶な戦いを挑むというお話。

ここは吾郎ちゃんの悪役が最大のお目当てで観てきました。いや~もう、私もたたっ斬ってやりたいくらい嫌~なヤツでしたなぁ。なかなかのハマり役で憎たらしさ最高でした。左ききなのにちゃんとお箸を右で持っててつまんない所に感動(笑)。ラストはあの吾郎ちゃんが泥まみれ・・・もの凄い顔になってたのが印象的でした。髪型、いやズラはキレイだったような(笑)

初っぱなから切腹シーンがう~内臓切れてる切れてるぅの音が妙にリアルで見えないのにグロさがあった、、、。その他にも意外とう゛う゛っと思う所がありましたなぁ。

暴君・稲垣吾郎を暗殺するため、大御所・役所広司を始め、イケメン軍団(違う人もいるけど)がまるで『300(スリーハンドレッド)』のような戦いに挑む・・・。まずはメンバー集め、そして役所広司がリーダーとなって綿密な計画を練る、山を越え谷を越え、宿場町を買取り戦場の舞台となる・・・わけで、あの戦場の舞台は、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』と似たようなセットだなぁと思ってたら同じ監督さんでしたね。

後半はもうアクション映画と言っていいほど、斬って斬って斬りまくり~、爆薬を仕掛けてドッカンだし、相手の行く手を遮る仕掛けありでテンション上がりましたわ。だんだん観てるこちらも息切れがしてきそうでした(笑)。これがなかなか吾郎ちゃんがやられないんだなぁ。みんなもっと卑怯な手を使っても良かったのに!!。13人それぞれの見せ場があってみなさんカッコ良かったですね。血まみれ泥まみれ・・・いやー壮絶。

ところで伊勢谷友介演じる山猿のような彼はいったい何者?。めちゃめちゃ不死身ですごいんだけれども・・・。でも真面目なお話の中でちょっと気が抜ける笑いの部分では良い味だしてて良かったですね。

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドandクルシ | トップ | TSUNAMI-ツナミ- »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事