滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

今日の鮎滝_2021-09-10

2021年09月10日 | 鮎滝・新滝

令和3年の笠網漁終漁

■鮎滝ーー;2021-09-10_1135;WT21℃

捕獲記録によれば、
今年最後に捕れたのは9月7日だったようです。

『今日どのくらい捕った?』

〈まんじゅう〉、〈ぺけ〉、〈パラパラ〉、〈まあまあ〉
〈クーラー○○杯〉、〈どさまく〉、〈これがどおならあ〉

【ニボシ】、【どちっさい】、
【まずまず】、【おおきい】、【どでかい】

いろいろ言いますが、極めて主観的、定性的な表現で
本当のところはよくわかりません。
他人のほうが多く捕ったように思えるのは、私だけでしょうか?、
よその田んぼはよく見えるものです。

私は、今年の笠網漁は平年並みだったと思います。
数は、一番組のコーチャ、型は、八番組の益道さん、
ではなかったかと思います。

えー、欲にはきりがありません。
「因果応報」という言葉があります。
善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあります。
今年捕れなかった人は、胸に手を当てて振り返って見ましょう。

何れにしても、鮎が跳んでくれないことには捕れません。
天候不順に負けず、コロナにも負けずに跳んでくれた鮎に感謝し、
善行を積み、来年こそ当たり番を引き当て、〈どさまく〉捕れることを夢見て
令和三年度の笠網漁の幕を引きます。

滝番小屋 竹川でした。

感謝、感謝、感謝。拍手、拍手、拍手、・・・。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンジュサン | トップ | デラメチャ気になる!で末恵... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (岡田年弘)
2021-09-11 08:12:35
今年も、鮎滝情報沢山有難うございました。コロナでこの2年帰っていませんが、お陰様で、このPC情報で常にそこに故郷が・・・。感謝。岡田

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎滝・新滝」カテゴリの最新記事