信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

富士見町の名産品の一押し 『ほおずき大福』 井筒屋菓子店

2016-09-09 12:12:12 | 美味しいもの

      昨年は店舗建て替えの為、休業されていたので頂けなかった『ほおずき大福』晩夏から秋が『旬』

      を迎える富士見町特産の「食用ほおずき」

         

      8月の下旬にそろそろかな~と顔を出したのですが「今年はまだなんですよ~」と・・・それから

      チョコチョコと前を通っていると・・・おっ!!出たな!! 富士見町産「食用ほおずき(太陽の子)」

      を使用した『ほおずき大福』待ってました~ こちらの「井筒屋菓子店」さん 季節毎に変るフルーツ

      は5種類(苺・ブルーベリー・ほおずき・葡萄・サルナシ)、旬のものや地元産にこだわって毎日

      1つ1つ手づくりしている為一日に作れる数は知れたもの・・・更にこちらの大福は求肥(ぎゅうひ)

      などを使わず蒸したもち米だけでつくる生地はふわふわで柔らか。

      故に賞味期限は当日のみです。今回はブルーベリーもあったのでそちらも一緒に・・・ 

                            お酒も好きですが甘い物もOKな気まぐれ親父です   

      ん、美味しいね~ 至福の一時です。。 井筒屋さんのこだわりは各フルーツもご主人の気に入った

      物が入らなければ作らない所 私的には果物にこだわりのある所も好きだが、果物に合わせている『餡』

      が3種類でこしあん、粒あん、白あんをそれぞれのフルーツに合わせて変えており、果物の酸味を生かす

      甘すぎない絶妙な甘さ、もう~一口食べたら幸福・至福・・・大福だけに・・ 最後が一寸 かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