滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

椎茸育成中(関原農園)

2010年12月09日 | 出沢

 ウシマのハウスで椎茸を育てていると聞いて出かけていった。
 シイタケ栽培と聞けば「ホダ木」を思い浮かべるのだが、行ってみると全然イメージと違っていた。20センチ程のブロックが棚に整然と並んでいる、ちょっとした工場か倉庫のようだ。温度と湿度でシイタケが出る時期を調整しているそうで、中は暖かく湿気が多い、5分ほどでデジカメのレンズが曇ってしまった。
 ひとつのブロックから5・6本のよく肥えた茸が伸びている。シイタケはもっと傘が開いたほうがキノコらしいと思うのだが、傘が開くと商品価値がなくなるのだそうだ。一度食べてみようと、生シイタケと乾燥したものを一つずつ貰ってきた。(各500円)

 正月に間に合うように調整してきたので、これからが出荷の最盛期。『注文があれば個人でもお売りします、お歳暮にどうですか?』とのこと。
 連絡先:関原農園(0536-25-0643)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦砂川の草刈 | トップ | i5_M 560 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出沢」カテゴリの最新記事