☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

外事警察 その男に騙されるな

2012年06月02日 | ★★★★

2012/06/02公開 日本 128分
監督:堀切園健太郎
出演:渡部篤郎、キム・ガンウ、真木よう子、尾野真千子、田中泯、イム・ヒョンジュン、遠藤憲一、余貴美子、石橋凌

誰も手をつけられなかった“裏の世界”遂に映画化

東日本大震災の混乱が続く、2011年の日本。原子力関連部品のデータが、某大学の施設から盗み出される事件が発生する。警視庁公安部外事課の住本(渡部篤郎)は、不正輸出にかかわっているとマークしていた奥田交易の社長夫人・果織(真木よう子)の経歴や行動パターンを調査。彼女を協力者として取り込む住本だったが、何者かに刺されてしまう。やがて、その襲撃が日本にひそんでいる韓国人工作員から警告であることが判明し... (シネマトゥディより)


外事警察とは、外国人のスパイ活動や国際テロの脅威に対する警戒と捜査を行う警視庁公安部の諜報部隊のこと。いわゆる日本のCIAですね。その“日本のCIA”警視庁公安部外事課の活躍をえがいたおはなし。もろ~私の好みの内容です。

この作品はチラシを見て初めて知ったのですがもとはNHKのテレビドラマだそう。ドラマのスタッフ・キャストが再集結してスケールアップしての映画化。ドラマ見たかったなー。監督はもちろんドラマと同じ。

いかにもNHKドラマという暗くお堅い感じで物語も難しいのでは?と思ったのですが、あちらこちらに伏線は張られていたけれども分かり難いものでもなかったし、ドラマを見てなくてもすんなり物語に入れたし、なかなかひねりの効いた内容で、いや~ほんと面白かったです!!

冒頭の果織が警察に保護されるシーン....これを冒頭に持ってきた所がうまいな。サブタイトルの“その男に騙されるな”には確かに騙されたわー。まぁ騙されたというか、観終わった後になるほどそういうことなのか~とニヤリとしちゃうのがいい。

それにしても震災で廃墟と化した大学から原子力関連部品のデータが盗まれるという設定は思い切った設定ですな。でもリアリティある。そして国名は出してないけどどう見ても北朝鮮だと思うし。日本の外事警察に、韓国の諜報機関NISも絡んできて~テンションあがりますわー。

今回、外事警察の存在や活動がわかったのが面白かった。実際に元外事警察の人にも取材してるそうだからかなりリアルに迫った内容なのだと思われます。しかしこれ以上は手が出せない部分もあって、そこは“協力者”の存在が重要。これがかなり危険な役目であってハラハラさせられる~。実際はどこまで危険なことをやらされるのかはわからないけれども。

うふふ、好きな渋い俳優さんばかりよー。特に渡部さん渋くてカッコ良かったー。ハマリ役ですね。なかなか流ちょうな韓国語も聞けてニヤリ。感情を出さない役だから冷たそうに思えるけど実はそうでもなかったり、でも何を考えてるかわからない所が惹かれるなー住本!

ちょっと気になったのは、後半でカウントダウンしてるっちゅーのにみんな冷静に話してるのはどうなんかなと。慌てなくていいのかー、それに一般人の果織がこれまた肝が据わってるというかなんというか....真木さんSPのイメージが強いんでオトコマエに敵をやっつけてそうでただの女の子の母親という感じではなかった、、、。

ぜひ続編作って欲しいですね。もっと住本の活躍を観て観たいです。
シリーズ化しましょー。

 

外事警察 その男に騙されるな [DVD]
渡部篤郎,キム・ガンウ,真木よう子,尾野真千子,田中泯
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

 

外事警察 その男に騙されるな [Blu-ray]
渡部篤郎,キム・ガンウ,真木よう子,尾野真千子,田中泯
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
 

 

外事警察 その男に騙されるな
麻生幾,古沢良太
イースト・プレス

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらの犬 | トップ | I AM. »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-06-02 23:35:35
そうだよね、SPのイメージが強いから公安がSPを協力者にしちゃった~~!とか思いながらちょっとだけほくそ笑んでましたw
しかし…騙されるなと書いてあるのに騙されるんですよねぇ^^;
返信する
カウントダウン (まっつぁんこ)
2012-06-03 07:28:08
「カウントダウンしてるっちゅーのにみんな冷静に話してるのはどうなんか?」
我先に逃げ出しそうなものですが、手遅れですからね。
わかりやすい解除キーだけどあの切羽詰まった状況で気がつく住本は超人でした。(笑)
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2012-06-05 10:42:22
KLYさんもそう思いました?
それにしても...ほんと騙されましたね^^;
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-06-05 10:45:48
話してていいのーと思いながら観てました(笑)
半分諦めたから?
ほんと!あの状況で解除キー気付くなんて住本すげー!!ですね。
返信する
面白かった~!! (マリー)
2012-06-05 20:51:49
私も騙された~!面白かったね~~~。

あの緊迫としたシーンで、誰一人あせってないのがちょっと違和感・・・でも、あこだけだったなぁ。ツッコミどころは。。。
後はリアリティあったね。

果織さんは、孤児で施設を出てから夜の世界で働いてたってことで、やっぱ肝が据わってるって設定なんでしょね。
SPの時と、顔が違って見えて、最初尾野さんとあんまり区別つかなかった私。。。

昨日からスマホに替えて、大変な思いしてます~。使いこなせないかも~~~涙。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2012-06-06 18:43:24
みんな騙されたみたいですね(笑)
そうそう焦ってない所はさすがに...私もそのくらいですね。
真木さんも尾野さんも声が低めだしちょっと似てたかもね~

とうとうスマホにしたんですね。
追い越されてしまった^^;
使いこなせるまで大変と聞いてるので躊躇してます。
うーん、冬の新機種発表によっては替えようかなぁ~といいつつ???わかりません(笑)
返信する
もろ~好み (ノルウェーまだ~む)
2012-06-07 00:40:58
yukarinさん☆
一緒だわ~もろ好み。
そしてドラマはもっと実は面白かったのだ。
私も2~3話しか見られてないのだけど(5月に再放送をやったみたいよ)映像も映画のようですごく面白かったの。
スペシャルも良かったよ。

冒頭でしっかり騙されちゃったね。あれだけ騙されるなって言われたのにぃ~(
爆)
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-06-08 12:54:08
ねー良かったですよね。
ドラマのほうが面白かったんですか!!
DVD出てるかなー見たい~っ。

ほんとすっかり騙されましたよね。
だいたいはこういうコピーは騙されないんですがお見事でした(笑)
返信する
Unknown (FREE TIME)
2012-06-09 23:09:25
こんばんは。
渡部篤郎さんカッコ良かったですね。
自分も騙されてしまいましたよ。
この映画を観るまで外事警察たるものが、イマイチわからなかったのですが、その点に関しても観ている人にはわかる内容だったと思います。
返信する
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2012-06-11 12:56:07
こんにちは♪
ほんとカッコ良かったですよね。
みなさん騙されたみたいで(笑)
私も外事警察という名前もチラシを見て知ったくらいなのですが思ったよりもわかりやすい内容になってましたよね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事