☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スタンド・バイ・ミー

2010年02月12日 | ★★★★

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
【STAND BY ME】 1987/04公開 アメリカ 89分
監督:ロブ・ライナー
出演:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル、キーファー・サザーランド、ジョン・キューザック、リチャード・ドレイファス、フランシス・リー・マッケイン

Story:1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は 、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る...

 

TOHOシネマズで今月から始まった「午前十時の映画祭」の第一弾作品です。実は今回初めて観ました。機会はあったのだけれど後で後でと一体何年・・・。今回の企画を機会に気になる作品を順に観てみようかなと思った次第・・・なんですが、経費節減のためDVDにて鑑賞、、、。

本編を語る作家ゴードンが、かつての親友だった弁護士の死を報じる新聞に目をとめ、子供時代の旅を思い出すところから始まります。

列車に轢かれてた少年の死体を発見すれば有名人になれるということで、30キロ先の森まで線路づたいを歩いて死体探しの旅に出る・・・。

メインが子供たちなんですが、子供が観るというよりも今は大人になったかつての子供たち向けのような気がします。自分の子供時代を重ねつつ懐かしく思えるようなそんな作品でした。とは言ってもここまで印象に残るエピソードはないですけどね。感動ものというのとは違って見終わったあとに余韻の残る作品ですね。

やっぱりリバー・フェニックスは光ってたなぁとシミジミ。目が良かったー。キーファー・サザーランドは感じ悪い役だったけど、そのままま成長したなという感じですぐわかる~インパクトあり。ジョン・キューザックもさわやか青年だったわァ。

冒頭から友人の死、そして死体探し、ゴードンの兄は事故死している・・・と死が絡むお話。実際にリヴァー・フェニックスも亡くなっているという・・・なんとも感慨深いものがありますね。

*映画鑑賞★日記・・・より 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉人 THE MOVIE/タイムリ... | トップ | ROCKER/40歳のロック☆デビュー »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事