信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

弥彦 わっぱ飯と割烹『吉田屋』

2017-11-13 07:27:38 | 美味しいもの

      弥彦公園を後にする前に昼食を何処かで取ろうと考えていたので、弥彦神社外苑通りを通る際

      気になったお店にすることに

   

       外観は昔ながらの食堂かな?と。思ったのですがふと、「わっぱ飯」

                          の文字が見えたので直感で此処だな!と・・・・

   

       私にとって新潟は「わっぱ飯」が美味しいと思っており・・・20代の頃糸魚川で食べた「わっぱ飯」

       が美味しかったのを思い出します 店内は座敷のみ。カウンター席はありません。 

       二階にも部屋があるようですが・・・見回していて、あっこのお店『割烹』なんだと気が付きました

        

                     先ずは「酢牡蠣」旨いな~

       

              「弥彦娘 イカメンチ」 どちらも「単品」での注文です

      「酢牡蠣」  は身はプリプリで口中に広がる海の香りその香りを邪魔しない程度のポン酢 美味です!!

      「イカメンチ」は大判と娘があるらしく私が頼んだのは「娘」イカメンチに枝豆の入ったものです。

             こちらも烏賊のすり身の中にコリコリとした触感と枝豆の触感が良くサクッと揚がった

             衣も美味でした さてさて、メインは『わっぱ飯』です。 期待しますね~~

        

      お刺身のセットです 鮪「トロ」・平目・鯛・甘海老  鮪とは聞きましたが、まさかの「トロ」

                が・・・美味いな~ 平目も・・・流石と納得でしたね

  

      イクラがたっぷり乗った「わっぱ飯」御飯は鮭の炊き込みご飯 蒸された際に御飯に移った木(檜か?)

      の香り・・・美味いな~ 直感が冴えたのか当りのお店でした。

      此処から本来なら十日町の「日本三大渓谷」の一つの紅葉を求めて行こうと思ったのですが・・・

      暫くすると雨足が強くなり、これは無理だな~ 来年に取っておこうと帰路に着くのでした・・・・

  

       娘とも三条で別れ・・・ 土産に貰った「久保田 雪峰」常温で頂きましたが山廃仕込みの香ある

                   切れの良いお酒でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