松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20170819(土)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-08-19 08:28:00 | 釣り
昨日に続き、本日も今出の夜釣りに。
ダイシンさんで中国産のジャミ購入。
この中国産のジャミは国内産と違い色が白っぽく水気が多いので米ぬかを混ぜ汁気を少なくしています。
350円とリーズナブルな上、適度な大きさなので今後はコレを使用します。
諸々用意し、深夜1時前に現場に到着。
今日も釣り人はいません。
ただ、弱風が内港から外港側に吹いています。
内港側テトラ上からは逆風ではやりにくい上、トラブル発生が懸念されるので外港側手前からやる事にしました。
干潮時刻が1時17分なので、まだ少し潮が下がります。
今日はサビキスペシャル+サフィーナを使用します。
軽量コンビで取り回しも良好。
ウキ下を5m位に調節し投入します。
8号ウキ、8号錘、フタ付プラカゴ、ダイソーピンクサビキ6号を使用です。
潮の流れは緩やかに右流れで手前に来る感じです。
1時30分過ぎに一発目、シャイナー赤が海中に沈みます。
2号竿のサビキスペシャルにナイロン2号なので中アジらしき引きの抵抗感を楽しめます。
慎重に上げると現在の今出のサイズ、20cmでした。
なかなか25cmクラスはお目にかかる事が出来ません。
その後も、ポツポツとアタリが有り、シャイナー赤が海中に消えます。
やはり、ほぼ同じサイズのアジが釣れます。
しかし直ぐに釣れるのでは無く、数十分時間が経過してのアタリです。
4匹目を釣り上げて、再度投入をしようとした所トラブル発生!
ウキ留め糸の所から糸が切れました。
幸いにして、投入前でウキ留め糸を調整しようとした所にぷっつんと切れてしまいました。
ウキ留め糸を強く締め過ぎていたのでそこの所がヨレていた見たいです。
ここでエスランド磯+ジョイナスに交代しました。
交代してからも2匹を釣り上げ、夜明けとともに全くアタリは消えました。
満潮に向け潮が高くなって来ているのにプラスにはならないみたいです。
結局、20cmクラスの6匹でした。
常連のAさんとTさんは石波止からやっていた様ですがAさんが自分と同じクラスのアジ6匹、Tさんは10匹以上の釣果だったそうです。
何時もは朝、日が出たら帰るTさんがまだやっていました。
今出の波止も今日は朝早くから次々に釣り人が来ては先頭付近に向かって行きました。
余計なお世話ですが日中は暑い上、釣果が出ないと思いますが、どうなんでしょう?
人ごとより自分ももうちょい数が釣れてくれたらなぁというのが正直な感想です。(^^;
帰宅して朝食、爆睡後にサビキスペシャル+シャイナーの再セットします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。