朝ごぱんラン

3度のめしが ぱんでもいい!
ぱん大好きジョガーのつれづれ日記

第9回九度山世界遺産マラソン

2017-01-19 00:48:00 | ランニング
またまたラン友gamiさんに誘われて(‥‥いや、gamiさんが行くというので単につられてだったかも??)BOMの3週間前となる日曜日、第9回九度山世界遺産マラソンに行ってきました

第9回ってことはそんなに大会としての歴史は長くないかな??もう4年も前に一度だけ妹まみと一緒に参加したことがあるんですが、たしかその時はまだこの大会、インターネットでのエントリーを導入しておらず、申込用紙を郵送してエントリー。参加費が2000円と安かった上に、当日受付で支払うという超アナログ大会だったのを記憶しているんですが、今回はランネットでエントリーができるようになっており、ゼッケンや計測チップは事前送付制になっていて、時代の流れに合わせて進化をしているようでした(参加費は3000円にアップ。それでも最近のハーフレースの中では良心的かな)

ともあれ、大好きなアットホームな雰囲気で、コースもアップダウンだらけの割には走りやすくてとても良い大会だったという印象のこの大会。gamiさんの他にもラン友juntenさんや高速ランナーのYさんも来るというし、久々の参加を前々から楽しみにしていました

が、しかし
数日前から大会当日の天気予報がかなりよろしくない という冬のレースではよくある展開に。。大会3日前のウェザーニュースには、曇りマーク&雪マーク、気温は最低マイナス3℃、最高気温はわずか3℃という、寒さが超苦手な私にとってはノルトラダムス級の恐怖の大予言がでていました 2年ほど前にマイナス気温で出走した西脇子午線ハーフ、寒さでめちゃくちゃ辛い思いをしたのを思い出してテンション下がってきました

てなわけで、本当は楽しみにしていたはずなのに大会当日の朝はテンション低め。寒さを覚悟をして防寒対策は万全にスキーにでも行くんか!?くらい、モコモコに着込んで家を出発しました7時前のまだ薄暗い尼崎の街でも小雪がパラパラ舞っています 尼崎よりもずっと寒いはずの九度山町は雪積もってるんじゃないの??と、大会中止を期待して..もとい、心配して、大会開催情報に電話をかけてみたくらいです。が、残念ながら大会は無事に開催されるようでした。。。

電車を乗り継ぎ九度山駅に到着したのは8時半頃。昨年の大河ドラマ、真田丸のおかげで注目を集めて盛り上がる九度山。

六文銭の旗みたいなのが掲ってる(笑)

駅を出てうっすら雪が積もった道をてくてく歩いていくと、、

こんな雪でコース上は大丈夫なんかしら?と心配になる。。

後ろから突然声をかけられ、振り返るとラン友のJさんでしたこんなローカル大会で偶然ご一緒するとは。でもアップダウンコースが好きな方なので、この九度山ハーフへのエントリーは納得かも。Jさんは九度山初参加らしく、どんなコースかを少し説明したりしながら楽しく会話し会場に向かっていると、少しテンションが上がってきました

大会会場である九度山町役場は駅から歩いて5分ほどで、とても近いです。

小学生や中学生の部もあり、またハーフマラソンには部活の一貫で参加をする学生さんも多く賑やかです。

↑こちらはgamiさん撮影の開会式の様子。

会場についたらまずは受付をして参加賞Tシャツを受け取りました。

今回の参加Tは真っ黒で胸のところに小さく「九度山世界遺産マラソン」とだけかかれているシンプルなもの・・・かと思いきや袋から出して背面を見ると、

幸村!! 真田丸ブームにのっかってめっちゃ押してくるやんマラソンとは関係ないやろ~て気もしますが、歴史好きgamiさんは超かっこええ!と大喜びでした。たしかにカッコいいけど普通に着てたら歴女と思われるんやろなぁ??

