月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

10/21(土) 伊丹、西洋懐石と 十割そば

2017-10-25 20:55:41 | お出かけ 旅
観劇のついでに、美味しいもの(^^)


10/21(土)伊丹でランチ
西洋懐石アンシャンテにて

伊丹まちなかバル参加店。
バル当日のランチはこの1種類。
バルメニュー提供の時間帯は
混むだろうなと思い、あえて
そこを避けてランチタイムに。

せっかくなのでロゼワイン。
牛肉のビール煮込みが驚くほど
柔らかくて感動。
自家製の酒粕パンもあったかな。



珈琲についてきた棒付きの砂糖
初めて見た!
いつもはブラックだけど
珍しいので使ってみた(笑)。




10/21(土)伊丹で ディナー
十割そばと酒肴 しおさき

こちらも伊丹まちなかバル参加店。
バルメニューの時間は昼なので
夜は空いていると思って(笑)。

店に入った時はカップル 1組のみ。
2人が座っているカウンターの隣に
案内された(笑)。
奥の2つのテーブルはどうやら予約らしい。
ほろ酔い加減の頃、
おばさま方3人連れが来店
奥は予約です…と店の方が話していたので
カップル側にひとつ詰めて(笑)
座ってもらった。

結局、夜も一杯やってた(笑)。
せっかくだから伊丹の酒と、
何か軽く食べたいな…と調べてたら
ちょうど手頃な値段のセットメニューがある
この店を見つけた。

2000円で酒肴3品付く
コースがあったはずだけど
バルの日だったからかな?
おすすめの紙に書いてあったセットは
1500円で酒肴1品と酒と、もりそば。

肴は3種から選べる。
最近食べてなかった、いぶりがっこ♪
地酒がいいな……
ぱっと見て分かったのが白雪だったので
それを。熱燗勧められたので、それで。

隣ではカップルが天ぷらのそばを頼んでた。
カウンターの向こうで
ジュワ~~と揚がる音。うまそう……
時間と予算に余裕があったら
天ぷらも良さそうだったな~~。

肴と酒が終わる頃、
大将がそばにしますか?と。
待ってました!
つるつる喉越し、こしのある食感。
しあわせ。。。
最後は、そば湯。
残ったそばつゆに入れて飲んだ感じが
今までの中で一番ちょうどいいかも。
結局全部飲み干した(笑)。

少し駅から離れてるので
そこらでちょうどタイムアウト。
新幹線に向かう時間。

みやのまえ文化の郷など
日中、色々回りたい所もあったけど
あいにくの雨で残念。
でも、美味しいもの食べられたので満足。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(火)のつぶやき | トップ | 10月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 旅」カテゴリの最新記事