T&Yファーム農作業奮闘記

米の成長記録。その他。

7/3

2013年07月03日 | Weblog
ラベンダーの花も咲きそろい、昆虫たちもやってきました。田植えを終えた後は草刈りや肥料をふったりする作業をしていましたが、一部の田んぼでは厄介な雑草が増え広がっていました。丸一日をかけてイボクサという雑草を抜きました。もっと早めに抜いていれば増えることがなかったのですが、いろいろな作業をしている間に昨日になってしまったのでした。かがむ姿勢での作業は筋肉痛となり翌朝はゆっくりの起床となりました。現時刻は昼休みで、谷津田の法面の草刈りを終え帰ってきたところです。気温が上がるとともに、稲の生育も日々に変わってゆきます。周りに田んぼは中干しに入っていますが、遅めに植えた私の稲はまだ分けつ確保中です。

最新の画像もっと見る