yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

オオベニウツギ

2008-05-07 23:00:39 | 樹木
久しぶりのガーデンって、言ったら、おおげさすぎますよね。
けれど、誰も来なかったガーデンは、
静かで、花たちは、のんびりしていたのかもしれません。

夜温が上がって、花の散るスピードも速くなりました。
パンジーは、もう、背を高くして、倒れて、おしまいのようです。
冬から、春の間、いろんな場所で、楽しませてくれました。
ありがとうです。

今日は、オオベニウツギです。







スイカズラ科 タニウツギ属。
ウツギの仲間ではないけれど、育て方は、一緒です。
日本に自生していますから、気候的にOKですし、
肥料がなくても、大きく育ちます。
これは、プランター植えですから、剪定が必要です。
花後すぐに思いっきり切り戻すのですが、
つぼみがつく春には、もう、茫々に好き勝手に伸びています。

少し、つぼみの数を減らしても、伸びている枝を3分の1ほどに整えます。
それでないとね、花が枝の中に咲いてしまって、見えなくなるんです。

それにしても、この写真、行く前に撮るべきでしたね。
そうしたら、もう少し花先をピンとして、優雅でしたのに・・・。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「yoko」様 (ihouzinn)
2008-05-08 01:10:37
花が一番輝いているときがシャッターチャンス
なのでしょうが、でも、それはそれとして
いつでも花なりの美しさがあるのではと
思いました。

 牡丹を撮ったのですが、ピークのときが
艶やかだっただけに最初はちょっと寂しさを
感じました。でも、やっぱり、牡丹はぼたん。
花の女王の貫禄がありました。
ihouzinnさま。 (yoko*)
2008-05-08 23:52:52
ihouzinn さまのブログに写真が多くなりましたね。楽しみに拝見させていただいております。
ボタンは、本当にあっけなく散ってしまいます。その寸前を写真に収めるのもまた、写真の醍醐味でしょうね。
ボタンは終わりましたが、シャクヤクがつぼみをあげてきました。また、見せてくださいね。
「yoko」様 (kazekozou)
2008-05-10 04:11:39
ご指摘のとおり、「kaze」は写真blogに
なっております。寒い時期に比べて
読書を怠けております。反省です。

代わりにという訳ではありませんが、
こちらで戯言を綴っております。
kazekozouさま。 (yoko*)
2008-05-10 20:45:28
時々、「居候猫の独り言」が好きで、読ませていただいております。楽しくて、ちょっぴり辛口のお話が面白いですよ。コメントは、入れておりませんが、お許しくださいね。

コメントを投稿