エヌのブログ - 永田町激動記 & 東日本大震災記録

2011.8.30新首相誕生に伴い、≪エヌのブログ - 東日本大震災記録≫を、( ↑上記↑ )に改題

前原政調会長は、党内の意見をまとめきれず、またしても途中で投げ出す

2011-08-31 18:40:59 | 野田佳彦
野田内閣は政策の決定権限を政府から党政調に移した。政調会長の前原氏の責任は重い。

前原氏は、野党対策を重視するあまり、マニフェストの見直しを野党の言いなりに進めることが予想されるが、それでは党内合意が得られない。

プライドが高く、単純“脳”細胞の前原には、党内の多様な意見をまとめることは不可能だ。途中で必ず投げ出す。いつものことだ。

   □    □    □

早ければ年内に政権崩壊の危機
日刊ゲンダイ 2011年9月1日(8月31日発行)

党運営は親小沢に委ね、政策は反小沢に託す--両勢力に花を持たせて二兎を追うような党三役人事に、大マスコミは「挙党体制へ異例の起用」と“ご祝儀報道”一色である。

あたかも滑り出し順調といった感じだが、本当に野田の狙い通りにコトは運ぶのか。政治の世界はそんな甘いモノではない。この人事は両刃の剣だ。扱い方を誤れば、即座に火の粉となって政権運営に大ダメージを与えかねない。

政治評論家の浅川博忠氏が言う。

「幹事長、政調会長という重要ポストは、無難な線では中間派の川端達夫前文科相や、代表選を戦った鹿野道彦農相の起用もあったはず。あえて輿石さんと前原さんという両極端な2人を起用したのはあまりに危険な賭けです。2人が執行部内で互いに牽制し合うことで、党運営は常に分裂のリスクが付きまとうことになります」

それでも、野田が今回の人事に踏み切ったのは、ドジョウなりの思惑があってのことだ。

「輿石さんを党役員として人質にとっておけぱ、場合によっては親小沢派の分断も誘発できる。前原さんの場合はスキャンダル隠し。閣僚に起用すれば野党の集中砲火を浴びますからね。かといって、人事で優遇しなけれぱ前原さん自身が政権運営の火種となりかねません。本人の希望もあって、野田さんは前原さんを党三役にせざるを得なかったのです」(浅川博忠氏=前出)

特に危険なのは前原だ。野田が「マニフェスト修正」の3党合意を自公に約束した以上、政調会長として党内を「見直し」路線でまとめなければいけない。

党内から袋叩きに遭うのは必至で、本人は「下足番でも庭掃除でも何でもやる」と殊勝なことを言っていたが、早くも「プライドの高い前原氏に“汚れ仕事が務まるのか」(民主党関係者)と危ぶむ声が聞こえてくる。


「輿石幹事長で『党内融和』を、前原政調会長で『野党協調』を図るといえぱ聞こえはいいですが、親小沢派と自民党ではマニフェストの扱いが百八十度違います。野田首相が双方に尻尾を振っても、あちら立てればこちらが立たずで、結局『何もできません』と宣言しているような人事なのです」(法大教授・五十嵐仁氏=政治学)

野田は詩人・相田みつをの「おまえさんな、いま一体何が一番欲しい。あれもこれもじやだめだよ」という一句を読み返した方がいい。

党内はグチャグチャ、自公との関係もギスギスという、思惑と正反対の展開になる可能性の方が高いのである。


 9/1 「財務相の言いなり、自公の思いのまま」の野田政権は12月に崩壊する・・・
 9/1 野田 VS 前原 殴り合い寸前バトル 一部始終  前原の政調会長起用は命取りに
 9/1 まだあった、前原氏の違法献金   ドジョウはドロ(疑惑)の中でしか生きれない
 8/30 幹事長に輿石東氏が決定  どうなる、ノーサイド挙党体制・・・
 8/30 野田氏・・・人柄はともかく、キレがない、センスがない、深みがないで、一言でいえば、“バカ”
 8/30 野田氏は「自分で責任を取る」親分肌  しかし実力が不足  その結果、同僚議員が自殺
 8/29 野田氏が直面する3つの困難  早晩、行き詰まる
 8/29 野田新代表  挙党体制のポイントは人事
 8/29 「ノーサイド」は無理






