☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

王になった男

2013年02月24日 | ★★★★

【MASQUERADE】 2013/02/16公開 韓国 131分
監督:チュ・チャンミン
出演:イ・ビョンホン、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、キム・イングォン、シム・ウンギョン、チャン・グァン、キム・ミョンゴン

王になりたい。操り人形でない、本当の王に。

[Story]
1616年、暴君の悪名高き朝鮮第15代王の光海君(イ・ビョンホン)は権力争いの渦中にあり、常に暗殺の危機にさらされていた。そんな折、彼とそっくりの容姿を持つ道化師ハソン(イ・ビョンホン)が王の影武者として宮中に上がることになる。重臣たちは、何とかして身分の低い平民であるハソンを王に仕立て上げようと画策するが...


イ・ビョンホンが朝鮮王朝15代王とその影武者の一人二役を演じ初挑戦した時代劇です。あ、朝鮮と挑戦をかけたわけじゃないです、、、。
監督は『拝啓、愛しています』のチュ・チャンミン。 ←おっ!(つい反応してしまった、汗)

韓国の時代劇は観る機会がなかったので、朝鮮王朝の仕組とか役職とかわからず?マークが出まくりでした、汗。大同法?号牌法???....登場人物の役職や名前も覚えられずいついてけないと思ったのだけれど、王の影武者が登場してきてからはそのへんは気にならずに観られました、、、。でもうっすら~とでも勉強しとけば良かったなーと反省。

イ・ビョンホン出演作はちょっとしか観たことないのですが今まで観た中で一番良かった!! 王と平民の男二役の演じ分けもお見事でした。特にハソンが自分でも気づかない間に王になっていく所はほんと素晴らしかったです。クライマックスではどちらなのかわからなくなりましたよ。それと脇を固める俳優陣がまた素晴らしい。時代劇だからと躊躇してたけど観に行って良かったです。

時代劇だからシリアスで小難しいもんだと思ってたんですが、これが意外や意外でコミカルなシーンも多いので観やすいし笑いもありました。偽光海と側近のホ・ギュンとのコント?が面白かった、笑。ホ・ギュンがハソンを王として教育しなきゃいけないから立場逆転してる姿もクスクス。王様となればトイレも自由じゃなくて大きいのも女官たちの前でしないといけないから大変。出したものは要チェックされるし、、、。心が安まらないっすねー、汗。屁こいたりトイレしてるビョンさん...いいーっ、笑。

イ・ビョンホンも良かったんですが、王の側近を演じたリュ・スンリョンの静かで落ち着いた演技がすごく良かったなぁ。この人がいてイ・ビョンホンの演技が際立ったんだと思います。
あと...あと...偽光海を最後に命がけで守ってくれた人とかも良かった。あっ王妃の兄がちょっとイケメンだった!! 毒味役の女官の女の子も純粋で可愛かったんですがラストは切なかった、、、。

シリアスな物語にコミカルな部分がいい割合で入ってきて、最後まで睡魔に襲われることなく観られました。ラストはうるうるしちゃいましたしねー。とにかく偽光海に引き込まれました。
ところで、イ・ビョンホンとリュ・スンリョンのお二人が同じ歳だったことにびっくり。役柄もあるんだろうけど...イ・ビョンホンよりずっと年上だと思ってた、、、

実際の時代背景の説明が載ってるかなーとパンフを買ってみたら1000円....っ!
でも勉強になったからまぁいいか。

★★★★.5

※TOHO Cinemas free passport #7

 

王になった男 プレミアムBOX [DVD]

王になった男 プレミアムBOX [Blu-ray]

イ・ビョンホン,リュ・スンリョン,ハン・ヒョジュ,キム・イングォン,チャン・グァン
ポニーキャニオン

 

王になった男 スタンダード・エディション [DVD]

イ・ビョンホン,リュ・スンリョン,ハン・ヒョジュ,キム・イングォン
ポニーキャニオン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火車 HELPLESS | トップ | 第33回(2012)ゴールデンラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初挑戦 (まっつぁんこ)
2013-02-24 20:49:58
「シリアスな物語にコミカルな部分がいい割合で入って」同感。
イ・ビョンホンは初の時代劇で一人二役だったようですね。お客さんの入りや客層はどんな塩梅だったのでしょう?イ・ビョンホン目当てのお客が多いのか興味があります。(笑)
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2013-02-25 10:18:56
こういうのってバランスが悪いとつまらなくなりますしね。
いい具合にバランスがとれてたのが良かったと思います。

お客さんは100人の所で半分以上は入ってました。やはり半分以上は女性ですが、男性もそこそこいましたよ。
イ・ビョンホン目当てのおばさまらしき人もいましたけどミーハーな人はいませんでした。
熱烈なファンなら初日あたりに観てると思うのでいたらリピーターでしょうね。
こんにちは (maki)
2013-10-25 10:14:30
側近と偽王の位置のいれかえとか、大のほうとかおならだとか、コミカルなシーンがはいっていたので
観やすかったですね
ト部将の最後の「私にとっては本物だ」というのも
感動的で…
偽王の「私になびいたかな?」も笑えちゃいましたね
makiさんへ (yukarin)
2013-10-25 12:57:23
こんにちは♪
韓国の時代ものはあまり見ないのでどうかなーと思ってたのですが、コミカルな部分は笑えたし、しっかりした内容で見応えありました。
イ・ビョンホンの演技も素晴らしかったですね。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事