☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

2011年12月02日 | ★★★+

【LA STRADA】 1957/05公開 イタリア 115分
監督:フェデリコ・フェリーニ
出演:アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ、リチャード・ベースハート、アルド・シルヴァーニ、マルセーラ・ロヴェーレ

大力自慢の大道芸人ザンパノが、白痴の女ジェルソミーナを奴隷として買った。男の粗暴な振る舞いにも逆らわず、彼女は一緒に旅回りを続ける... (allcinema ONLINEより)


午前十時の映画祭 Series2」第37週で上映された作品をDVDで観ました。
巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の名作だそうですがはずかしながら初めて観ました、、、。

優しさのかけらもない乱暴な大道芸人の男が、頭の弱いジェルソミーナとの出会いから人間らしい心を取り戻すお話でした。

見終わった後に見たからいいようなものの、どこの解説にも物語を最後まできっちり要約しているのはなぜ? これは内容を知った上で観た方がいいということなのでしょうか。...と思ったらそのほうが良かったみたい。

巨匠の傑作作品なのに睡魔に襲われました、ごめんなさい(泣)

DVDの映像特典に淀川長治さんの解説が収録されていたのですが、実に素晴らしい解説を聞くとこの作品はとても素晴らしい作品だったということが伺えます。
この後にもう一度観直して観ると良さがわかるのかもしれませんね。

ジェルソミーナはとても純粋な女性、ラストは切なかった。「ジェルソミーナ」の調べは耳に残る良い曲でした。ザンパノが号泣するラストシーンは印象に残るシーンでした。

 

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
ジュリエッタ・マシーナ,アンソニー・クイン,リチャード・ベースハート,アルド・シルヴァーナ
IVC,Ltd.(VC)(D)

 

道 [DVD]
ジュリエッタ・マシーナ,アンソニー・クイン,リチャード・ベイスハート
紀伊國屋書店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベッカ | トップ | 50/50 フィフティ・フィフティ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーター姫フォーク)
2011-12-05 19:26:42
ザンパノは…無自覚だったでしょうが、求めていたのは母性だったのかもしれません。
甘える術はおろか、甘える事自体を知らない魂は子供のザンパノ…切ない話です。
返信する
ピーター姫フォークさんへ (yukarin)
2011-12-06 16:10:31
ザンパノが求めていたのが母性ですか...
確かににその通りかもしれませんね。
気付いた時にはもう...
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事