みぃたろのおいしい水

1日1日を大切に。

流行り言葉

2018-02-20 | 長男

 

 

長男の帰りが遅かったり、長女の帰りが遅かったり

お風呂に入る順番が、だんだんと変わり始めたのは

いつの頃からだったかな、ここ1年ですか。

 

それでも、主人が最後まで待って

お風呂掃除をしてくれるのですが、最後に入った人は

掃除しやすいように、お湯を捨てておくという約束を

すぐ忘れてしまう、ホントさすがな長男

 

しかし、ある日の夜のこと

「めっちゃいい方法で、2段お湯捨て開発したから

これで、お湯がすごい早くなくなる

意気揚々と、お風呂から上がってきました

見に行くと、なんとも斬新な物体が

 

 

 

 

ずっと前から、お風呂の中で遊べるように、と置いてあった

がしかし、そろそろ飽きられてる灯油などを入れるポンプさま

見事な使われ方をしており、確かにまさかの2段お湯捨て

こういう頭の回転は、速いタイプなのです

 

そんなハチャメチャ長男、中学生になったからか

流行り言葉を使い始め、母はだんだんとついていけません

 

まずは、「マジ卍

使い方は、多種多様だそうでどんな時もお好みでという

けど、主人とか私が使ってみると、

「そういうときには、言わないから

・・・しれーと、拒否されます

うーん、難しい

 

次に、あーさんがトーに遊んでもらいたくて

かなり強引に付きまとったりすると、遊んでくれる時もあれば

軽くあしらわれる時もあれば、完璧に嫌がられる時もあります

その完璧に嫌がられ時に、言い放った一言

「ホント、お前さーカマチョだよな」

 

え・・・

なになに、そのガウチョパンツ系のファッション風なお言葉

もう全然わからん、どういう意味さ

とよくよく聞いてみたら、構ってちょうだいな人のことだそう

あー、なるほど

かまってちょうだい、うんうん確かに。

っておい、略し過ぎだろっ

 

あと、もっと応用いった言葉

これは、もうなるほど、と脱帽したお言葉です。

 

ブーメラン刺さってるよ

・・・これだけ聞くと、え?刺さってないし

なんか、腹立つわーと思うのです。

 

この言葉の意味は

相手に何か攻撃したり非難したことが、実は自分に跳ね返って

形勢が悪くなったり、自分の立場が悪くなっちゃった人

のことを、あの人ブーメラン刺さってるね、とか

直にその人に言うならば、ブーメラン刺さってるよ

って言うらしい。

 

あー、確かにブーメラン自分の元に返ってきますもんね

そういうことでね、なるほどね

なんだか、発想がすごすぎます

 

まだまだあった気がするけど、今回はその一部でございます

流行り言葉は、常に進化しますね

でも、いつの日かその言葉も死語となるのかな。

昔、私が使ってた流行り言葉はもう存在しなさそうです

今はトーの時代の流行り言葉を、ちょいと楽しみます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs T)
2018-02-21 17:14:29
どんどん流行り言葉を教えてね!
面白すぎ!
Unknown (fufu)
2018-02-23 21:33:14
本当に面白すぎ!噴き出してしまいそう!でも、教えてもらっても、確かに10代じゃないと、使うチャンスないかも?若い人の特権ね!!
Mrs,T様 (みぃたろ)
2018-03-02 10:01:24
どんどん教えたいけど、こっちもよくわからないので必死!勉強していきます。
fufu様 (みぃたろ)
2018-03-02 10:02:11
ありがとうございます。
そうなんですよ、全然使えません。
やっぱり、10代の言い方と違いますからね。
Unknown (Unknown)
2018-04-17 07:12:28
あーちゃんが、トー君にカマチョするのは、まだまだ続きそうですね。
あーちゃん、カマチョで嫌がられたら、許してちょんまげで構ってもらいましょう。

コメントを投稿