=Crystalshee=

気ままな日記

ハローワーク

2017年04月19日 13時52分58秒 | 日常
3月末で失業したので会社から届いた書類を持って先週ハローワークに
行ったのですが、想像通り、かなり年配の方々がたくさんいらっしゃいました。
40代は最年少って感じで、みなさんほぼ60代後半。(見た目からの想像ですが)
ずっと専業主婦で(ブランク25年くらい?)っていう女性もお隣に相談に来てました。

今朝のNHKの番組で「有効求人倍率1.4倍で、過去に例を見ないほどの
人手不足」と説明していましたが、それって、言葉がまったく足りてないよね?
若者が(正社員で)働いてない時代なので、企業の求人と応募がミスマッチしているだけで、
世の中全体が活況で人手不足だったバブル時代とは違います。(が、そのように聞こえる。)

ローソンで試験的にオートレジを導入した店舗がどこかにあるらしいですが、
それも人手不足を解消するためらしいです。
それは理解できる。7-11のバイト罰金事件を考えれば、24時間休みなく働くロボットの方が
経営者としては安心だから。
オートレジは15年以内に全国のコンビニで導入する政府計画らしいことも言っていました。

番組質問者:「そうすると、レジ打ちの仕事がロボットに取って代わられて
人間の仕事が少なくなってしまいますね。」←よくネットでも書かれている質問。
パネラー:「そんなことはないんですよー。ロボットにさせたい仕事を書き換える
プログラミングとか人間がやらなければならないし。」

いやいや、プログラミングなんて、今いる人数で十分ですよ。
1体ずつ技術者がプログラムを入れ直すような時代ではない!と私は思いますがねぇ~。
違いますか?

パネラー「ファミレスなども(ロボット化が進むので)接客業がなくなり、今後は量より質。
高級ホテルなどの接客が必要となってきますので、こちらに回ることになると思います。」

ファミレスのホール担当が、たとえば(ある時間帯に)1店舗5人だとして、
全国に100店舗あるとしたら、500人が仕事にあぶれる計算になります。
数少ない高級ホテルがその500人を吸収できますか?
そんなに高級ホテルを利用する時代になりますか?そんなお金があったら海外に行くと思うけど。
海外の旅行者(中国以外)はシビアなので、そんなに高級ホテルにこだわらないし。
30年前のバブルが再来するならそれも考えられるかもしれないけど、
このパネラーさん、安直過ぎませんかね~?
究極のプラス思考?それとも政府の回し者?NHKだから回し者の可能性あるかもしれないですね。

一億総活躍(一生働け!)を推進しようにも企業は40代以上を求めてないというギャップを
安倍さんに埋めてもらいたいですね。それでこそ、首相でしょ。



明日はハローワーク出頭日。雨が降ろうが槍が降ろうが
どんなものが降ってきても行かねばならない日です。
(役所だから例外は認められない)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。