yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西九州つれづれ-12- 太宰府天満宮

2017年06月15日 | 西九州つれづれ SOT会 2017.5.29~31


柳川から太宰府まで、大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに到着しました。

太宰府天満宮

学問の神様、菅原道真公が祀られています。
受験生の守り神?
福岡在住の頃は、毎年お詣りしておりました。
今回は 天満宮参道をパスして、
本殿横で車から降りて お詣りを済ませ
境内から 九州国立博物館に移動しました。

その為・・・大切?な事をすっかり忘れて・・・・



太宰府天満宮・・と言えば・・・
「梅ケ枝餅」 でしょう~~~~
伊勢神宮 なら 「赤福」
熱田神宮 なら 「きよめ餅」???
参詣を済ませて、参道に並んでいる「梅ケ枝餅」のお店で
焼き立てのお餅を食べる・・・・
「あつっ・・・」 と歩きながら食べるのも 美味しいのです。
本当に美味しいのですよ~~~(しつっこい~~)
あ~ぁ~ 残念~~
太宰府天満宮参詣の機会が有りましたら 是非ご賞味くださいね。
参詣をおえてからですよ・・・

境内から 長いエスカレーター、虹のトンネルを抜けると
九州国立博物館の前になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-15 22:29:43
空港で梅が枝餅を買おうとしたら売り切れ、冷凍ならあると言われたんですが、やめました。残念でしたね。
ご当地の名物はぜひ味わいたいものです。今回も色々食べましたね。松露饅頭、呼子のイカ、平戸のヒラメ。柳川では鰻のせいろ、キャー凄い!
返信する
かめちゃん (yoyo)
2017-06-16 20:30:47
冷凍はどうなんだろうね。やっぱり焼き立て熱々を紙に包んで食べるのが一番美味しい!
当地でしか味わえないから 本当に残念!
返信する

コメントを投稿