☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

カリフォルニア・ダウン

2015年09月13日 | ★★★★

【SAN ANDREAS】 2015/09/12公開 アメリカ 114分
監督:ブラッド・ペイトン
出演:ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、ヨアン・グリフィズ、アーチー・パンジャビ、ポール・ジアマッティ、ヒューゴ・ジョンストーン=バート、アート・パーキンソン

「娘を守りたい・・・」
その時父は、最強(ヒーロー)になる。

Story:巨大地震が発生し、猛烈な揺れに襲われたカリフォルニア。超高層ビル群やゴールデンゲートブリッジが次々と倒壊し、ロサンゼルスなどの大都市が相次いで壊滅。救難活動に奔走するレスキュー隊のパイロット、レイはサンフランシスコに残された娘の救出に向かうが... (シネマトゥディより)


カリフォルニアを襲う巨大地震の脅威を描くパニックアクション。
監督は「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」のブラッド・ペイトン。

2Dで観ました。これはIMAX3Dとかだったらすごい迫力だったでしょうね。
HPやシネコンにも“本作には地震・津波のシーンが含まれています。ご鑑賞に際し予めご了承ください”とありましたが、凄まじいので覚悟して観に行ってください。

先日の大雨や河川の決壊での洪水、そして公開初日の未明に起きた都内での震度5弱の地震があり、もしかしたら近く上映中止になるかもしれないと思い優先して観てきました。もともと演技になってた作品だったんですね。

冒頭の崖にひっかかった車から女性の救出シーンからつかみOK。
ドウェイン様がレスキュー隊ってかっこいいわ。絶対助けてもらえそうだもの。

そうこうしてるうちに、断層がずれて巨大地震発生!!!
ダムの決壊をはじめロサンゼルスの高層ビルがどんどん倒壊していき、後にサンフランシスコの街に巨大津波が襲ってくるという...。
倒壊するビルは9.11を思わせるものだし、津波や瓦礫と化した光景は3.11を思わせる...不謹慎かもしれないけれど凄まじい迫力ある映像は圧巻でした。

しかし、どうしてこういうパニック映画に出てくる家族は離婚、もしくは離婚協議中ばかりなんでしょ。別に家庭円満でも大丈夫だと思うんだけと、、、。しかも奥さんの再婚相手とかはお約束なタイプだし 笑。今回も絵に描いたような男でした。それに比べ、出会ったばかりの青年と弟くんのなんと立派なことか!

レスキュー隊の家族はなんでも非常時の対応を知ってるのかどうかはわからないが、娘のブレイクがなんでも知っててびっくりだった。もしそういう状況になった時の対応は勉強になりました。やはり自分の身は自分で守らないとね。

しかし、レスキュー隊なのにレイは身内しか助けにいかなくていいんですかねぇ。確かに家族が一番大切だけど、ボートの一般人が助けてたのを横目に娘の所に向かうのに違和感がありました。が、パニック映画にありがちなご都合主義な展開もなんのその、水が何度も襲ってくるリアルさは怖かった。上空から水没した都市を映すシーンは茨城の水害と被って辛かったです。

ちょっと破壊力が大げさかなぁと思うところはありますが、もし巨大地震に襲われてこういう状況になったとき、どう逃げるかどう対処するか考えさせれるところもありました。実際、震度6弱を経験してるけどビルの外に出ちゃったからなぁ...木につかまってるのに必死でした。何がいいのか判断するのは難しい...こんな巨大地震は映画の中だけであってほしいです。

★★★★.5

 

【Amazon.co.jp限定】カリフォルニア・ダウン ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ドウェイン・ジョンソン,カーラ・グギノ,アレクサンドラ・ダダリオ,ポール・ジアマッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ドウェイン・ジョンソン,カーラ・グギノ,アレクサンドラ・ダダリオ,ポール・ジアマッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

カリフォルニア・ダウン 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ドウェイン・ジョンソン,カーラ・グギノ,アレクサンドラ・ダダリオ,ポール・ジアマッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングスマン | トップ | 陰陽師 (2015) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2015-09-13 11:16:44
いや~凄い破壊力でしたね。
ロック様相手だからこのくらい破壊力ないと釣りあわないのかも(爆

確かに離婚してるの多いよね。
でも助けた瞬間、これで復縁だな!と思ったわ(爆
こんにちは。 (BROOK)
2015-09-13 14:27:15
凄い迫力映像の数々に手に汗握りまくりでした♪

たしかにレイって家族の救出のことばかり考えていましたね。
アメリカってそういう国柄なのでしょうか?
他の人たちはお構いなし?!

ちょっと、そこが気になりましたけど、
災害映画が好きなので、最後まで見入ってしまいましたよ。
こんばんわ (にゃむばなな)
2015-09-13 23:41:03
ほんま、ご都合主義な映画でしたね。
レスキュー隊リーダーが主役だから、レスキュー隊の活躍が見れると思ったのに…。
ただあのイギリス人兄弟の活躍は良かったです。
えふさんへ (yukarin)
2015-09-16 23:12:50
ちょっとやりすぎ?と思いつつ迫力に圧倒されたわ。
それにしても災害ものは復縁が多い。
そのほうがドラマ部分を描くには都合がいいんだろうね。もりあがるし。
BROOKさんへ (yukarin)
2015-09-16 23:34:48
こんばんは。
本当に迫力ある映像でしたね。
家族が一番大事なのはわかりますが、
レスキュー隊なのにこれでいいのかなと思いますよね。お国柄といえばそれまでですが 汗
でも映像の凄さに見入ってしまいました。
公開延期 (まっつぁんこ)
2015-09-17 07:13:20
これでは延期もやむをえない。
それほど凄い映像でした。
ストーリーは突っ込み所満載だけどノーコメント
つべこべ言うのは野暮というものでしょう(笑)
こんばんは~~ (マリー)
2015-09-17 22:32:56
本当に凄かったね~~~。
サバイバルについて真剣に考えちゃった・・・
実際、レスキュー隊員の家族の方って知識豊富なのかしら?

yukarinが言うように、この手の作品の家族ってなんで崩壊寸前なんだろ・・・すでに崩壊してたりもする。
そんだけ多いってことなのかな~~~。

私はヨアンさんにホントにがっかりしてさ~~~><;
にゃむばななさんへ (yukarin)
2015-09-18 18:18:11
こんにちは。
こういう物語はご都合主義が多いですね。
迫力ある映像は見応えありました。
イギリス人兄弟は頑張ってましたね!
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2015-09-21 22:49:45
もともとの公開日は知らないのですが、さすがにこの映像は凄すぎますね。
はい、ツッコミどころは...つべこべ言ってはいけませんね 汗
マリーさんへ (yukarin)
2015-09-21 22:55:38
こんばんは。
この先わからないから考えてしまうよね。
レスキュー隊員の家族はどうなのか気になるわ。

日本映画とは違ってドラマ部分が少ないから、最後にやっぱり家族はいいよねといいたいのかも。

ヨアンさんはほんとがっかりしちゃうよね。
ひどいわー

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事