受付を終えたらJさんとはいったん別れて更衣室へ。。更衣室は暖房のよくかかった公民館の暖かい一室で、とても快適

寒いのはめっっちゃ苦手なので、スタートの待ち時間をぬくぬく快適に過ごせるかどうかで大会の印象が大きく変わる私。九度山は間違いなく良い大会です(笑)

公民館内ではgamiさんと、夏のナイトリレーや伊賀上野ハーフでも一緒だった美人ランナーHちゃんとも無事合流できて、楽しく過ごせました。

そして、4年前に参加した時もだったんですが、『スタートは10:30から部門別に順次』となっていて自分の部門の出走時刻が事前にはハッキリ分からない..というこのユルイ大会。会場からスタート位置が少し離れているので、とりあえず10時半にはスタート地点に着くようにと10時20分頃にはgamiさんHちゃんと一緒に意を決して暖かい公民館を飛び出し、防寒ビニルをかぶって「寒い寒い」言いながらジョグでスタート位置まで移動しました

到着したスタート位置の掲示板には部門別出走時刻が張り出されていて、私達が出るハーフの部は11時スタートとのことしまった!早く来すぎた!

掲示板のまわり、めっちゃ氷張ってツララできてるし…ほんま寒い!!

先にスタートしていく可愛いチビッコ達の 1km、2km、3kmランを見て応援しながらも、寒すぎてじっとはしていられませんでした。
そして、3kmの部のチビッコがみんな帰ってきたら、いよいよハーフの部の出番です。スタートまでの待ち時間、ビニルをかぶってひたすら体を動かしながら寒さから体を守っていたつもりでしたが、通気性の良すぎるランニングシューズの中では足首から先がもうガチガチに冷えきって、完全に感覚がなくなってしまっていました『路面は一部凍っているところがあるので気を付けてください』とのアナウンスもあり、感覚のなくなった足では転びそうでめっちゃ怖い

筋肉も固まってそうだから出だしはゆっくり入らなきゃ。。

とか思いつつも、ガチランナーgamiさんとラン友の高速Yさんがずんずん列をかきわけて最前列へゆくので、つられて私も前から3列目くらいにちゃっかり位置取りスタンバイスタート10秒前くらいにかぶっていたビニールを脱ぎとりボトルポーチに結び付けて(←ビニル捨てるところはない)、いざレースがスタートしました

出だしはゆるい上り
そして100mくらいで下りに入り
そしてまた数百mほど進むと上る
なんしかアップダウンばかりで平坦な箇所がまったくないコースです。

スタート直後は足の感覚がなくて走りにくい上、強烈な冷たい風が吹きつけてきており、顔面がめっちゃくちゃ痛かったです顔面、凍傷になるんちゃうか?と思うほどで、堪らず首に巻いていたネックウォーマーを目の下まで上げて、しばらくは顔を覆って走ってました。さらに、道路には事前のアナウンス通り、積もった雪がシャーベット上になっていたりアイスバーンになっていたりで、ツルツルすべる危険な個所も登場ゆるい下りやのに滑りそうでスピード出せないというジレンマランも強いられ、コースの難易度がやたら高くなっていました。

そして、悪戦苦闘しながら見通しの良いアップダウンを2.5kmほど進むと、コースは狭い脇道へ入ります。この脇道がまた傾斜が超きついので笑けます。初参加のgamiさんやHちゃん、Jさんはこの坂みて「なんじゃこれー!?」ってびっくりしてるんちゃうかな??( ´艸`)とか思って内心ほくそえんでいました。細い脇道は農道や林道をぐるっと通る周回路で5km程。きついけど、ここを抜けたら再び道幅の広くて走りやすい道路にでるということを知っていたので、このタフな区間をさっさと突破すべく頑張って走りました

脇道コースをクリアして再び大きな道路に戻ると、あとは緩め(脇道に比べれば..ですが)のアップダウンを繰り返しながら同じ道を行ったり来たり、3回折り返します。全ランナーと3回もすれ違うことになるので、一緒に走る仲間がいると何度も顔を合わせて声をかけ合えるのでとっても励みになります
先をゆく高速Yさん、gamiさん、追走してくるHちゃん、juntenさん、Jさん、みんなとエール交換を繰り返しながら楽しく走れました

