本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

11月25日「プリムラ ポリアンサ」

2005-11-28 | 宿根草ハ行
No.256
今年の1月に冬用の寄せ植えに、と求めたプリムラ。
4月、5月が最も盛んに咲いていましたが、その後もずっとポツラポツラと咲き続けていました。
株も大きくなってきたので、10月下旬に傷んだ葉を取り去り、株分けしました。
そしてまた、咲き出しました。
(撮影日11/28)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日「ビオラ(ペニーオ... | トップ | スノードロップ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに・・・ (Haru)
2005-11-28 23:28:57
長く咲いて、また翌年も・・・

すごいですね~

どうも私にとっては1年草で、翌年までは

もたないのですね。夏場の管理がよくない

のかしら?

先日も、ジュリアンを寄せ植え用に求めた

のですが、これもうまくすると来年まで・・・?

でも、場所がないというのもホンネ!

庭のどこかで夏は過ごすのかしら?



ビオラも次々と開花ですね。

種蒔きの1ヶ月遅れは花にとっては数ヶ月

遅れなのかしらね。

元気の出る色のビオラ、いいですね~

鉢の中で冬を過ごすのでしょうか?

返信する
やはり 凄い (totto200511)
2005-11-29 11:12:28
この葉の緑色!

もっこり もっこり フクフク もっちり!

その中から 顔を出して アレ!どうしたの?

ここは 何処?なんて 言っているようです。



また お寄りします。

また またね。
返信する
お返事 (Yoyo)
2005-11-30 16:14:27
Haruさんへ

プリムラは暑さが苦手なようですので、やはりそちらの夏には向いていないのではないでしょうか~

夏はこちらも、すご~く暑い!と思うものの、やはり最高気温など比べるとそちらとは3℃以上も違ってますので、夏が苦手な植物にとっては酷なんでしょうね。

ちなみに我が家では、初夏から半日陰の場所に置いてます。

ジュリアンも同様に夏越しています。



>種蒔きの1ヶ月遅れは花にとっては数ヶ月遅れ…

私も今年種まきしたビオラたち…一部失敗して10日遅れで再度種まきしたのですが、こちらは最初のものと比べてひとまわりもふたまわりも小さめです。



定植できなかったものと一緒に、大きく育っていないものはポット植えのまま冬を越します。

ビオラたちは多少傷みますが、雪の下でも枯れたりせず寒さに強いので重宝してます~





tottoさんへ

プリムラも寒さには強いので、こちらの環境に適している植物なんだと思います~

もう少し暖かくなってから咲いても良いのに…と思うのですが、軒下に置いている鉢で健気に咲いているのが窓から見えると、心あたたまります。



tottoさん、また…私もおじゃましますので、よろしくね。
返信する
こちらでも・・・ (Keiko)
2005-12-03 18:02:03
うちも夏を越して今も咲いてくれています。

夏に木の下に非難させたのがよかったのでしょうか。

でも、ナメクジの被害にあってます。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2005-12-03 18:57:52
もしかしてUPされていたプリムラがそうですか~

そうだとしたら、凄いですね!

とても綺麗に咲いてましたよね。



そうそう!我が家のもナメクジがよくくっついていました!

葉っぱが土の上に広がっていて、ちょうどナメクジが好みそうですものね!
返信する

宿根草ハ行」カテゴリの最新記事