★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

外事警察 その男に騙されるな

2012年06月02日 | ★★★★+(4.5/5)

2012/06/02公開 日本 128分
監督:堀切園健太郎
出演:渡部篤郎、キム・ガンウ、真木よう子、尾野真千子、田中泯、イム・ヒョンジュン、遠藤憲一、余貴美子、石橋凌

誰も手をつけられなかった“裏の世界”遂に映画化

東日本大震災の混乱が続く、2011年の日本。原子力関連部品のデータが、某大学の施設から盗み出される事件が発生する。警視庁公安部外事課の住本(渡部篤郎)は、不正輸出にかかわっているとマークしていた奥田交易の社長夫人・果織(真木よう子)の経歴や行動パターンを調査。彼女を協力者として取り込む住本だったが、何者かに刺されてしまう。やがて、その襲撃が日本にひそんでいる韓国人工作員から警告であることが判明し... (シネマトゥディより)

外事警察とは、外国人のスパイ活動や国際テロの脅威に対する警戒と捜査を行う警視庁公安部の諜報部隊のこと。いわゆる日本のCIAですね。その“日本のCIA”警視庁公安部外事課の活躍をえがいたおはなし。もろ~私の好みの内容です。

この作品はチラシを見て初めて知ったのですがもとはNHKのテレビドラマだそう。ドラマのスタッフ・キャストが再集結してスケールアップしての映画化。ドラマ見たかったなー。監督はもちろんドラマと同じ。

いかにもNHKドラマという暗くお堅い感じで物語も難しいのでは?と思ったのですが、あちらこちらに伏線は張られていたけれども分かり難いものでもなかったし、ドラマを見てなくてもすんなり物語に入れたし、なかなかひねりの効いた内容で、いや~ほんと面白かったです!!

冒頭の果織が警察に保護されるシーン....これを冒頭に持ってきた所がうまいな。サブタイトルの“その男に騙されるな”には確かに騙されたわー。まぁ騙されたというか、観終わった後になるほどそういうことなのか~とニヤリとしちゃうのがいい。

それにしても震災で廃墟と化した大学から原子力関連部品のデータが盗まれるという設定は思い切った設定ですな。でもリアリティある。そして国名は出してないけどどう見ても北朝鮮だと思うし。日本の外事警察に、韓国の諜報機関NISも絡んできて~テンションあがりますわー。

今回、外事警察の存在や活動がわかったのが面白かった。実際に元外事警察の人にも取材してるそうだからかなりリアルに迫った内容なのだと思われます。しかしこれ以上は手が出せない部分もあって、そこは“協力者”の存在が重要。これがかなり危険な役目であってハラハラさせられる~。実際はどこまで危険なことをやらされるのかはわからないけれども。

うふふ、好きな渋い俳優さんばかりよー。特に渡部さん渋くてカッコ良かったー。ハマリ役ですね。なかなか流ちょうな韓国語も聞けてニヤリ。感情を出さない役だから冷たそうに思えるけど実はそうでもなかったり、でも何を考えてるかわからない所が惹かれるなー住本!

ちょっと気になったのは、後半でカウントダウンしてるっちゅーのにみんな冷静に話してるのはどうなんかなと。慌てなくていいのかー、それに一般人の果織がこれまた肝が据わってるというかなんというか....真木さんSPのイメージが強いんでオトコマエに敵をやっつけてそうでただの女の子の母親という感じではなかった、、、。

ぜひ続編作って欲しいですね。もっと住本の活躍を観て観たいです。
シリーズ化しましょー。


よろしければポチッとお願いします♪

外事警察 その男に騙されるな [DVD]
渡部篤郎,キム・ガンウ,真木よう子,尾野真千子,田中泯
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
外事警察 その男に騙されるな [Blu-ray]
渡部篤郎,キム・ガンウ,真木よう子,尾野真千子,田中泯
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
 
外事警察 その男に騙されるな
麻生幾,古沢良太
イースト・プレス

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わらの犬 | トップ | I AM. »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-06-02 23:35:35
そうだよね、SPのイメージが強いから公安がSPを協力者にしちゃった~~!とか思いながらちょっとだけほくそ笑んでましたw
しかし…騙されるなと書いてあるのに騙されるんですよねぇ^^;
カウントダウン (まっつぁんこ)
2012-06-03 07:28:08
「カウントダウンしてるっちゅーのにみんな冷静に話してるのはどうなんか?」
我先に逃げ出しそうなものですが、手遅れですからね。
わかりやすい解除キーだけどあの切羽詰まった状況で気がつく住本は超人でした。(笑)
KLYさんへ (yukarin)
2012-06-05 10:42:22
KLYさんもそう思いました?
それにしても...ほんと騙されましたね^^;
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-06-05 10:45:48
話してていいのーと思いながら観てました(笑)
半分諦めたから?
ほんと!あの状況で解除キー気付くなんて住本すげー!!ですね。
面白かった~!! (マリー)
2012-06-05 20:51:49
私も騙された~!面白かったね~~~。