最後まで“ダメ菅” ・・・ 朝鮮学校に対する高校無償化適用審査手続きの再開

2011-08-31 17:04:49 | 菅_カネ・北朝鮮疑惑
【編集局から】最後の最後まで“ダメ菅”だった!
zakzak 2011.08.31


朝鮮学校に対する高校無償化適用審査手続きの再開-。菅氏の“最後っ屁”には与党内からも批判の声があがっています。

どさくさ紛れに、こうした大きな問題の指示を出してしまうのは、この人の人間性のなせる業なのか、対日工作を取り仕切った北の金容淳国際部長からもらったプレゼントがよほど嬉しかったのか。

年度内に適用が決まれば朝鮮学校10校に対し、今年4月にさかのぼって支援金を支給する方針という。総額は年間約2億円。菅氏の政治団体には、約6000万円の北絡みの献金疑惑がありますが、“逆餞別”のつもりでしょうか。

一方、日本の子どもたちは置き去りにされています。29日発行で紹介しましたが、東日本大震災の被災地の教育を守るために出された「私立学校建物特別助成措置法案」に、民主党は反対しました。

政府・民主党は「第1次補正予算で公立並みの補助が受けられる」。しかし、三原じゅん子参院議員によると「この補助は設備・備品が対象で、建物の復旧には適用されない」とのこと。建物が流されたり壊れたりして苦しんでいるのは私学でも同様。まず箱、形から始めなければ被災地の復旧は望めません。新政権がどう対応していくのか。こうした日の当たらない部分でも、でこそ注目です。




野田代表が人事を諮る前に、岡田前幹事長が輿石新幹事長を紹介した

2011-08-31 16:48:44 | 暴かれる真実
本日(8月31日)、午後1時30分から、民主党両院議員総会が開かれた。議題は、新役員の選任と承認だ。直嶋正行議長が、野田佳彦新代表を紹介し、野田氏が登壇した。

野田氏は、新人事を発表する前に、今まで党運営を担った党三役に登壇を願い、労をねぎらった。そして、岡田前幹事長に発言するよう求めた。

岡田氏は、「1年弱の間、私の能力の限り一生懸命やってきた。これから党を引っ張って頂くのは輿石さんです。輿石さんの下に全員がしっかり協力して・・・」と挨拶した。

新幹事長は、すでにマスコミ報道で輿石東氏であることを全員知っているが、正式に諮るのは、この両院議員総会だ。しかも人事の提案者は野田代表である。

岡田氏は、野田代表が人事を諮る前に、輿石氏を幹事長として紹介したのだ。そして、岡田氏の挨拶の後に、野田代表は幹事長人事として輿石氏を提案した。


岡田氏のバカさ加減と思い上がりには、改めてうんざりした。


両院議員総会 <ビデオ>
http://asx.pod.tv/dpj/free/2011/20110831soukai.asx




野田新首相動静 (平成23年8月30日)

2011-08-31 06:19:04 | 首相動静(2011.8.29~)
野田新首相動静
2011年8月30日23時29分 asahi.com


(8月30日)

【午前】
9時6分、宿泊先の東京・紀尾井町のホテルニューオータニ発。
18分、財務省。
56分、官邸。
10時3分、閣議。
26分、財務省。
34分、記者会見。
58分、国会。
11時2分、国民新党の亀井代表と会談。
33分、社民党の福島党首ら。民主党の安住国対委員長同行。
40分、衆院第1議員会館。42分、同会館の平沼赳夫事務所。たちあがれ日本の平沼代表。
48分、国会。
49分、新党改革の舛添代表ら。