そして、何度も折り返すということは、自分の順位も分かってしまうんですね・・スタート時は女子2番手くらいだったんですが1km足らずで先をゆく女子ランナーを1人を抜いて、その後どうやら私が女子トップになっていたようです。gamiさんもすれ違いで「女子一番やで!」と声をかけてくれたので、ヘタに失速するわけにもいかず、最後まで気持ちも切れずには走れました。

てなわけで、

ゴールタイムは1時間41分10秒と凡タイムなんですが、ラッキーなことに女子優勝 タイムも4年前の1時間42分33秒は上回ったので、まぁ満足‥‥かな。

ちなみにですが、、今回女子の参加者はわずか60人ほどだったんですが、4つに別けられた年齢別に6位までが入賞とのことなので、完走者の半分ちかく(24人)が入賞できるという、女子にとってはなかなかオイシイ大会かもしれません。

近頃悩まされている"足が棒現象"も現れず、気持ちよく走れた後は無償のトン汁サービスを楽しみ、

具だくさんでめちゃ美味しかった!!

帰りはgamiさんが河内長野駅まで車で送ってくれるとうのでお言葉に甘えて乗せてもらい、途中、やっちょん広場という道の駅にお立ち寄り。。

gamiさんがちょっと寄りたいとのことだったのでついてきただけのつもりが、お野菜や果物、
めちゃ安くって
新鮮で
種類豊富で
この日いちばんの大興奮でした

このあと河内長野から電車に乗って帰らなあかんことを忘れてたくさん購入した重たい野菜&果物たち

あんまり日持ちしないからたくさん買えなかったけど、近くにあったら週1で通うわ、ココ!


また機会があったら是非いきたいなぁ!と思ったやっちょん広場でした
(あ、あと、、九度山マラソンも。いい大会やし、都合が合えばまたいきたいです。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんど〜い (がみ)
2017-01-25 07:18:45
優勝🏆おめでとう🎉
なんか最前列に並んだ女子に勝ってくれって思って
今一位って声かけてたな?
あれは逆にプレッシャーやったよな?
ゴメンなあ?

今回は誘ってなかったかなぁ(/ _ ; )??
でも結局はスタート→ゴール→帰宅とワイワイ出来て楽しかったなあ?
ほんま買いもんが、その日イチのハイテンションやったよな〜っo(^o^)o

次は別大で楽しも〜っo(^o^)o
返信する
がみさん (ゆう)
2017-01-25 07:50:29
あ(^o^;)やっぱり?今回は誘われてへんなぁ(笑)つられて勝手に申しこんだんやわ(*´∀`;;)
でもほんと、行ってよかった楽しかったし良い練習になったし野菜おいしかったし
今回と同じ感覚で走れたらとりあえず別大も完走はできるはず。がんばろp(^-^)q
返信する
Unknown ( JUNTEN)
2017-01-26 23:15:04
九度山世界遺産マラソン、女子総合優勝おめでとう‼高野龍神の2位に続いて和歌山の相性いいですね。
やっちょん広場は、うちの会社の直営のファーマーズマーケットなんですよ。人事異動で、やっちょん広場の事務所になる可能性もあります(^_^;)
BOMまであと10日ですね。がんばってください。
返信する
JUNTENさん (ゆう)
2017-01-27 07:46:57
ありがとうございます(*´∀`)和歌山の大会はまだ九度山と龍神しか出たことないですが今のところ相性も印象良いですね~アップダウンも多い印象やけど。
やっちょん広場がいつでも行ける所にあるなんて羨ましい!!安いだけじゃなくて変わった野菜もあるやっちょん広場のためだけでも行きたいくらいです(*^^*)
返信する
Unknown (さとし)
2017-01-27 20:31:33
写真見たら年末の野菜を思い出したわー( ^ω^ )
あの時以上の野菜の量では??
返信する
さとしさん (ゆう)
2017-01-28 23:11:54
いやいや~年末のあれには及ばんわー。キャベツに大根、白菜と重量物ばっかりやったからなぁ
また野菜が参加賞のイベントどっかないかなー(笑)
返信する

コメントを投稿