あの緊迫としたシーンで、誰一人あせってないのがちょっと違和感・・・でも、あこだけだったなぁ。ツッコミどころは。。。
後はリアリティあったね。

果織さんは、孤児で施設を出てから夜の世界で働いてたってことで、やっぱ肝が据わってるって設定なんでしょね。
SPの時と、顔が違って見えて、最初尾野さんとあんまり区別つかなかった私。。。

昨日からスマホに替えて、大変な思いしてます~。使いこなせないかも~~~涙。
マリーさんへ (yukarin)
2012-06-06 18:43:24
みんな騙されたみたいですね(笑)
そうそう焦ってない所はさすがに...私もそのくらいですね。
真木さんも尾野さんも声が低めだしちょっと似てたかもね~

とうとうスマホにしたんですね。
追い越されてしまった^^;
使いこなせるまで大変と聞いてるので躊躇してます。
うーん、冬の新機種発表によっては替えようかなぁ~といいつつ???わかりません(笑)
もろ~好み (ノルウェーまだ~む)
2012-06-07 00:40:58
yukarinさん☆
一緒だわ~もろ好み。
そしてドラマはもっと実は面白かったのだ。
私も2~3話しか見られてないのだけど(5月に再放送をやったみたいよ)映像も映画のようですごく面白かったの。
スペシャルも良かったよ。

冒頭でしっかり騙されちゃったね。あれだけ騙されるなって言われたのにぃ~(
爆)
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-06-08 12:54:08
ねー良かったですよね。
ドラマのほうが面白かったんですか!!
DVD出てるかなー見たい~っ。