【午後】
0時2分、みんなの党の渡辺代表。
7分、共産党の志位委員長ら。
12分、民主党の輿石参院議員会長。
23分、衆院第1議員会館。
26分、同会館の野田事務所。
42分、国会。
44分、同党代議士会。
1時2分、衆院本会議。第95代首相に指名。
2時11分、衆院の横路議長、衛藤副議長、川端議運委員長、与野党各会派にあいさつ回り。安住委員長同行。
31分、参院の西岡議長、尾辻副議長、与野党各会派にあいさつ回り。同党の羽田参院国対委員長同行。
54分、衆院第1議員会館。
58分、同会館の野田事務所。
3時24分、同党の森岡洋一郎衆院議員。
27分、同党の森山浩行、橋本博明両衆院議員。
39分、森岡議員加わる。
53分、同党本部。
4時8分、輿石会長。
23分、輿石氏出る。
5時22分、同党の藤村幹事長代理。
6時19分、前原誠司前外相。
50分、平野博文元官房長官。
7時17分、同党の樽床伸二衆院議員。
55分、記者会見。
8時6分、ホテルニューオータニ。同ホテル泊。




菅首相動静 (平成23年8月30日)

2011-08-31 06:17:47 | 菅_首相動静(2011.3.1~9.1)
菅首相動静
2011年8月30日20時54分 asahi.com


(8月30日)

【午前】
9時46分、官邸。
10時3分、閣議。
16分、閣議終了。
11時5分、芝首相補佐官。
55分、民主党の寺田学衆院議員。

【午後】
0時1分、阿久津内閣府政務官、同党の藤田一枝衆院議員。
55分、国会。
1時2分、衆院本会議。
2時15分、衆院の横路、衛藤正副議長、川端議運委員長、与野党各会派にあいさつ回り。枝野官房長官、仙谷副長官同行。
41分、参院の西岡、尾辻正副議長、与野党各会派にあいさつ回り。枝野長官、福山官房副長官同行。
3時4分、東京・三番町の桂宮邸。退任のあいさつ。
23分、東京・元赤坂の東宮御所。退任のあいさつ。
31分、東京・元赤坂の赤坂御用地。秋篠宮邸、寛仁親王邸、三笠宮邸、高円宮邸で退任のあいさつ。
4時2分、東京・渋谷の常陸宮邸。退任のあいさつ。
19分、衆院第1議員会館。
22分、同会館内の菅事務所。
42分、同党の加藤公一衆院議員。
5時1分、同党の岡田幹事長。
33分、田坂広志内閣官房参与。
6時24分、田坂氏出る。
56分、公邸。




幹事長に輿石東氏が決定  どうなる、ノーサイド挙党体制・・・

2011-08-30 17:42:47 | 野田佳彦
野田民主党新代表は、「ノーサイド」の第一歩として、幹事長に輿石東氏を任命した。

輿石氏は小沢サイドで知られ、8月には、「(裁判の)推定無罪の原則から言って、裁判所の判断が出る前に処分すべきでない。新しい代表の下で、党員資格停止は凍結なり解除なりすることが望ましい」と述べ、処分の取り消しを求めた人物だ。

岡田前幹事長は、小沢氏処分に関して、党内の処分反対派を長い時間をかけてねじ伏せ、小沢氏を党員資格停止に持ち込み、小沢氏の活動の手足を縛り、地元の災害復旧復興へ活躍する道を閉ざした。

しかし、輿石氏は、時間をかけ丁寧に党内の合意を取り付けながら、小沢氏の党員資格停止を解除するだろう。輿石氏は、小学校教諭の後、山梨県教職員組合執行委員長、山梨県労働組合総連合会議長を歴任し、腹があり、頭が切れる人物だ。そんなことぐらい容易いことだ。

マスコミは一時反対の主張を展開するが、小沢氏裁判の進行に伴い、検察当局の違法振りが明白になり、反対世論は薄れる。

面子を潰されるのは、菅前首相と岡田前幹事長だ。

菅前首相は小沢たたきで世論受けを狙った。しかし、自分のカネ疑惑と北朝鮮関連人物との疑惑に対しては、逃げの一手で、一切説明していない。小沢氏にえらそうなことを言える立場ではない。小沢たたきを繰り返せば、天にした自分の汚染唾は、何倍にもなって自分に降りかかる。

