☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

秘密 THE TOP SECRET

2016年08月06日 | ★★★+

2016/08/06公開 日本 PG12 149分
監督:大友啓史
出演:生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李、織田梨沙、大倉孝二、木南晴夏、平山祐介、栗山千明、リリー・フランキー 、椎名桔平、大森南朋

記憶に潜入せよ。

STORY:死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するMRIスキャナーが開発される。同システムを導入した第九こと科学警察研究所法医第九研究室が組織され、室長・薪剛(生田斗真)の指揮のもとでさまざまな難事件が捜査されることに。第九に配属されたばかりの青木(岡田将生)をはじめとする捜査官たちは、家族を殺害し死刑を執行された男の脳をスキャニングする....(シネマトゥデイより)

 

「月の子 MOON CHILD」「輝夜姫」などの清水玲子の人気コミックを実写化したサスペンスミステリー。死者の脳をスキャンして、生前の記憶を映像化するシステムが開発された近未来を舞台に、ある猟奇事件の真相を追うおはなし。監督は『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。

よく漫画を読んでいた頃に大好きだった清水玲子さんの作品が映画化されるので期待と不安がありましたが、『るろうに剣心』シリーズの監督さんだしキャストも豪華なので楽しみにしておりました。今作の原作は読むことから遠くなってしまった頃なのでまっさらな状態での鑑賞です。

うーん、期待しすぎちゃったかなぁ....

最初のほうはちょっとダレ気味の展開だったのですが、絹子が登場したあたりから面白くなって行きました。貝沼が出てくるあたりまではホンっと面白かったんです。でも後半は....失速してしまった感じでした。全体的にはまぁ題材のわりになんとかまとめましたねーとは思うのですが、時間切れ(149分)で収集がつかなくなんとかまとめちゃいましたな感じでした。映画のオリジナルキャラも登場してもあまり意味がなかったような...。

いろいろ謎があるのに明かされないし、最後の絹子の行動もよくわからなくて(なんで遠くに行かなかったんだろう)...。薪についても首をなぜ隠してるのかとか、なぜ倒れるのかとか謎のまま終了してしまいました。青木も家族を殺された過去があって...なのにそこも分からないし....たんまりと謎が残りました。題材がとても興味深いものだっただけに生かされず残念でしたね。

しかーし、生田斗真くんをはじめ俳優陣はとても良かったです。やはり斗真くんはこういう謎が沢山あるクールな役が似合う。個人的には過去としてしか登場しない松坂桃李くんがとても印象に残り良かったです。印象的といえば絹子役の織田梨沙さんの役どころも合っていて怖い感じが良かったですね。ホラー作品か似合いそう。

清水玲子さんの作品はけっこうグロい描写が多いのですが、やはり頭パカっとは少女漫画らしからぬグロさですよね。独特の世界観を持ってる方なので映像化は難しいでしょうね。

確かに亡くなった人の記憶が見えたら回りくどい捜査も必要が無くなりそう。でもいらない記憶まで見られてしまうのは怖い。最近は動機がおかしな事件が多いので重なる部分もありました。場合によっては第九のような組織も必要なのかもしれません。

今回はちょっと残念な所もありましたがイケメン君たちを堪能したということで!!  笑

★★★.4
鑑賞日:2016/08/06

 

秘密 THE TOP SECRET [DVD]
生田斗真,岡田将生,吉川晃司,松坂桃李,織田梨沙
松竹

 

【早期購入特典あり】秘密 THE TOP SECRET 豪華版(初回限定生産)(オリジナル トップシークレットケース付) [Blu-ray]
生田斗真,岡田将生,吉川晃司,松坂桃李,織田梨沙
松竹

 

秘密(トップ・シークレット) コミック 全12巻 完結セット (ジェッツコミックス)
清水 玲子
白泉社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪党に粛清を | トップ | 「B.A.P LIVE ON EARTH 2016 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2016-08-07 13:01:08
いろいろとエピソードを詰め込み過ぎていたように感じました。
たしかに謎残りが多かったですねぇ…。
青木の家族の事件の方を解決して欲しかったような気がします。

展開は悪くなく、脚本をもう少し煮詰めて欲しかったです。
BROOKさんへ (yukarin)
2016-08-12 23:18:17
こんばんは。
面白い設定なのに脚本が残念でしたね。
詰め込みすぎなのは私も思いました。青木の家族の事件は解決しないのなら削ってもよかったのかなと思ったりしましたが...

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事