月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

戯曲ワークショップ #3 おわり

2013-12-24 13:53:49 | 日記等 未分類
演劇どっとこむ
劇作家コース#3 最終回

今回も戯曲を書くことについて
演劇ならではの話
具体的なことを通して
なるほどと思うこと色々。

映像なら そのものズバリ
見せられる。
演劇は それが出来なかったり
それじゃ面白くなかったり。
ト書きやセリフで
そう見えるようにするには?

今回は それを実際に
即興で動いてもらい
みんなで考えていった。

出し合う意見から、
より演劇として有効なのは?
問題の中心から離れないように
などなど。
最初は“そうは見えない”ことが
ト書きやセリフを
色々考えていく中で
“そう見える”に変わっていく
のが面白かった。


演劇的なことは何か。
2つの違う考え
摩擦が起こるのが面白い。
どちらかが極端に強引だったり
どちらかが従うばかりでは
面白くない。
ちょっとずつから…
確かに。

全部事細かにやらなくても
いいんだ。
ひとつの問題を
深く掘り下げるから、
そんな場所や問題は
一個に絞った方がいいと。

その辺が
自分でも混乱していたところ。

整理して考えてみたい。


本当に
自分でも
頭の回りが遅いと思うから
ついていくのが やっと(笑)

だから
こんなふうな即興で
問題をシンプルに考えること
特に大事かも。
関係ないけど
これ、普段の生活にも
大事なことだわ~と
頭のスミで考えていた(笑)。
何かあった時それに応じて
どう動くのか、とか。
(もうホント待ってくれない
もんね。トホホ(T_T))


図で書いていたのが
分かりやすかった。
セリフもそうだけど、
どちらかといえば
人の動きや出入りが
難しいなと思っていたから。
こんなふうに整理してみれば
組み立てやすいし、
変える時も手がかりになるし。


さて、それを踏まえて
直しをしよう(笑)。
あと少し(少しで済むか?)
手を入れて
一応の完成として。
俳優&リーディングコースの方々に託す!

皆が書いたものの中から
リーディング公演をするそうだ。
色々な作品を読んで
選べた方がいいだろうから、
そういう意味でも
頑張って仕上げよう。

リーディング公演 2/23
ぜひ観に行きたい!



先生をはじめ
皆さま方
ありがとうございました!

ワークショップの場所
サンポート
ありがとう。
クリスマス前の12/23
イルミネーションも
きれいだった-。
" border="0">
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日(月)のつぶやき | トップ | 12/23 吹奏楽アンコン 県内某... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事