岡田氏は新しい役職で、重箱の隅を突く仕事に専念して頂きたい。彼は、無能・意固地・KY、百害あって一利なしの人物だ。

仙谷氏は現実主義の智謀者。何が有利か、様子を見て判断するだろう。

     □    □    □

小沢氏の党員資格停止は凍結か解除を … 輿石氏
読売新聞 2011年8月18日19時29分

民主党の輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、政治資金規正法違反での強制起訴を理由に、判決確定まで党員資格停止処分を受けた小沢一郎元代表について、「(裁判の)推定無罪の原則から言って、裁判所の判断が出る前に処分すべきでない。新しい代表の下で、党員資格停止は凍結なり解除なりすることが望ましい」と述べ、処分の取り消しを求めた。

これに対し、岡田幹事長は18日の記者会見で、「だれが(代表を)やっても同じルールに従って対応することが民主党の将来にとって大切だ」と述べ、処分取り消しには否定的な考えを示した。



 9/1 「財務相の言いなり、自公の思いのまま」の野田政権は12月に崩壊する・・・
 9/1 野田 VS 前原 殴り合い寸前バトル 一部始終  前原の政調会長起用は命取りに
 9/1 まだあった、前原氏の違法献金   ドジョウはドロ(疑惑)の中でしか生きれない
 8/31 前原政調会長は、党内の意見をまとめきれず、またしても途中で投げ出す
 8/30 野田氏・・・人柄はともかく、キレがない、センスがない、深みがないで、一言でいえば、“バカ”
 8/30 野田氏は「自分で責任を取る」親分肌  しかし実力が不足  その結果、同僚議員が自殺
 8/29 野田氏が直面する3つの困難  早晩、行き詰まる
 8/29 野田新代表  挙党体制のポイントは人事
 8/29 「ノーサイド」は無理






野田氏・・・人柄はともかく、キレがない、センスがない、深みがないで、一言でいえば、“バカ”

2011-08-30 15:50:46 | 野田佳彦
首相になる野田の能力はどのくらいなのか
日刊ゲンダイ 2011年8月30日 掲載


アレヨアレヨという間に、財務省ヒモつきの野田佳彦(54)が民主党の新代表に選ばれてしまった。マスコミが「人気の前原か、小沢グループ支援の海江田か」なんて騒いでいる間隙を突いてだから、多くの国民はキツネにつままれた思いだろう。

それにしては驚きも何もない。そもそも国民は野田という地味男にまるで関心がない。だから、株式市場も野田新代表決定で上げ幅を縮小させていた。

しかし、この男はとにかく財務省の組織内候補だ。無視しているわけにはいかない。今回の代表選でも財務官僚が民主党議員に接近して票集めをしていたほどだ。野田政権になったら、「実質、勝(栄二郎財務次官)政権」なんていわれているから危険だ。

「ま、言いにくいことですが、野田さんの政界の評価は低い。人柄はともかく、キレがない、センスがない、深みがないで、一言でいえば、“バカ”扱い。民主党の先輩たちは平気で“野田なんてバカ”と言い合っていますよ」(事情通)

そんな男だから、財務省はカイライにうってつけというわけだ。財務官僚の操り人形首相の誕生なんて、冗談じゃない。



 9/1 「財務相の言いなり、自公の思いのまま」の野田政権は12月に崩壊する・・・
 9/1 野田 VS 前原 殴り合い寸前バトル 一部始終  前原の政調会長起用は命取りに
 9/1 まだあった、前原氏の違法献金   ドジョウはドロ(疑惑)の中でしか生きれない
 8/31 前原政調会長は、党内の意見をまとめきれず、またしても途中で投げ出す
 8/30 幹事長に輿石東氏が決定  どうなる、ノーサイド挙党体制・・・

 8/30 野田氏は「自分で責任を取る」親分肌  しかし実力が不足  その結果、同僚議員が自殺
 8/29 野田氏が直面する3つの困難  早晩、行き詰まる
 8/29 野田新代表  挙党体制のポイントは人事
 8/29 「ノーサイド」は無理


