よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

米内沢病院・・・上小阿仁村は?

2008年03月30日 | 議会だより
 米内沢病院組合議会は25日開会の3月定例議会において、給与条例改正案(医師を除く職員の給料を1割、期末勤勉手当を5割削減する内容)を起立採決の結果賛成2、反対7の賛成少数で否決しました。管理者が団体交渉で合意しないまま提案したために否決となったのが主な原因と考えられます。
 議会終了後、この給与条例改正案が否決なったことを受け、副管理者小林上小阿仁村長は「経営上の問題が山積している。村の財政状況から言って、これ以上の負担はもはや耐え得る状況ではない。当初予定していた一部事務組合からの離脱を1年前倒しして、今月末をもって組合から抜けたい」と語りました。これに関して、岸部管理者は、「今、抜けられれば困る。説得したい」と語っています。
 小林村長は「今月中に臨時議会を開く」と表明し、村選出の議員も「早期解散は村議会の総意」と語りました。財政が厳しいから職員の給与カットとは飛躍のし過ぎ。管理者も冷静になり交渉すべきであり、医師確保こそ緊急課題である

職員の給与カット案否決・・・米内沢病院組合議会

2008年03月29日 | 議会だより
 米内沢病院組合(管理者・岸部陞北秋田市長)は、当病院労働組合と19日、21日と第3,4回の団体交渉を行ってきました。その際に、管理者側は「構成市村の財政が米内沢病院の赤字負担に耐え切ることができなくなったとして、昨年12月の手当て5割削減に続き、4月以降の給与を30%カットする」ことを退職勧奨などと合わせて提案してきました。
 労働組合は「(本俸削減は)生計費の根幹を揺るがす」などとして拒否して交渉は平行線。21日の4回目の交渉で管理者側は妥協案として、本俸30%から10%へと縮小し、手当て50%削減を加える提示を行いましたが、本俸削減を行わないように求める労組側とこれ以上の譲歩はないとして交渉は決裂。
 労使交渉での合意が前提条件であった議会への提案が、合意しないまま23日の病院組合定例議会に「職員の給与10%、期末勤勉手当50%削減」が提案されたので合意されていないことから議会も反発して否決となりました。

公立米内沢病院の病棟削減問題

2008年03月16日 | 議会だより
 話はだいぶさかのぼり、2月上旬のことですが、北秋田市上小阿仁村病院組合(管理者・岸部陞北秋田市長)は、4月の公立米内沢総合病院の病棟削減問題に伴い、当初管理者側は、余剰職員の「整理解雇」を検討していることが地方新聞紙上で明らかになりました。約150人の職員を105人にする方針で希望退職を募っていましたが、目標に届かない場合には整理解雇も検討することを言明していました。
 この、職員削減問題について、2月14日病院組合議会の全員協議会が開かれ説明を行いました。引き続いて、2月26日同病院労働組合と団体交渉が行われています。管理者側からの提案は、①現在の一般2、療養1の「3病棟体制」を4月1日から一般1、療養1の「2病棟」に縮小することで、職員を153人(医師含む)を107人まで減らす。②職員給与を4月1日から本俸30%にする の2点でしたが、これに対して労働組合側は、地域医療にとって米内沢病院は必要不可欠な存在であるとして、反対して、受け入れませんでした。とにかく医師不足です。<つづく> 

合川中学校卒業式

2008年03月09日 | 北秋田市
 8日、北秋田市立合川中学校第48回卒業式が行われ、さわやかな春の日差しを浴びて57名が学び舎を巣立っていきました。当日は、北秋田市内の全中学校(5校)で卒業式が行われました。合川中学校では、生徒とともに大川洋一校長先生も定年退職されることから学校全体が感慨ひとしおと言う感じでした。
 大川校長先生は、式辞の中で「生徒の皆さんに『努力』と言う言葉を送ります。『努力』は不可能を可能にします」と、今後の活躍に期待をして話されました。
 卒業生代表による「巣立ちの言葉」では3年間の思い出深かった学校生活を紹介するとともに、「信じる、あきらめない、仲間がいること」を思いながら新たな旅発ちをはじめることを述べました。
 最後に「大地讃頌」を全校合唱して卒業式を終えました。
 卒業生のみなさん並びに保護者の皆さん、改めておめでとうございました。

よしみの議会だより第189号について

2008年03月06日 | 議会だより
 「よしみの議会だより第189号」ができました。創刊は2004年4月16日で間もなく満4年目を迎えます。毎週発行するように心がけていますが中々思うようにいきません。ブログで紹介できないか聞いたりしましたが、現在の私のパソコンレベルではできません。指導してくれる人を探して再挑戦したいと考えています。
 第189号の主な記事は、①3月定例議会における大綱質疑でのよしみ議員の質問、②北秋田市立合川高校卒業式の模様、③「値上げ止まらず」と言うタイトルで、3月、4月に予定されている主な値上がり商品・サービスを紹介してコメントしています。④北秋田市議会の一般質問者は、「会派代表制」と言う人数制限がありわが共産党議員団は、定例議会ごとに1人となっていて、今回は花田隆一議員が行いますが、その一般質問要旨を紹介しています。
 北秋田市内には、高校が4校ありますが市立高校は合川高校だけ(他の3校は県立)、本年度の卒業生も含めて同窓生は6717人となりました。

はじめまして福岡よしみです

2008年03月03日 | 議会だより
 はじめまして福岡よしみ(由巳)と申します。秋田県北部北秋田市在住の市議会議員を務めています。市議会の様子や北秋田市の動きを私の目から見たメッセージとして、皆さんに送りたいと考えブログの開設を考えました。ロートルで不慣れですが頑張ってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。