ほんとすっかり騙されましたよね。
だいたいはこういうコピーは騙されないんですがお見事でした(笑)
Unknown (FREE TIME)
2012-06-09 23:09:25
こんばんは。
渡部篤郎さんカッコ良かったですね。
自分も騙されてしまいましたよ。
この映画を観るまで外事警察たるものが、イマイチわからなかったのですが、その点に関しても観ている人にはわかる内容だったと思います。
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2012-06-11 12:56:07
こんにちは♪
ほんとカッコ良かったですよね。
みなさん騙されたみたいで(笑)
私も外事警察という名前もチラシを見て知ったくらいなのですが思ったよりもわかりやすい内容になってましたよね。
Unknown (ふじき78)
2012-07-07 10:03:12
いやあ、カイジ警察って言うから全員、藤原竜なのかと思ったよ。
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-07-08 18:12:29
がいじ→かいじ(笑)
全員藤原くんだったら笑えるー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
外事警察 その男に騙されるな (LOVE Cinemas 調布)
“日本のCIA”と言われる警視庁公安部外事課。そこ所属する一人の刑事を軸に人気を賭した2009年のNHKドラマを映画化したものだ。主演の渡部篤郎や共演に尾野真千子、石橋凌、余貴美子、遠藤憲一らレギュラーの面々に加え今回は『男たちの挽歌 A BETTER TOMORRO...
外事警察 その男に騙されるな (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画 外事警察 その男に騙されるな オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る麻生幾の人気小説を原作に作られ大反響を呼んだNHKドラマの劇場版「外事警察 その男に騙されるな」。 ...
『外事警察 -その男に騙されるな-』 2012年4月19日 朝日ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『外事警察 -その男に騙されるな-』 を完成披露試写会で観ました。 真木よう子の顔がちっちゃくて可愛かったよ 尾野真千子って名前だけ聞いたらおばさんかと思ったけど、 あの刑事さんだったんですね 確か、ドラマの頃は新人だったのかな 【ストーリー】  東日本大震...
劇場鑑賞「外事警察 その男に騙されるな」 (日々“是”精進! ver.F)
全ては、住本の掌の上… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206020002/ 外事警察 その男に騙されるな オフィシャルガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 298号)東京...
外事警察 その男に騙されるな (あーうぃ だにぇっと)
外事警察 その男に騙されるな@よみうりホール
『外事警察 その男に騙されるな』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 堀切園健太郎 出演: 渡部篤郎 、キム・ガンウ 、真木よう子 、尾野真千子 、石橋凌 、田中泯 試写会場: 有楽町朝日ホール 公式サイトはこちら。 完成披露試写会に行って来ました。  上映前に舞台挨拶。 渡部さん、真木さん、尾野さん、石橋さん、...
外事警察 その男に騙されるな (いい加減社長の映画日記)
日本版ハードボイルド・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 警視庁公安部外事課。日本のCIAとも呼ばれる対国際テロ捜査の精鋭部隊。 決して表で活動することはなく、街に溶け込み、家族にさえ身分を明かさない。 任務遂行のためには手段を選ばず、民間人までも...
『外事警察 その男に騙されるな』 (ラムの大通り)
----今日の映画は、この前話していた『外事警察』だね。 テレビでも放映されて評判がいいようだけど…。 「らしいね。 でも、テレビでこの味あいって出せるのかな?」 ----どういうこと? 「この映画の売りの一つは“銀残し”の手法。 これは映画史的には、市川崑監督が『...
映画「外事警察 その男に騙されるな」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「外事警察 その男に騙されるな」観に行ってきました。 麻生幾の同名小説を原作とする、あまり知られていない日本の警視庁公安部外事課(通称「外事警察」)にスポットを当てたサスペンス作品。 今作は2009年にNHKで放映された人気ドラマシリーズの続編とな...
外事警察 その男に騙されるな (とりあえず、コメントです)
2009年のNHKドラマ「外事警察」を映画化したかなりハードなサスペンスです。 テレビ放映時も観ていて凄いなあと思っていたので、 映画化したらどんなことになるのだろうかと気になっていました。 相変わらず画面もストーリーも暗くて、スケールアップした迫力と共に 怖さ...
『外事警察 その男に騙されるな』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「外事警察 その男に騙されるな」□監督 堀切園健太郎 □脚本 古沢良太□原案 麻生 幾 「外事警察 CODE:ジャスミン」□キャスト 渡部篤郎、、真木よう子、尾野真千子、田中 泯、北見敏之、遠藤憲一、       余貴美子、石橋 凌...
『外事警察 その男に騙されるな』 (pure breath★マリーの映画館)
その行動は徹底的に秘匿され、家族にも正体を明かさない。 任務遂行のためなら手段を選ばず 民間人をも利用する。 『外事警察 その男に騙されるな』 監督・・・堀切園健太郎 脚本・・・古沢良太 出演・・・渡...
外事警察 その男に騙されるな      評価★★★★88点 (パピとママ映画のblog)
待望の劇場版「外事警察 その男に騙されるな」はTVドラマ版から飛躍的なスケールアップを遂げ、日本と韓国にまたがる壮大なストーリーが展開していく。その発端は濃縮ウランが朝鮮半島から流出し、日本での核テロ勃発の危機が急浮上したこと。そこで国益を守るためには...
「外事警察 その男に騙されるな」息詰まる2時間 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
NHKが本気を出したらすごい!を見せ付けてくれたドラマ「外事警察」 「ハゲタカ」同様、まるで映画みたいだなーと思っていたら、今度は本当に映画になった。 決して正体を明かさない『元外事警察官』が監修にあたっただけのことはある、骨太でリアリティのある展開は、...
外事警察 その男に騙されるな (だらだら無気力ブログ!)
核爆弾ってそんなに簡単に作れるものなのか?
外事警察 その男に騙されるな(2012-073) (単館系)
外事警察 その男に騙されるな MOVIXさいたま 東日本大震災の混乱が続く、2011年の日本。 原子力関連部品のデータが、某大学の施設から盗み出される事件が発生する。 警視庁公安部外事課の住本(渡部篤郎...
映画「外事警察 その男に騙されるな」 (FREE TIME)
映画「外事警察 その男に騙されるな」を鑑賞しました。
[映画『外事警察 その男に騙されるな』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆セピアチックな映像の重厚さに引っ張られ、脚本や演出も高められた作品。  NHK産のドラマは、この映像表現が好きだね。  『平清盛』では不評なようだが。  映画だから楽しめるが、毎週観るドラマならば、少々 目に飽きるだろう。    ◇  ・・・核テロリ...
外事警察 その男に騙されるな (花ごよみ)
NHKドラマの劇場版。 主演は渡部篤郎、 「公安の魔物」といわれる 警視庁公安部外事四課主任、 住本健司を演じます。 テレビ版と同じく尾野真千子、石橋凌、 遠藤憲一、余貴美子、石橋凌などが再び登場。 今回の協力者は真木よう子、 ミッションは核テロの回避、 そ....
「外事警察 その男に騙されるな」 公安の魔物 (はらやんの映画徒然草)
NHKのドラマ「外事警察」の劇場版です。 例によってドラマは未見、原作小説も未読
『外事警察 その男に騙されるな』 キッザニアでは体験できない (映画のブログ)
 「日本の公安は能力が低いですね」とは、2012年5月の中国の一等書記官・李春光氏の事件を受けた中国人記者の感想である。  当時、李春光氏はスパイではないかということで日本のマスコミが大きく取り上げ...
無能な善人か有能な悪人か 『外事警察 その男に騙されるな』 (映画部族 a tribe called movie)
監督:堀切園健太郎出演:渡部篤郎、キム・ガンウ、真木よう子、田中泯日本映画 2012年 ・・・・・・ 6点
外事警察 (映画的・絵画的・音楽的)
 『外事警察―その男に騙されるな』を渋谷TOEIで見ました。 (1)本作は、NHKTVドラマの劇場版であり、以前『セカンドバージン』で懲りていますから二の足を踏んでいたものの(なおかつ、TVドラマも見てはおりませんし)、評判がよさそうなので遅ればせながら見てきました...
『外事警察 その男に騙されるな』を109シネマズ木場4で観て、みん一択ふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★飽きさせない、そして役者の凄み】 お話的には予想の範囲内だった (つまらんという意味ではないし、よく練れてる)。 ちなみにTVドラマ未視聴です。 ...
「外事警察 その男に騙されるな」みた!! (★ Shaberiba )
日本映画も遂にここまで来ましたね~!!