 8/19 野田潰しを計画したのは仙谷  本音は自分が総理になること
 8/17 財務省公認=野田は、日本を狂わせる疫病神  幸之助が泣いている
 8/17 野田財務省内閣 ・・・ 民主・自民の大連立で、彼岸の消費税大幅増税を実現
 8/16 仙谷・岡田・枝野・野田 ・・・ 本気で実現したい政策は無い、政権を手放したくないだけ
 8/15 自分を慕う後輩議員を見殺しにした野田財務相、被災地の復興は「千載一遇のチャンス」
 8/15 野田財務相が本音を発言 … 被災者の救済よりも、「千載一遇のチャンス」
 8/13 野田財務相、驚くことに経済音痴、カネも疑惑まみれ、偽メール事件で見捨てられた議員は自殺
 8/9 野田財務相は経済音痴 ・・・ 「増税」=「財政再建」=「未来への責任」は、論理的に破綻
 6/5 ペテン師の菅首相、脱税企業・覚せい剤逮捕の人物と関係する民主党閣僚
 3/13 元暴力団系タニマチと親交の深い前原議員
 3/5 脱税・覚せい剤の人物と関係深い前原・野田・蓮舫議員






嫌いな海江田でも必死でやった小沢グループ120人の結束は確認できた

2011-08-30 15:32:36 | 小沢一郎
【核心リポート】壮絶!民主代表選の全内幕…手負いの“豪腕”次の一手はこれだ
ZAKZAK(夕刊フジ) 2011.08.30


民主党の野田佳彦新代表(54)は30日午後、第95代首相に指名された。東日本大震災の復旧・復興、日本経済の再生、政治の信頼回復に向けて、党役員人事・組閣作業を本格化させている。こうしたなか、歴史的大逆転となった代表選の知られざる背景と、敗れた小沢一郎元代表(69)の次なる一手が明らかになってきた。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が全真相に迫った。

代表選出馬に向けて、有力候補が最終判断を迫られていた18日(木曜日)夜、小沢氏と輿石東参院会長(75)、石井一副代表(77)、国民新党の亀井静香代表(75)が懇談した。

驚いたことに、小沢氏は饒舌だった。3時間半に及んだ懇談のうち、半分ぐらいは1人で話していたという。

小沢氏「いま名前が挙がっている候補は、どれも経験不足だよなあ」

石井氏「小沢グループは誰に乗るんですか?」

自信あふれる表情で、剛腕はこう答えた。

小沢氏「こういうときには、必ず神が降りてくるものなんだよ。心配しなくていい。必ず、民主党が一本化できる候補が見つかる」

石井氏「民主党内にはおらんでしょう。亀井さんを首相にして、1年だけやってもらったら?」

イエスともノーとも言わず、小沢氏は「アハハハ」と笑った。そして、こう続けた。

小沢氏「来週、俺自身が動こうと思う。(一新会と参院、北辰会の)3つに俺自身が出て集約する。絶対まとめてみせる。民主党を一本化できる候補がいる。神が降りてくると言ったろう」

この話を黙って聞いていたのが輿石氏だった。当然である。実は、小沢氏はみんなに話すフリをしながら、輿石氏に向かって話していたのだ

誰を神輿に担ぐか。「神が降りてくる」「輿石氏」、すなわち「神輿」。つまり、小沢氏の一本化できる候補とは輿石氏だったのだ。


小沢氏はこの時点で、輿石氏に代表選出馬を打診していた。輿石氏は「考えさせてほしい」と保留。小沢氏は週明けには受けてくれると確信し、火曜日と水曜日のグループ会合で「輿石氏擁立」のヒントを示し、グループ議員を再結集させる予定だったのだ。

饒舌だった小沢氏の話を意訳するとこうだ。

「輿石さん。俺がまとめる。だから受けてくれ」

輿石氏を担ぎ出すというすごい絵は、誰も描けない。小沢氏の中では、菅直人首相(64)退陣が現実味を帯び始めたお盆前後から「輿石氏擁立」が固まっていた。小沢氏をよく知る元議員が言う。

「党内では『小沢グループが乗ってくる候補は誰か』という構図で動いていたが、小沢さんは『誰を担げばみんなが乗ってくるか』を考えていた。出た結論が、輿石さんだった」

参院からというのもポイントだ。首相は国会議員ならなれるが、参院の場合、院が違う衆院の解散権を持つため「問題が多い」とされてきた。ところが、小沢氏は「代表の残り任期の1年間だけ」「解散権は行使しない」「野党と協力して救国内閣を作る」と公約することでクリアできると考えた。しかも、挙党一致できる。

