滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

なみ子の柚餅子

2023年12月23日 | 出沢

何でもやってみるナミちゃが、柚餅子《ゆべし》に挑戦。

※柚子を洗って、上部を切り落とし、果肉と種をくり抜く。
味噌、砂糖、みりん、生姜、くるみ、胡麻などを混ぜて、
柚子の中に詰める。
蒸し器に水を入れて沸騰させ、柚子を並べて約1時間蒸す。
蒸した柚子を藁や和紙で包み、日陰で1ヶ月以上干す。
https://www.youtube.com/watch?v=-phSWnxfDj4

ナミちゃの話では、『最低二ヶ月は寒風に晒さないと美味くならないから、
後一ヶ月待って』とのこと。

18年待って成った柚子だ。一月ぐらいはどうという事はない。
熟成して味が出るには時間がかかるいうことだろう。
だが、
76年も時間をかけた我が身を思うと、
時間だけでは熟成せず、味も出ないことも確かだ。

・・・一月後、熟成した
『なみ子の柚餅子』
をつまみに飲む酒が楽しみである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至はゆず湯で湯治する。 | トップ | 四年ぶりの門松立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出沢」カテゴリの最新記事