☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ソリタリー・マン

2011年10月17日 | ★★★+

【SOLITARY MAN】 2011/06/04公開 アメリカ 90分
監督:ブライアン・コッペルマン
出演:マイケル・ダグラス、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジェナ・フィッシャー、ジェシー・アイゼンバーグ、イモージェン・プーツ、スーザン・サランドン、ダニー・デヴィート

ニューヨークに暮らすベンは、かつて自動車ディーラーとして大成功したものの、事業に行き詰まり、低迷の日々。生来の女好きがたたって、愛する妻ナンシーとも離婚するハメに。それでも家族とはそれなりに良好な関係を保っているベン。そんな彼は現在、大手自動車メーカーの役員を父に持つジョーダンと交際中。その父親のコネでかつての栄光を取り戻すべく復活を目論んでいた... (allcinemaより)

 

欲望が抑えられなくて自分に正直でなぜか憎めない孤独な男のおはなし。
制作にスティーヴン・ソダーバーグ、主演はマイケル・ダグラス、スーザン・サランドン、そして『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ共演のちょっとコメディ入った作品。

ニューヨークに暮らすベンは、かつては自動車ディーラーとして大成功。しかし事業に行き詰まりいまひとつな毎日。女好きがたたって妻ナンシーとも離婚。しかし、家族とは悪くない関係を保っている。現在は、大手自動車メーカーの役員を父に持つジョーダンと交際中。その父親のコネで復活をもくろんでいたが....

そこでマトモにやってりゃ復活もできただろーに、こともあろうか交際相手の娘に手は出すわ、実の娘の友人まで手を出す始末...。そりゃ恋人にも家族からも見放されちゃうわさ~マイケル・ダグラスさんよ! 復活をかけたビジネスも私生活も棒に振ってしまいどん底孤独男になってしまいました。

冒頭、病気を宣告されるところが始まる。もうやりたいことやったれ~て、あっちゃいけないでしょーという、とにかく人間的にもしょーもないんだけど...。こんな男最低~と思いつつもダグラスさんが演じるとなーんか憎めないんですよね。本人にとってはおいしい役だったり?。いろいろ被る所あったりするのかな???

ま、言い方を変えると哀愁たっぷり感ある作品。ま、こういう自分勝手な男はいつか孤独になるんだよ~気をつけろよ!という教訓のお話なのでしょーか。
ベンが久々に会った友人との会話がなんか良かったなー。

 

ソリタリー・マン [DVD]
スティーブン・ソダーバーグ,ブライアン・コッペルマン,デヴィッド・レヴィーン
ポニーキャニオン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極大陸(ドラマ) | トップ | ハウスメイド »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事