「輿石さんは現執行部で菅さんを守ってきた。『反小沢』の仙谷(由人官房副長官、65)さんも反対できない。『ねじれの主戦場(=参院)をバックアップしよう』という案に、誰も異を唱えられない。『解散しない』と宣言すれば、選挙を怖がっている若手も安心して乗れる」(同元議員)

実は、輿石氏はこうした小沢シナリオを受け入れ、一度は「出る」旨の返事をしたという。ところが、シナリオが狂う。

前原誠司前外相(49)がグループ内の主戦論に押され、「ラストチャンス」と見て、突然出馬へ転じたのだ。それは、小沢氏が動くと宣言していた先週初めだった。輿石氏はひるんだ。

「人気の高い前原氏が参戦すると世代交代などの争点も浮上し、若手が流れる可能性が高い。輿石さんが前言を翻して22日、小沢さんに『辞退』を伝えたようだ」(小沢グループ参院議員)

小沢氏は次善の策として、西岡武夫参院議長(75)の擁立を考えていた。24日の同グループ参院の集まりでは、こうヒントを出した。

「地位と名誉と命もなげうつ覚悟があるなら、参院からでも構わない」

この話を聞いた主要メンバーは「小沢さんは西岡議長を考えている」と察知し、西岡氏擁立がグループの既定路線になった。だが、告示前日の26日になって、輿石氏が参院からの擁立に反対する姿勢を示し始めた。

「1つは西岡さんへの嫉妬。2つ目は、西岡さんが議長を辞めたら、小沢さんが自分を議長にするハラだと疑っていた。輿石氏はまだ参院を会長として掌握したい。だからクビを縦に振らなかった」(同参院議員)

小沢氏と共同歩調をとる鳩山由紀夫元首相(64)も、西岡氏擁立に反対だった。

鳩山グループは代表選で路線対立から四分五裂。独自候補を立てないとバラバラになる危機感があった。そのため、小鳩連合で海江田万里経産相(62)を擁立する案を決めたのだ。

鳩山氏も26日、小沢氏に「海江田氏支援」を提案した。小沢氏は、西岡氏にこだわったが、その後、連絡を取った輿石氏は「参院からは反対。海江田さんでもいい」。小沢氏はなお、「西岡氏擁立」を模索したが、夕方、ついに折れて「海江田氏支援」を決めた。

小沢氏の心中を元議員はこう解説する。

「小沢さんには強烈なトラウマがある。自民党を割って飛び出したときに、参院を軽視したばかりに誰もついてこず、その後の細川連立政権で苦労した。『参院を大事にしなければ何もできない』。輿石さんの強硬な態度で諦めた」

小沢シナリオが潰えた瞬間だった。

もう1人のキーマン、仙谷氏は当初、「前原氏は温存」と決め、野田氏擁立で動いていた。表に出ていないが、お盆を挟んで小沢氏と3回接触した。2回は代理人を通じて、1回は直接。そこで、仙谷氏は人事での挙党態勢や、党員資格停止処分の解除など、野田氏への支援条件を提示したという。

こちらも、前原氏の出馬で筋書きが狂った。野田、前原両グループの信頼関係にひびが入った。

さて、今後小沢氏はどうするのか。

「人事によって強弱はあるが、いずれ野田さんとは増税などの政策面でぶつかる。今回は負けたが、嫌いな海江田でも必死でやった小沢グループ120人の結束は確認できた。実は近く、この120人を政策勉強会のような形で組織化して、野田執行部に揺さぶりをかけることを決めている。そこから政変になれば、あくまでも新党だ」(小沢グループ幹部)

《小沢氏を支持する議員グループは30日昼の会合で、現在3つに分かれている衆院1回生の『北辰会』と、中堅議員の『一新会』、参院議員グループを統合する方針を確認した。小沢氏は会合で『大同団結して今までできなかったことをやろう』と語った。新組織の会長には小沢氏が就任する方針という》

小沢氏は3次補正予算成立後の解散・総選挙を要求している自民党とも「水面下で接触して新党での出直しを図っている」(自民党ベテラン)

