Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

骨盤調整yoga♪

2024-03-07 21:41:17 | yoga
今日は、施設のご好意で骨盤調整yogaを受けてきました。

骨盤調整yogaは、骨盤にフォーカスしているという点では骨盤調整ヨガ®️と同じですが、骨盤調整ヨガ®️に比べるとしっかり動く印象。

いやぁ疲れた〜明日は筋肉痛だ〜💦

どのポーズでもだいたい、骨盤をスクエアに整えようとするとパワーが要るものです。
逆に手を抜いてしまうと、どんなにハイレベルなポーズでも効かないし、ともすれば歪みを助長してしまいます…。

ていうか、重たい荷物を肩にかけて電車で45分立っていたら、せっかく整えた骨盤がまた歪みそう…😢

しっとりorさらさら?

2024-03-07 18:27:51 | 健康、美容のこと
今朝も寒かった〜❄️
でも、頭上にまだ細いお月様が残っていてとっても美しかったです🌙✨

まだ冬と呼べなくもない寒さですが、体は少しずつ春を感じ始めています。
イライラしやすくなったり、爪が割れたり、吹き出物ができたり、脚が浮腫んだり(←これは全部私の今の症状です😅)したら、それは春のサイン。
春の養生を行っていきましょう。

シャンプーや洗顔料をしっとりタイプからさらさらタイプに変えるのもよき。

肌にとって乾燥は大敵!常にしっとりさせておくことが良いそうなのですが、私は元々しっとりが苦手で、むしろカピカピでも良いくらい。それでも、年齢を重ねると風の性質が増えてきて毛先がパサついてはねたりするので、秋冬はしっとりタイプのシャンプーを使っていました。
それを、1週間前からさらさらタイプに変えました。頭も軽くなって気分もサッパリ🌱