本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ユリ リーガルリリー

2007-07-14 | 球根草花
No.368
昨年の秋植え込んだもうひとつのユリ。
こちらは中国原産とのこと。
トランペット型で、素朴な雰囲気の香りも良いユリです。

ユリは草丈((これは1m)があるので花壇の最後方に植え込んだのですが、手前に昨年植えたスイセンノウがそれ以上に育ってしまって、前から見るとこのユリの存在を隠してしまいました。

ユリの球根は深く植え込んでいるので、掘り返す気力が無くどれも植えっぱなしなので、ユリの前方に植える植物を来年は変えようと思っています。

(2008.6.25追記)
2008年の様子はこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリ センターフォールド | トップ | シロマンエ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こしあん)
2007-07-15 14:47:55
はじめまして。

先週からブログを始めましたこしあんと申します。

今、皆さんの所にご挨拶で回っているのですが、

きれいな百合ですね。

私も百合は大好きなのですが、

この百合はまだ出会ったことはありません。

是非探してみたいと思います。
返信する
こしあんさんへ (Yoyo)
2007-07-15 22:18:27
はじめまして、コメントをどうもありがとうございます。

こしあんさんも色んな植物を育てていらっしゃるのですね。
ユリはどんなのを育てていらっしゃるのでしょうか~
香りを愉しめるものも多く、豪華なもの、素朴なもの、清楚な色合い、華やかな色…と、それぞれ好みで選べるところも魅力的ですよね^^
返信する
1つ1つの名前はわかりませんが (こしあん)
2007-07-16 20:34:29
百合、私はあのラッパ状の形がたまらなく好きなんですよ。
1つ1つの名前はわからないのですが、
咲いてくれるのは透かし百合系が多いです。
オリエンタル系は枯れてしまうのが多いです。

まだまだ修行不足ですね。^_^;



返信する
こしあんさんへ (Yoyo)
2007-07-17 21:12:31
ユリはまた形も様々で愉しめる要素が多いですね。

我が家でもカサブランカは、やはり年々迫力が無くなってきています。
肥料が足りないのでしょうか~
充実した花を何年も咲かせるのは難しいですね。

返信する

球根草花」カテゴリの最新記事