小沢氏は次の一手に向けて動き出している。

すずき・てつお
1958年生まれ。早大卒。テレビ西日本報道部、フジテレビ政治部などを経て、現在、日本BS放送報道局長。著書に「政党が操る選挙報道」(集英社新書)、「汚れ役」(講談社)など。



「カネ」や「オンナ」で失敗するのが、松下政経塾の“伝統”

2011-08-30 13:47:29 | 暴かれる真実
民主代表候補排出の松下政経塾 カネやオンナでの失敗が伝統
週刊ポスト 2011年9月9日号 (NEWSポストセブン 2011.08.29 07:00)


菅直人代表の後継を決める民主党の代表選挙。候補者が乱立した本命なき代表選の帰趨は、結局、小沢一郎・元代表の動向が決め手になった。「刑事被告人」と呼んで小沢氏を排除した候補者たちは、こぞって「挙党態勢」を掲げて小沢氏と会談し、支持を取り付けようとした。

そうした動きの中で、小沢氏はごく一部の側近にこうも打ち明けた。「今回は政経塾では無理だな」――。

民主党政権下で綺羅星の如く出世を遂げたのが、松下政経塾出身の議員たちだ。出世頭の前原誠司・前外相、野田佳彦・財務相、玄葉光一郎・国家戦略相、原口一博・前総務相ら「代表候補」に名前が挙がった閣僚経験者4人をはじめ、福山哲郎・官房副長官など衆参合わせて28人を輩出している(自民党議員を合わせると、政経塾OBは総勢38人)。

「カネ」や「オンナ」で失敗するのが、この集団の“伝統”だ。

前原氏はマル暴献金以外にも秘書給与上納疑惑など政治資金問題は枚挙に暇がないし、野田氏も前原氏と同じ企業グループからの献金が問題化するなど一蓮托生だ。玄葉氏も地元の談合事件で指名停止を受けたゼネコンから限度額を超える200万円の献金(パーティ券購入)を受け、政治資金収支報告書に記載していなかったが、発覚すると返金して平気な顔だ。

横浜市長時代に合コンで名を馳せた中田宏氏や、愛人報道で世間を賑わせた山田宏・元杉並区長など、政経塾出身者には艶福家も多い。親しい大臣の紹介で陳情に来た経営者に、「あの大臣は体はでかいが肝っ玉とナニは小さい」と言い放った女性政治家の永田町男性遍歴は政界の語り草となっている




野田氏は「自分で責任を取る」親分肌  しかし実力が不足  その結果、同僚議員が自殺

2011-08-30 11:39:17 | 野田佳彦
識者が見る“新首相” 家計に厳しい政権
産経新聞 2011年8月30日(火)08:00


間もなく誕生する「野田首相」を識者やコメンテーターはどう見ているか。

パフォーマンス学が専門の佐藤綾子日大教授は、野田氏の投票前の演説に着目。「しゃべるスピードが平均より少しゆっくりで落ち着きを感じる。原稿を読まなかったことで、聴いている人に自信と安定感を感じさせた。感情任せで泣く海江田氏とは対照的だ」と話す。

内容についても、「政治の専門家なのに専門用語を使わず、『ノーサイド』『全員野球』などと高校生でも分かる単語で訴えかけた」として、“国民目線の首相”と評価した。

(筆者コメント)野田氏は確かに演説は上手だ。時々ユーモア(出来の悪いときは、ダジャレ、親父ギャグ)を交え、聴衆を飽きさせない。心に響く言葉の選定・表現をする。

しかし、致命的な欠点がある。言葉で約束したことを実現する実力が伴っていない。

政治の世界で、「ノーサイド」「全員野球」を実現するのは、野田氏の実力では無理だ。小沢グループに気を使えば、野田氏を押した菅・岡田グループと決選投票で一致して投票した前原・仙谷グループの反発は必至だ。逆も同様。ノーサイド・全員野球は、誰でも口に出来るが、実現は不可能に近い。

「国民目線の首相」と評価しているが、野田氏は「国民の目線」に立脚した政策の実現は無理。財務省の言いなりに、増税路線に突き進むだろう。


「今の非常時に人気投票で選ばれたようなイケメン、パフォーマンス型の首相はいらない。その点、顔も“重厚”だし、安心感がある」と期待を込めるのは漫画家のやくみつるさん。「菅首相とは異なり、適材適所に人材を配して『責任は自分が取る』というタイプ」とみる。演説では「学生時代は柔道部でしたが、当時も今も寝技は苦手」と冗談を交えた野田氏。やく氏もこの点について「小沢グループの一部を入閣させて逆に取り込むとか、したたかな戦略が練れるかは未知数」とした。

(筆者コメント)「菅首相とは異なり、・・・『責任は自分が取る』というタイプ」、まさにその通り。

菅氏は他人の手柄を横取りし、自分に責任が及ぶとなると、逃げる、他人に責任転嫁する、その常習犯だ。

野田氏は「自分で責任を取る」親分肌で、人望も厚い。しかし、ここにも致命的な欠陥がある。その責任を取るだけの能力が不足していることだ。

偽メール事件で、野田氏を慕う後輩の永田寿康議員(当時)が窮地に陥った時、永田氏の面倒を見るということで議員辞職を勧め、永田氏もそれに従った。しかし、その後は、心には留めていたものの、永田氏の面倒を見ることが出来なかった。その結果、永田氏は自殺する結果となった。

前原氏(当時、民主党代表)は、面倒を見る思いもなく、永田氏を切り捨てた。


一方、野田氏に危機感を示すのは経済ジャーナリストの荻原博子さん。野田氏が掲げる増税路線に「国民からお金を取ることしか考えていないと見える。家計に厳しい政権になるだろう。少なくとも消費税の増税は考え直してもらいたい」と注文をつけた。

(筆者コメント)野田氏は政策に疎い。財務相であるにもかかわらず、経済・財政・金融に関しては、完全に財務省の言いなりに染まってしまった。

「国民からお金を取ることしか考えていないと見える」は、「見える」ではなくて、その通りだ。景気がちょっとでも上向けば、すぐに増税を実施し、景気回復を潰してしまう。国民と国内企業には、重税だけが重く圧し掛かるだろう。




 9/1 「財務相の言いなり、自公の思いのまま」の野田政権は12月に崩壊する・・・
 9/1 野田 VS 前原 殴り合い寸前バトル 一部始終  前原の政調会長起用は命取りに
 9/1 まだあった、前原氏の違法献金   ドジョウはドロ(疑惑)の中でしか生きれない
 8/31 前原政調会長は、党内の意見をまとめきれず、またしても途中で投げ出す
 8/30 幹事長に輿石東氏が決定  どうなる、ノーサイド挙党体制・・・
 8/30 野田氏・・・人柄はともかく、キレがない、センスがない、深みがないで、一言でいえば、“バカ”
 8/29 野田氏が直面する3つの困難  早晩、行き詰まる
 8/29 野田新代表  挙党体制のポイントは人事
 8/29 「ノーサイド」は無理

 8/19 野田潰しを計画したのは仙谷  本音は自分が総理になること
 8/17 財務省公認=野田は、日本を狂わせる疫病神  幸之助が泣いている
 8/17 野田財務省内閣 ・・・ 民主・自民の大連立で、彼岸の消費税大幅増税を実現
 8/16 仙谷・岡田・枝野・野田 ・・・ 本気で実現したい政策は無い、政権を手放したくないだけ
 8/15 自分を慕う後輩議員を見殺しにした野田財務相、被災地の復興は「千載一遇のチャンス」
 8/15 野田財務相が本音を発言 … 被災者の救済よりも、「千載一遇のチャンス」
 8/13 野田財務相、驚くことに経済音痴、カネも疑惑まみれ、偽メール事件で見捨てられた議員は自殺
 8/9 野田財務相は経済音痴 ・・・ 「増税」=「財政再建」=「未来への責任」は、論理的に破綻
 6/5 ペテン師の菅首相、脱税企業・覚せい剤逮捕の人物と関係する民主党閣僚
 3/13 元暴力団系タニマチと親交の深い前原議員
 3/5 脱税・覚せい剤の人物と関係深い前原・野田・蓮舫議員